地域のお店発掘作戦!

 №1371

 

 他の用事で道を走っていますと、【○○直売】という張り紙や幟(のぼり)を目にすることが結構あるものです。忙しかったり、暇で走っていても車が多くてとても止まる場所が見つからなさそうな直売所だと敬遠したり・・・

「今日こそ!」と行ってみると「本日定休日」(チ〜ン!)だったり_| ̄|○💧

 

 そんな直売所の一つに「おせんべい、おかき屋さん」があります。やっと行くことが出来ました(^o^)v  お店に入ると、すぐに小売り用の商品棚があり自由に選んでカゴに入れることが出来ます。

 

 草加せんべいのような醤油で焼き上げたものはありませんでしたが、大小の揚げた煎餅、おかきを始め「ザラメ煎餅」「品川巻き(海苔でくるんだもの)」、えびせんべいや各種味の煎餅、おかきが何種類も並んでいました。

 

 甘いものもありました! せんべいといえばお茶🍵!

お茶といえば「甘いもの」ですよね(^_-)-☆  「らくがん」「甘納豆」「二度塗りふ菓子」その他各種。

どれを買っていこうか迷います(^^)  そこで、今回は「ザラメ煎餅」「品川巻」「醤油おかき」「甘納豆」を買いました。(本の数日で消えました・・お腹に(^^)) 1,000円

と消費税でした。安いです!美味しいです!

 

(クリック)↓ ↓ ↓

 そして今度は「居酒屋 天狗👺 」さんの工場倉庫敷地内での直売です。

この場所を通る際はたいてい狭い道路から広くなり始める場所なので、速度を上げて走り去ってしまうことが多く看板が気には生っていたのでしたが、一度も訪ねたことはありませんでした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210928095124j:plain

 

 想像ですが・・・コロナの所為で居酒屋さんは大打撃を受けていますよね。

きっとそんな状況下で少しでも売上を・・ということで直売を始めたのでは? となったら購入することで少しでも支えになるならば・・早速行ってきました。

 

どんな製品が扱われているのかは、クリンクして下記のサイトへ\(^o^)/          私は「カキフライ」「ホッケの冷凍」「もつ煮」「冷凍麺」を買いました。       1000円以上買い物をすると大きな玉子が99円で一個購入できます。

ドライアイスももらえました。 可能なら「発泡スチロールの保冷ボックス」を持参することをお勧めします。

 

(クリック)↓ ↓ ↓


 ここからは「直売情報」ではないのですが、最近我が家では「コッペパンにツブツブピーナッツクリーム」が入ったパンにハマっておりまして・・・・

わが町と近隣の市町村の「パン屋さんチェック」を始めました。 主にネットでの検索を中心に調査し、果たして「ピーナッツパン」そのものを扱っているパン屋さんがどれ程存在するのか? そこから始めてみました。 もちろんお店やパンへの「口コミ」がどのようなものかも参考にして、ココだ!というお店は「グーグル・マップ」の「ペグマン」を見たい道路上に置いて「ストリートビュー」を見ます。

 

 定休日や丁度よい時間帯などをチェックし、実際に行ってみました。

自己調査ではピーナッツパンを出している店は全体の約2割かなぁ?          

おしゃれなお店や「意識高い系店」には、まず並んでいません。「コッペ」自体扱っていないお店も結構ありました。 そしてコッペ系は少し安い傾向があり、それ以外のパンは高くなる傾向があることも分かりました。

 

 パンそのものは美味しくて、撮る暇なく食べちゃいました(^_^;)             

「ピーナッツフランス」「ごまパン:周りが黒ごまいっぱいにコーティング」そしてこのお店の代表的な人気商品【レーズンたっぷりパン:普通の2倍入っているそうです】を購入してきました。 最初に訪ねてのが午前11時半くらいで、焼き上がりが午後の1時過ぎと言われたので、取り分けをしてもらうことにして一旦帰宅しました。     

指定時間に行ったら焼き上がりの美味しい香りがし、車の中が幸せなパンの香りでいっぱいになりました。🍞  昼ごはんに切ってみたら・・・どの断面にもレーズンが【これでもか!」というくらいに入っていました。人気があるわけです!!

 

 

(クリック)↓ ↓ ↓


 フランスパン生地系の小麦で作った「コッペ」に、好みの【粒入りピーナッツ】が挟まっていたので、このお店にはまた行ってみたくなりました。

家から車で40分は掛かりますので、電話で照会して欲しいパンは取り置きを頼むことにしましょう!