「見納めのイワタバコ」

№1067

 

 子供も大人も今は「夏休み」なんですねぇ(^^)

今日は、涼を求めて滝の近くには、沢山の家族が来ていました。

不思議なことにヤブ蚊が居ないんですよ〜🎵

誰もが半袖半ズボンで水と戯れています(^^)

滝壺と言っても水深は一番深くても膝程度なので安心です。

滝壺へ降りていく途中の大きな樹木の葉の裏に、沢山のセミの抜け殻が付いています。

どうやら栃の木の様です。

 

f:id:masatdm1951:20190812213438j:plain

みんなで励まし合いながら、何十メートルも登って、そして葉っぱの下の方へ下りて、

しがみついて羽化したんですねぇ。

3匹固まって羽化した時の様子が見たいものです。

 

 あら?この子は寂しくたった一人で登ってきたんですね😅

f:id:masatdm1951:20190812213713j:plain

 

 花のある場所へ着きました(^^)

滝から一段降りた場所ですし、必ず通る橋があるので皆この花を写すのでは? と

思うのですが、岩と川の水を撮る人はいるものの・・・花を撮るために足を止める人は

誰も居ませんでした。

「何を撮っているんですか?」と尋ねられることも皆無でした。

うれしい様な、寂しいような・・・😅

 

 花の様子ですが、今日が見納めのようですね。

満開を過ぎ、萎み始めた花も結構ありました。

元気に軸全体がピーン!と立っていた花が、既に倒れかけているものもありました💧

 

 カメラ設定が「P」だと、周囲が薄暗い分「明る過ぎ」に撮れてしまうので、急遽

MANUAL」モードにしてシャッター速度を「320」にしたら、丁度良く撮る事が

出来ました(^^)

f:id:masatdm1951:20190812213922j:plain

f:id:masatdm1951:20190812213929j:plain

 

殆どの株に花芽がたくさん付いているので見ごたえは十分でした(^_^)v

今日も、マムシ対策と川の水対策のために長靴が活躍しました!(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190812213936j:plain

 

今を盛りに咲いています。

たくさんの星型の花😍

 

f:id:masatdm1951:20190812213953j:plain

 

なるべく全部の株を撮ってあげたかったけど、遠くのものは無理でした。

f:id:masatdm1951:20190812214008j:plain

f:id:masatdm1951:20190812214020j:plain

 

一番立派な咲き方をしていた株。

蘭の様にも見えますね🎵

f:id:masatdm1951:20190812214031j:plain

f:id:masatdm1951:20190812214158j:plain

 

おや?

これはまた珍しい! 撮ってから気づきました!\(^o^)/ 

イワタバコの白花」です。

この株だけでしたが、確かに真っ白です! 来年はもっと花を咲かせて欲しいなぁ。

f:id:masatdm1951:20190812214205j:plain

 

この株は少人数?の構成ですね😍 隣は白花さん😍

f:id:masatdm1951:20190812214210j:plain

 

 今年は何度も美しい姿を見せてくれてありがとう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190812214235j:plain

 

帰り際に階段から滝壺と、玉あじさいの花をパチリ!

湿気は多いけど、涼しい空間でした🎵

f:id:masatdm1951:20190812214246j:plain

 

 この季節は日陰の湿り気の多い場所に、たくさんの【ヤブミョウガ】の清楚な花を見ることが出来ます。 雰囲気は高山植物のように見えます😍

 

f:id:masatdm1951:20190812214311j:plain

 

もうすぐ可愛い丸い実を結んでくれることでしょう(^^)

真っ白な飴細工のような繊細な作り🎵

 

f:id:masatdm1951:20190812214321j:plain

f:id:masatdm1951:20190812214329j:plain

 

少し日向へ出てみますと・・・

ヤマハッカ】が一面に咲いています。 まだ小さな株ですが、可愛く花を咲かせていました。 もう秋の色ですね🎵

 

f:id:masatdm1951:20190812214340j:plain

 

せっかく外に出たのですから、花や蝶に逢いたいと思うのですが・・・

蝶が喜ぶような花がそう無いのです💧

仕方なく帰ろうとした道の途中で、甘い香りが立ち込めていましたので停車。

甘い香りの元は・・・【クサギ】でした(^^)

大きなクサギの樹が4〜5本有ったので、香りが満ちていることも納得できます。

きっとこの様な場所に蝶が来るに違いない!!

