「アサギマダラ」に会いたかったけど・・

№1383

 

 今年はコロナの感染を避けたいために、赤城自然園には行きませんでした💧

【Instagram】に赤城自然園発のたくさんの【アサギマダラ】の写真を見るたびに

「いいなぁ😂 」って思う今年の「アサギマダラシーズン」でした。

100頭を超えるアサギマダラが乱舞する、「フジバカマ」の群生の写真を載せて

下さっている「四国」や「九州大分県」のブロガーさんのブログを見ると今年は

早めに南下している気がします。

 

 私の住む埼玉県の西部地域は、小高い山がたくさんありましてフジバカマの群生は

殆ど見たことがありませんが、【コウヤボウキ】の花にもアサギマダラがやって来る

事が分かっているので「一縷(いちる)の望み・・ごく僅かなのぞみの意。」を抱き

2年前に目撃&撮影出来た場所へと行ってみました。

場所は・・・日高市高麗本郷 駒高ロータリー近くです。

物見山へと至る登山道の入口です。

 

【2年前に4頭に出会えた写真です。】

日付を見ると今日(14日)よりもさらに遅い「11月近く」でした。

f:id:masatdm1951:20211014202927j:plain

 

 今日の結果は・・・1頭も見かけることが出来ませんでした。

渡りをする蝶との出会いは「一期一会」だと、つくづく感じます。 

この日に出会えて写真も動画も撮れたことは「奇跡的」なのかな(^^)

 

 咲き始めた「コウヤボウキ」がとても可愛かったです。3部咲きでした。

f:id:masatdm1951:20211014203307j:plain

 

この花が満開になる頃「ガガンボ」がたくさん吸蜜にやってきて、一つの花に4,5匹

くっついている物も珍しくありません。

試しに10日後くらいにまたやって来ましょう!

 

f:id:masatdm1951:20211014203322j:plain

 

蝶の代わりに「トラマルハナバチ」が来ていました。

このハナバチは寒さに弱いので、コウヤボウキの咲き始めた今ぐらいが出会える最後に

なるかも知れません。 

天気予報では明日が「暖かな気温の最後」になるかも?と言っていました。

 

f:id:masatdm1951:20211014203334j:plain

 

秋を静かに受け入れて咲く【ヤクシソウ】。

ニガナなどの黄色の花とはまた一味違う、上品な黄色い花です。

 

f:id:masatdm1951:20211014203348j:plain

f:id:masatdm1951:20211014203408j:plain

 

登山道の入口の樹木に、緑の濃い元気な植物がありました。

【キヅタ】です。

高い木に巻き付いて「付着根」という「気根」を樹木に接着させて、どんどんと上へ

よじ登るかのようにして成長します。

樹木から養分を吸い取るわけではなさそうです。

 

f:id:masatdm1951:20211014203443j:plain

 

関東はこの数日、大雨ではないのですがまとまった雨が振りました。

例の「水抜き湖」に貯水開始してから半月以上経ちました。

定期的に来てみることで、貯水量の増減を見ることが出来ます。

ちょうど一週間前に来ていますので、写真で見比べたところ・・・・

水面が上流に伸びています。

写真の真ん中ほどの両岸の水面が目で見て「1.5〜2m」ほど高くなっています。

水質や微生物の増減などヘラブナが生息できる状態になるまでは、単に水量だけでなく

時間や調査が必要なのでしょうね。

 

f:id:masatdm1951:20211014203653j:plain

 

 今ではすっかり「廃墟」「心霊スポット」などと言われている施設後ですが・・・

元気に開業していた頃の看板が、今も残っていることに今日初めて気づきました!

こんなに大きくて目に入る位置に立っていたのに、全く脳みそには情報が目から届いて

はいませんでした(^_^;)

何だか寂しくなりますね💧

 

f:id:masatdm1951:20211014203745j:plain

 

アサギマダラには会えませんでしたが、【ウラナミシジミ】が遊んでくれました(^_^;)

コセンダングサの花に止まり、普通は忙しく吸蜜した後にすぐ飛び去りとても撮影など

出来ない蝶なのですが昨日は雨だったので、陽に当たりたかったのかじっと止まって、

 

f:id:masatdm1951:20211014203813j:plain

 

こんなにまで翅を広げて見せてくれました(^^)

ほんのりと青い胴体、可愛い尾状突起(^^)  ありがとう!😍

 

f:id:masatdm1951:20211014203847j:plain

f:id:masatdm1951:20211014203856j:plain

 

【ヒメツルソバ】も今が盛りですね。

 

f:id:masatdm1951:20211014203932j:plain

 

「空が青いなぁ!(^^)」

f:id:masatdm1951:20211014204001j:plain

 

 暖かな日差し、そして涼しい風・・・

そろそろお腹のためにも運動しなくては💦

登山をゆっくりとまた開始したくなってきました。