イワタバコはどうなってるかな?

№1398

 

 先日行ったときには全部がツボミで残念でした😂

何日も経っていないのですが、日曜日の暑い晴れた日となると・・・

咲いていても居なくても滝の付近の独特の涼しさが気になります。

そこで、雨の後の増水も落ち着き、浅くなった沢の中に入れるようにと長靴を履いて

バイクでひとっ走り!🚲 💨 💨 

 

 着きました!

この急な階段を降りて、下の方の滝へと向かいます。

 

 

階段の途中で珍しく「蝶」に出会いました😍

近くへ来てはくれたのですが・・恥ずかしいのか葉陰に回ってしまいました(^_^;)

でも、その御蔭で【紋】がくっきりと見えました!

モンキアゲハです。

比較的低い場所を巡っていました。

移している途中で滝から帰る一団が通過した際に、逃げちゃいました(T_T)

 

 

しばらく待っていたらまた戻ってきて、より近い場所に留まってくれました。

上から見ると「紋」は全く見えません。

真っ黒い羽です。 頭の模様は【アサギマダラ】の様にゴマが入っていますね(*^^*)

 

 

さすが夏の日曜日+子供の夏休み+30度超えの一日=訪問者の増加!

殆どが子供を水に触れさせたくて滝壺の浅い場所に集まっていました。

もちろん着衣は全部濡れています(*^^*) すずしそうです〜♬

(このご時世ですので問題を避けるために、人は撮りません。)

 

 

暗くなりますが、水の流れをカメラのシャッター速度を上げると・・・

繋がっているように見える滝の様子が少し変わります。

水のつぶつぶが見えてきます。

 

 

滝の音で涼んでくださいませね(*^^*)

 

 

 さて肝心の【イワタバコ】の様子はいかがでしょうか?

お!一番それらしい岩肌に咲く株は、残念ながら深い水の場所が正面なので、花の中を

撮れません(T_T) でも空間がボケていい感じです。

 

 

 花が咲いている株をやっと見つけました!\(^o^)/

カメラのオート機構を外し、手前の葉っぱに焦点が合わないように頑張って・・・

イワタバコに焦点を合わせることが出来ました(^o^)v

 

 

 もう一つ違う株に咲く花も見つけました。

あと10日もすれば苦労せずに咲き誇る写真が撮れるのでしょうが、こうしてハシリの

時期を撮る楽しみはワクワク出来て楽しいものです(*^^*)

 

 

 この後、ときがわ町の「秋海棠」の群生地へと向かいました。

ほんの少しだけ花が咲き始めていました。

ネット越しにしか撮れないため、近くからでは網の目が映り込みます。

少し離れた場所からパチリ!

 

年々「鹿による蝕害」が増え、秋海棠の花の周りだけでなく他の草花、作物を守るため

の「保護網」や柵がアチラコチラに設けられていました。

生態のバランス(人間による開発を含め)が崩れていることは確かです。

おもむろに山肌を顕にさせて設置する「光発電設備」については、実質的な効果という

よりもブームを利用した一大産業による利益追求の犠牲だと思っています。

SDG’sなるものも、やはり現実の必要を顧みずにブームを作り出して、やはり利権が

関わってくる「利益目的」だと感じます。

「スーパー袋有料化」は一体どれほど自然に優しい効果を出したのでしょうか?

 

 ま、そんな世の中の「もやもや」「イライラ」は忘れて、自然の中に身を置いて

「人間の愚かさ」を花や虫たちから諭してもらいましょう(*^^*)