ぜいたくな「峠ランニング」(^^)

今日はこの冬一番の冷え込みです(>_<)

車の窓がシッカリと凍りました🚙 お風呂のぬるま湯が大活躍です(^^)v

きっとこの陽気だと、山の上は朝は氷点下数度、午前中でもきっと2,3℃かな?

前々からやってみたかった「山岳道路」でのランニング🏃💦

「峠から峠」までの間を、景色を見ながら走る・・・きっと苦しいだろうなぁ💦と思う

のだけれど、魅力を感じるランニングです。

今まで何度も大型バイクで一瞬に過ぎていた山道・・今日は同じ場所なのに気持ちが

全然違います💦

今日行ってきた場所です。(奥武蔵グリーンラインの一部区間です。)

ご一緒に走ったり、歩いたり、登ったり降りたり・・お付き合い下さいませ(^^)/

まずは「刈場坂峠;かばさかとうげ」まで車で行って、大きな駐車場に「ちんまり」

と置いて行きます。

しばらく待っててね(^^)/

貴重品は何も無いですが、外から「物」が見えないようにしていきます。

なにか置いてあると「良い物が置いてあるぞ!」となって、ガラスでも割られたら

大変なことになりますので(^_^;)

これから目指す「大野峠」は、刈場坂峠よりも約40mほど標高が高いので、緩やか

ではあるんですが・・・登りが続きます💦

来た際に車のトリップメーターで測定したところ、峠間は2.5km強ありました。

では早速走り始めましょう\(^o^)/

今日は平野がモヤがかっていてよく見えません。

ある高さから薄黒い雲が見えました。筑波山の上空の雲がわかりますか?。

PM2.5の影響じゃなければ良いのですが・・・。

でも、山間部に目をやるとスッキリとした景色が見えました。

手袋にいつもの半袖スクラブ1枚、黒タイツ、短パンのスタイルでの走行。

気温は多分上がっても5度位でしょう。

手は暖かいのですが、腕は気温と同じくらいの冷たさ😱 でも寒く無いです。

殆どが日陰道なのに😊

連続登りなので、300m走っては歩く・・そんなペースです(^_^;)💦

やっと着きました(^^)v

東屋で休みましょう(^^)/

やっと陽が当たり始めたようです。

スクラブの吸水性と速乾性が優秀なためか、体の汗を感じません。

そして半袖でたった1枚なのに暖かさを感じるんです。

こんな感じです。(中身だいぶ疲れてますけど(^_^;)

最初はね、ここまで来たら折り返して元の峠に戻ろうとしてたんです。

でも、目の前の登山道(階段)を見ていたら・・急に「登っちゃおうかな〜😊」と。

しっかしまぁ〜!急な事ったら無いまっすぐの階段!

今朝の冷え込みで出来た「霜柱」が日向なので解け始めていました。

それで「ツルッ!」っと滑った際に、右足のスネと太腿を古株で擦っちゃいました😱

引っかき傷で済みましたので、気にしないで登山続行です!

そしてまず着いた場所は・・・

パラグライダーの基地でした(^^)

右寄りの山は「堂平山」です。

見晴らしが良いです。

身体が活性化している所為か、半袖でも全然寒くありません。

しばし座って山並みを見ながら深呼吸しましたよ(^^)

丸山山頂までは、どうやらここから山道を1kmほど歩かないと着かないみたい💦

でも、広葉樹の山道は明るくて暖かくて大好きです。

もちろん平日なので誰とも会いません(^^)

夏なら鬱蒼として居て、触れる葉の裏に毒虫でも居たら・・・そんな心配はなーし!😊

こういう道を小走りで通りすぎるのも楽しいし、じっくり木樹の一本一本に触れながら

声を掛けるのも楽しいです♪

もし、「病の床」に伏すことがあっても、「想いは野山を、山道を駆け巡る」事で

しょう(^^)

西に目を向けると・・秩父武甲山が見えます!

