久しぶりに栃木県へ

No.1367

 

 コロナの所為で控えていた外出・・・でも、もう我慢の限界です!

そこで、以前に数回行った栃木県足利市の【ココファーム】に行ってきました。

COCOFARM&WINERY

 

この場所は私の娘と誕生年を同じくして、当時精神的なハンデを持つ生徒さんたちが

伸び伸びと生活できる様にとの崇高な願いのもと、葡萄園が作られました。

知的なハンデのある娘を持つ事もあって、少しでもお役に立てればとワインを買い求め

たり販売されているお菓子を買ったりしています。

 

 関越道、北関東自動車道を直走っても1時間半は裕に掛かります。

この季節「白根山」「赤城」「谷川岳方面」「前日光の山々」が雪を冠りとても綺麗

なので、走るだけでも楽しいコースです🤗

 

 この日は気温が27度まで上がる!と予報されていた通り、長袖では暑くて参りまし

た。この気温上昇で蝶が舞っている景色を何度も見ました。

ワイナリーはナビ無しではちょっと迷いそうな奥まった場所にあります。

(足利ICからゆっくり走って15分くらい)

 

 着きました!

かつての台風19号の爪痕がやっと補強され、急斜面が整備されていました。

平日の昼近くでしたが、結構お客さんがいて嬉しくなりました🤗

玄関先の「ミモザ」の花が満開で、とても可愛くてしばし見惚れていました。

 

f:id:masatdm1951:20220315205353j:plain

f:id:masatdm1951:20220315205356j:plain

 

葡萄畑はかなり急斜面にあります。

若葉に覆われる初夏にまた来たいです🤗

 

f:id:masatdm1951:20220315205400j:plain

 

 この日はワインは「あしここ」にしました。

少し甘めに振ってありますので口当たりも香りもグッド!🍷(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20220315205415j:plain

 

真っ青な空に飛行機雲!

気持ち良いですねぇ💕

 

f:id:masatdm1951:20220315205431j:plain

 

 愛香がといえば私にとっては「大麦ダクワーズ」なんです😅

ダクワーズ大好きの私は、工場直売の「ロア」さんに釘付けです!

 

f:id:masatdm1951:20220315205926j:plain

 

「直売」の文字入りの幟(のぼり)のおかげで、開店していることがわかります。

目移りして困るくらいにたくさんの種類のお菓子が並んでいます。

 

f:id:masatdm1951:20220315205929j:plain

 

 過度の香り付けもなく、がっしりとした食感のダクワーズ。

普段は「シャトレーゼ」の物で満足している私には、今回の物は「最上級」としか

映りません\(^-^)/ たくさん仕入れてきました。

f:id:masatdm1951:20220315205933j:plain

 

「足利」といえば「フラワーパーク」ですよね。

今回は時間が無かったので、売店だけにしました。

駐車場近くの桜は名前が分かりませんでしたが、程よく開花していました。

気温27度は春を通り越して「夏」ですよね^^;

 

f:id:masatdm1951:20220315205954j:plain

 

ウェルカムフラワーは「チューリップ」さんでした。🌷

 

f:id:masatdm1951:20220315205958j:plain

f:id:masatdm1951:20220315210001j:plain

 

前回購入した多肉植物カップ。

今回は絵柄も変わり、姿そのものも変わっていました。

可愛い!💕

 

f:id:masatdm1951:20220315210005j:plain

 

「リア充」では無い方にとっては「いまいましい?」カップかも😄

 

f:id:masatdm1951:20220315210008j:plain

 

 道の駅「どまんなかたぬま」にも寄りました。

ここにだけしか無い「大きな餃子」を目当てに寄ったのですが、この日は目当ての餃子

だけが売り切れていました😭

お昼を食べていないので何か食べようかとお店のメニューを見たのですが・・・

物の割に結構お高いので何も食べずに、帰宅コースの「羽生パーキング」へ向かうこと

にしました。

「さのまる」くん!また来るね。

f:id:masatdm1951:20220315210016j:plain

 

駐車場から見る男体山が綺麗でした。

 

f:id:masatdm1951:20220315210020j:plain

 

独特の雰囲気の「羽生パーキング」ですね。

本当はここで遅い昼食をとるつもりでしたが、人の数が多く、あまり食指が動かない

メニューばかりで(決して贅沢を言ってるわけではありません💦 )急いで家に向かい

地元の「鮮魚、精肉」のスーパーで買って帰ることになりました💦

お腹が空いているのでブーイングが出ましたけど😀

 

f:id:masatdm1951:20220315210029j:plain

 

 お寿司、揚げ物、煮物などを買い、家でゆっくりと「遅い昼食&早い夕食」を楽しみ

ました。やはり出先での飲食は「コロナ罹患リスク」が高まるので、まだ自由には外食

したく無い一家でした。

久しぶりのドライブ・・・楽しかったです🤗