22年初記事が「ぎっくり腰」とは(涙)

No.1351

 

 ここ数日で「オミクロン株:コロナ」の感染者が増加し、症状は軽いと言われては

いますが困ったものですねぇ・・。潔く立ち去って欲しいものです。

 

 さてタイトル通り、3日の日に床に座り込んでラジオ修理の一環として、付属して

こなかった「裏ぶた製作」作業をしていたのですが、立ちあがろうと腰を浮かした瞬間

「軽いピックン!」を腰に感じました。

f:id:masatdm1951:20220106180957p:plainこれって、意外にも重たい物を持っ

ている時にはならなくて、何てことのない瞬間時にくるんですよ〜😭

軽い腰のピクン! が今度は痛みに変わり、真っ直ぐ立つ事も横になる事も痛くて出来

なくなってくるんです。(周りの筋肉がこわばって来て固くなって来ます。)

かつては「とにかく冷やして安静」が常識だと思っていましたが、初期の初熱の伴う

痛みの時は炎症を抑えるために冷やすものの、極力「動いて」可能な動作を行う方が

短期間で回復しやすいとの研究結果があるそうです。

そこで、仕事をしていた頃に買っていた「サラシ(10m物)」を箪笥から出して来て

お腹を凹ませた状態でグルグル巻いて行きます。巻き終えたら息を抜いて完了!

「ピシッ!」っと背中も腰も守られている感じがします。

(でも寒い所為で全体がこわばって来て、いろいろな所が痛いです😅 )

なるべく動き回っていましたが、今日(6日)も何かぎこちないです。

 

今月は胃カメラやCT、その他検査が立て込んでいます😅

もっと嬉しい事で予定がいっぱいあるといいのですけどねぇ。