そう思ってしばらく眺めていましたら・・・

黒いアゲハ蝶が数羽、とっても不規則な飛び方をして、林全体をまるで戦闘機

のようにとても早く飛び回っていました。

カメラなど決して追いつけないほどでした💧 ましてやオートフォーカスなんてとても

追従できません💧

どうやら縄張り争いをしていた様子でした。

縦横無尽に飛ぶのを初めて見て、その速さと変化の大きさに驚きました!

 

クサギの花

f:id:masatdm1951:20190812214430j:plain

 

 その点「モンキチョウ」ちゃんは、大人しくてゆっくりとヒラヒラ飛んでくれ

て、なかなか花に止まらないアゲハチョウへの苛立ちを、癒やしてくれました😍🎵

 

f:id:masatdm1951:20190812214445j:plain

 

とにかく早くて被写体が遠いので、フォーカスの様子も分からず、果たして何処を飛ん

でいるのか眼でも追いつかないほどでしたが、フォーカスなど気にせずシャッターを押

しました。

意外にも! 辛うじて写っていましたねぇ!\(^o^)/ 諦めてましたのでうれしい😍

 あら?羽の表側が「青い」ですねぇ!

きっと【ミヤマカラスアゲハ】に間違いないでしょう!

もう偶然の所産としか言えないほどの、全く期待しなかった一枚です。

もう少し大きく撮れてればなぁ(^_^;) 「贅沢言うな!」

 

f:id:masatdm1951:20190812214506j:plain

 

ざっと10mほどの距離ですので、ココまでが限界!💧

でも辛うじて翅を広げた姿を撮ることが出来ました(^_^)v

ココに止まるのかな? と思った瞬間に!

再び大きく飛び回り、肉眼でも追いかけるのが大変でした💦

ミヤマカラスアゲハ】を見たのは初めてです!😍

 

f:id:masatdm1951:20190812214524j:plain

 

もうこれだけでも大満足!(^^)

「青」がすごく綺麗!😍

f:id:masatdm1951:20190812214822j:plain

 

 次にこういう場所に移動しました。

この小川の左手の山の傾斜地には、この地域の昔からのお墓があります。

とっても静かで、ミドリが豊富で、水も豊かで、とても落ち着く場所です。

蝉の声が響き渡っています🎵

f:id:masatdm1951:20190812214603j:plain

 

少しだけ上流へと移動してみました。

そうしましたら、道脇の草の中から【ハグロソウ】を見つけることが出来ました。

思っていた以上に草丈が有って、とてもしっかりした草の作りでした。

決して花びらが食べられて、コレしか残っていない・・ということではありません(^^)

珍しい花ですよね😍

 

f:id:masatdm1951:20190812214617j:plain

f:id:masatdm1951:20190812214627j:plain

 

深い堀になっている土手に、明るく爽やかな「ムクゲ」が咲いていました。

背景が暗いのは、そこが谷に生っているからです。

ジージー!とうるさいアブラゼミの声が響き渡り、暑苦しい音ですがこの場所は風が

渡り、とても涼しい川の一角でした。

 

f:id:masatdm1951:20190812214704j:plain

 

やはりこの場所でも「黒いアゲハ」が数羽、テリトリー争いで忙しく飛び回って

いました。「今日は撮るのは難しいかなぁ💧 無理かな・・・」と諦めモードに入って

間もなく、一羽だけ木陰で休んでいるのを発見!

 

 この状態が7分ほど続きました。

少し飛び疲れてしまったのでしょうか?(^^)

でも微妙に遠くて、薄暗くて・・・やはりコレで精一杯でした(^_^;)💦

【カラスアゲハ】ですね😍

※ 8/13追記 

 ●「ヤママユガさん」からのご指摘で【オナガアゲハの♀】だと分かりました。

  ご指摘ありがとうございました。(^^)

 

思いっきり羽を広げて、撮影させてくれました🎵

お坊さんが夏に着る「絽の着物」みたいで、涼しそうなシースルーって感じ🎵

 

f:id:masatdm1951:20190812214754j:plain

 

 短時間のお出かけでしたが、うれしい蝶との出会いがありました(^_^)

そして、この場所にも「イワタバコ」が自生しているのを発見できました!

昔工事したのでしょうか? 大きな石垣状の堀の両岸が大分自然と混ざり合い、

秋海棠が繁茂する中にあって、イワタバコもシッカリと石垣の隙間の土に根を張り、

よく見たら花も咲いていました。

それを撮るには堀の中に入って、水を渡らないと無理なので止めました。

 

 途中の木々に【ボタンヅル】の真っ白な花が咲き始め、似ている【センニンソウ】も

もうすぐ咲くことでしょう。

そうしたらまた蝶を求めて彷徨いましょうかねぇ😍