先の記事の「23kmのセメント輸送地下コンベア」の出発基地です(^^)

植生が変わって、針葉樹の林と広葉樹の境に出ました。

道脇の笹の葉がとても良い雰囲気を醸し出しています。

土の上ってどうしてこうもまた、足に優しく、そして疲れにくいのでしょう?♪

沢山のスギ・ヒノキが切られ、裸になった場所に出ました。

(頂上はここから200m位です。)

開かれた場所には立ち入ることが出来無いように、ネットが張られていました。

最近、こういうオープンな斜面を見ると、「メガソーラー基地」を思い描いてしまい

ます。

工事の案内掲示も何もありませんでしたから、そうでは無いと良いなぁ・・と思いま

した。(計画的な植林ならなお良いんだけどなぁ。)

アンテナ基地まで来ると、もう登りは終わり尾根沿いに少し行くだけで頂上です。

頂上の展望台に着きましたよ(^^)/💦

だ〜れも居ませんでした(^^)

この山は、頻繁に訪ねている私の界隈では最高の標高です。

展望台には3基の無料の双眼鏡があります!

展望は・・・

遠くは「八ヶ岳連峰」「浅間山」「谷川岳」「日光男体山」「新潟の山々」が

見えます。

ランニングの関係で望遠は車に置いて来ちゃったので、iPhoneで撮りました。

までは良かったんですが・・拡大撮影してしまい、画質が最悪!_| ̄|○💧

最後に、参考までアップしますけど(^_^;)💦

望遠鏡を通して、浅間山の噴煙や八ヶ岳の稜線の数々、両神山に至っては生えている

木樹の枝まで見えました!

秩父市内の家庭の洗濯物の様子や、橋を渡る車の色形まで見えました。

3基を独り占めしちゃいました(^^)v(屋外なのでレンズが曇ったり汚れているのは

仕方が無いと思いました。)

北側へと下りて『県民の森』の駐車場へと向かいます。

日が当たっていない分、霜柱も固く滑らないのでとても下りやすかったです(^^)♪

時間は昼近い11時30分・・・

気温は多分3,4度でしょう! 霜柱の伸びきった形がそのまま・・お城の様に(^^)

これもまた特色のある霜柱ですね(^_-)-☆

3階建て、4階建ての素敵な斜塔(シャトー(城)の駄洒落(^^))

入り口に「出て」来ました(^^)

ここから車を置いた刈場坂峠までは約4kmあります💦

緩やかな下りが続くので、休むタイミングも少しづつ後回しになります。

冬の山の日向ってどうしてこんなに幸せな雰囲気なのでしょう💕(^^)

この辺りは春になると『ニリンソウ』が咲き乱れる場所です。

きっとこの陽射しを今たっぷりと受け取って、春に咲くあの「真っ白で可愛らしい」

花の為のパワーを充電していることでしょう(^^)

冬なのに、山なのに・・暖かそうな雰囲気でした♪

道の登り+山道の上り、山道ランで少し足が疲れた様で(^_^;) 息は上がっていない

のに、どうも足の運びが重いです(TT)

山道の土の斜面は疲れないのに、アスファルトはどうしてこうも疲れやすいので

しょう?

そんな重たい足を助けてくれたのが・・

下の写真の「木くずのような物」です。

これは枯れた檜の葉が落ち、風で吹き集められた「自然のクッション+滑り止め」

です♪ ココを走ると本当に適度なクッション感覚が伝わり、楽になりました(^^)

やはり人間の足も、犬猫の動物の足だって「自然の土」が一番良いはずですよね😊

参考写真(敢えて小さいサイズで😊)

八ヶ岳方面

浅間山方面

谷川岳、新潟方面

今日もイッパイ休んで、イッパイ歩いちゃったけど(^_^;)💦

冷たい空気の中、胸の中にも素肌の腕にも「冬のパワー」をシッカリと吸収して

来ました😊💕

走りながらけっこういろいろな事を考えたり、想ったりするものです。

仕事の事、家の中の事、自分の命の用い方・・今晩のご飯のこと←∠( ゚д゚)/ビシッ!(TT)

いろんな「毒」は汗と一緒に外に「ポイッ!」

今週は少し走り過ぎましたね💦

特に痛い部位は無いんですが、今度また快適に走れるように足腰を休めようと思いま

す。 明日も仕事で足腰を使うんですけどね(*^^*)💦

久しぶりに遠くに来れて満足しました😊

何だか癖になりそうなのが怖い😁