行って良かった!「赤城自然園のアサギマダラ」

№1405 

 

 インスタグラムを見ていると沢山の投稿主さんが「赤城自然園」に行かれて、この

時期にしか見ることの出来ない「渡りをする蝶:アサギマダラ」の写真をアップされて

居るのを見るにつけ「いいなぁ・・いいなぁ!」と指を加えておりました。

 昨晩、群馬県渋川市の翌日の天気予報を見たら「快晴!」。

それを見て「今日しかない!」と決めて、今回は初めて奥さんと一緒に行くことに

しました。 弁当を持って行った方が安くて美味しいと考え、朝早く起きて弁当を

作りました。(出掛けてしばらく行った頃、持って出るのを忘れて家に戻りました💧)

 

 30分ほど無駄にしましたが気を取り直して関越道に這入り、赤城ICを目指します。

着いた時間は10時半頃でした。今日は9時から開園しているので近い場所の駐車場は

既に満杯状態でした。やはりアサギマダラ狙いでしょうかねぇ。

 

 気温23度くらいの爽やかな秋風の吹く散歩道を、ゆっくりとじっくりと味わい

ながら歩きます。今日は蝶が目当てなので、園内のすべての範囲は歩きません。

奥さんの足腰の状況的にも無理は禁物ですので。

 

 まだ咲き残っている「ツリフネソウ」の赤紫の花が目にも優しいです(^^)

 

 

ホトトギスの花もまだ咲いている株がありました。

お山に来たなぁ・・そう感じさせてくれる野趣あふれる山野草です。

 

入り口からのメイン道路をゆっくり登っていくと、左側には「散策の小道」へと降りて

行ける下り坂があります。

一昨年に息子とアサギマダラを見に来た時に、まず最初の姿が見られた場所はここでし

た。今回も居るかなぁ・・・・とゆっくり目をやると・・・「居ました!!!!」

フジバカマにしがみついて吸蜜している1頭が迎えてくれました(^^)

奥さんはこの蝶を見るのも園内に入ったのも今回が初めて! アサギマダラの美しい姿

を見て「きれいなチョウねぇ😍」と言ってくれました。

 

 

 本当にステンドグラスのような模様も素敵ですし、個体の大きさも立派!

 

もう全ての動きを写したくなっちゃいます。

 

 1m以下に近づいても一向に逃げる気配がありません。

この蝶の魅力の一つですね(^^) 翅に全く傷も破れも汚れもありません。

 

別の個体ですが、コンデジで15cm位まで近づけて撮影。

 

フジバカマと同じエリアに花数も色合いも素敵な「ユウガギク」が咲いていました。

美しいですねぇ😍

 

 別の花にも止まってくれるんですね。

アザミや他のキク科の花にも沢山の個体を見つけることが出来ました。

連写やボケ写真を含めると100枚を超えていました💦

今年最初で最後のアサギマダラ撮影だと思うだけに、本当に満足できた来園でした。

妻が「あ!あそこにも居るよ!」「キレイねぇ」と言ってくれながら一緒にコースを

歩けたのでなお一層そう感じたのだと思います。

 

 HPで「イヌサフラン情報」も見てきたので、花壇に寄ったら・・・・・

見事な数と色が陽に映えて、それはそれはキレイでした。

 

 画像がいまいちですが、コンデジで30秒くらいの動画を撮りました。

まだ咲き残るフジバカマに10頭以上のアサギマダラが乱舞していました。

 

www.youtube.com

 

 思い切って行って本当に良かったと思います(^^)

真っすぐ行ってまっすぐ帰ってきましたが、赤城自然園は私にとってどの季節に

訪ねても「見るもの」があり、心身が落ち着く場所です。