「やっと!会えました!(花)」

№1054 

 

7月に入り何度も何度も足を運んだ近隣の「滝」。

その周囲に自生する「ある花」に会うために(^^)〜💕

 

その花の名前は・・・【イワタバコ】です!

 

近くに住んでいながら、しかも何年もの間、その場所に行っているのに・・・

全く存在に気付いていませんでした。(季節外れの時にばかり行っていたようです💧)

 

 インスタで各地の方々が「イワタバコ」の写真をアップするので、きっと我が地の

花も咲いているに違いない! そう思って出掛けました。

暗い場所なので、少し陽が差し始めた午後一番に出掛けました。

 

 滝に近い山道の広いところに車を停めて・・・

階段を降りるとそこは「落差12mの滝」です。 (振り返っての写真)

 

f:id:masatdm1951:20190723195425j:plain

 

 子供の声が聞こえてきました!

お母さんと滝の下の浅い水辺に遊びに来たようです🎵

彼女たちが私を怖がらないように(^^)、同じ場所には向かいません💦

今日は滝には用事が無いからですけど😅

 

 イワタバコの株の一つ一つに目を向けましたが・・・

まだ目が慣れていないせいか? はっきりと分かりません(^_^;)

 

 少し近づいて見たら、少しづつその花が見えてきました!\(^o^)/🌸

 

一番近い場所(3mほど)の花はまだツボミでした。

(一番大きな株でした。)

 

f:id:masatdm1951:20190723195913j:plain

 

イワタバコは文字通り「岩」に張り付くように咲きます。

この場所の前には数十センチの深さの川が流れていて、至近からの撮影は無理💧

靴下を脱いで裸足になれば・・・でも、若くないので止めましょう!😅

 300mmの望遠を駆使して撮りますね(^^)

この株も未だツボミです。(数日後にまた来てみよう!)

 

f:id:masatdm1951:20190723195926j:plain

 

この株は1個だけ開花していて、その存在を確かなものにしてくれました!

5,6個咲く頃に来たら。きっとまた別の感動を味わえるかも🎵

雨の後ですので、山から滲み出た綺麗な水で葉が洗われていました。

 

f:id:masatdm1951:20190723195937j:plain

 

この花は5,6m先のものです。

肉眼では薄暗さと落ち葉の色とが混ざり合い、すぐには気づかない小さな花です。

遠目には「ショウジョウバカマ」に似ているなぁ(^^)

これから花の軸をもっと長く伸ばすのでしょう。

 

f:id:masatdm1951:20190723195945j:plain

 

ココにも花が見つかりました!\(^o^)/

結構たくさん花芽ができていて、嬉しくなりました😍

 

f:id:masatdm1951:20190723195953j:plain


 やっと会えた「イワタバコ」です。

大満足しながら周囲の「絶壁」に目を向けたら・・・

すごい絶壁の、土など殆ど無いと思われる場所に、大輪のヤマユリが咲いていました!

ほぼ90度はあろうかと思う断崖です!

生命力を感じずにいられません!  環境に不平を言う事なく見事に咲いています!

 

f:id:masatdm1951:20190723201103j:plain

f:id:masatdm1951:20190723201108j:plain

 

そして、今までには全く気づかなかった、滝から遠い場所の「絶壁」にもイワタバコが

自生しているのを見つけました。 確実に90度の岩の表面です!

どのようにしてその場所に自生することになったのか? 

またまた不思議感に見舞われました(^^) 種が飛んでいったとも思えないし・・・。

とても近寄れない傾斜ですので、望遠だけが頼り(^^)

10〜12mほど先の場所なのでこれが精一杯!

でも、見つけられたのは肉眼でした(^_^)v

(遠視なので遠くはなんとか見えるんです🎵)

 

f:id:masatdm1951:20190723201539j:plain

 

戻る途中の階段から、滝の部分を撮影しました。

やはり80〜90度の絶壁にもイワタバコの葉が見えます!

満開になれば花の存在も分かることでしょう🎵

肉眼では確認できませんでした💧

 

f:id:masatdm1951:20190723201758j:plain

 

最後に滝の上流に降りてみましたが、穏やかな場所には全く自生していませんでした。

この流れから3mくらいで滝壺になります!(滑ったら大変😨)

 

f:id:masatdm1951:20190723201801j:plain

 

はい!この真下が滝壺です!

f:id:masatdm1951:20190723201805j:plain

 

 今度は、満開の花がたくさん咲いている写真をアップしようと思います(^^)/

そのためにも元気でいなくては・・・ね!(^_-)-☆