少しだけ「走る」事ができました♪

№1311

 

 とにかく数年前から左足・・次に右足・・というように、ランニングの下り坂で

「グキッ!💧」・・「またやってしまった_| ̄|○💧」とケガばかり💦

急性期には医者に行きましたが、リハビリになるとなかなかスケジュールが取れずに

ついつい行かなくなる・・あとは自分の力で治すしか無い・・そして3年が経過。

「またやってしまうのでは?」という不安から、たとえ歩くほどの速度でも走ることが

「怖くて😱」その体勢(走る格好すら)になれなかったんです。

実際、走ってみると膝周辺のいろいろな場所に「軽い痛み」や「違和感」が出始めて

すぐストップして、ゆっくりと歩いて様子を見てはまた、少しだけ走る・・。

そんなわけでもう諦めていました。

 

 前にも書きましたが、下り坂での故障が多いため下りは慎重に膝を曲げ、「登りに

は元気よく足を前に運ぶ」事が得意になっちゃいました💦

結果ですが、今日の歩数は「9500歩!」

歩いていた時間帯が分かっちゃいますね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20210505083255p:plain

 

そしてその7割ほどは「走る体勢」でした(^o^)

アスファルトは避けて、凹凸でも草が生えた畦や、砂利道だけを選びました。

足に掛かる負担がぜんぜん違うんです!

走行中に2,3度「軽い痛み」がありましたけど、休み休み走ることにより無事に走る

事ができました😅

久しぶりに頭から粘土の低い爽やかな汗が流れ、風が当たると何とも気持ちの良い感覚

が蘇りました(^o^)v

 

介護の仕事時代に着ていた「水色のスクラブ」と、ランニングしていた数年前に買った

黒タイツとランニングパンツで出掛けてきました。

ポケットには何かあったらすぐ家に電話できるようにスマホが入っています。

 

(短足なのはもう修正できません(笑))

f:id:masatdm1951:20210504195030j:plain

 

少し休んだ場所は・・・アカツメクサの園💕

可愛いですねぇ😍

 

f:id:masatdm1951:20210504195313j:plain

 

ここに来る前の午前中、実は狭山市の【智光山公園】のバラ園を見ようと行ったので

すが・・余りにも多い訪問者だったので、近づかずに遠巻きにバイクで周囲を走って、

寄らずに帰りました。(あれじゃぁ感染するのも無理ないわ〜💧)

 

今日走った河原の散歩道にも、いつになく多くの車が来ていてBBQや休息を楽しんで

おられました。(8人ほどタープの下で会食していたのが気になりました。)

コロナ感染源は無数にありそうですね💦

郊外であっても、風上に感染者が居ればその人の口からは「タバコの煙」のように風下

に向かって流れますから、決して外だから安全!とは言えないのです。

タバコに例えるなら、かなり離れていてもタバコのニオイって分かりますものね!

 その臭いに相当するものが「新型コロナ変異株ウィルス」と思うと・・・😱

この喩えを思い出せば「軽くみちゃう」危険性をすぐに察知できると思います。

 

f:id:masatdm1951:20210504195842j:plain

 

こういう所を走りました。 誰も居ない安心感(^o^)

f:id:masatdm1951:20210504200427j:plain

 

真っ白なアイリス! 差し込む日差しが輝いていました(^o^)

足を止めては眺める幸せ💕

 

f:id:masatdm1951:20210504200433j:plain

 

「撮らせてもらえますかぁ!」と声を掛けてからパチリ!

岩合さんもきちんと挨拶していましたよね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20210504200442j:plain

 

川辺の「杏:あんず」も今年は豊作のようです。

 

f:id:masatdm1951:20210504200445j:plain

 

畦道を走っていたら「モンキチョウ」さんが、風に吹かれても、違う蝶がちょっかいを

出しても、私が近づいても・・この状態で動きませんでした。

夢中に吸蜜していたのでしょうね。

 

f:id:masatdm1951:20210504200509j:plain

 

マクロに切り替えて10cmほどまで近づいても逃げません(^o^)

あ!でも目の焦点は私を見ていそう!(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210504200616j:plain

 

このあと、思いっきりきつい上り坂を汗だくで登り切り、日陰の多い森の中に入りまし

た。 私の歩く先々へと飛んでいく「コジャノメさん」。

日陰では「黒い蝶」に見えました。

しばらくは数メートル離れた場所からこちらへは、中々来てはくれなかったのですが、

一度飛び立った後、私の足の近くでこの状態です(^o^)

今回もまた心の願いが通じました(^o^)v

この蝶は思いっきり!羽を閉じたり‥パッっと開いたりします!

「自慢の紋所」なのでしょうね(^o^)

 木漏れ日が入る日陰気味の場所が好きなようですね。

 

f:id:masatdm1951:20210504200524j:plain

 

誰かが植えたのでしょうか?

森の出口近くに、真っ白な「タツナミソウ」が咲いていました。

真っ白でしたよ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210504200537j:plain

 

蛇苺の群落がありました。

本当に集団で咲くと美しいです😍

ここでも何をしても動じない【ヤマトシジミさん】が夢中になって吸蜜していました。

f:id:masatdm1951:20210504200558j:plain

 

もうニセアカシヤの開花時期なの?

昨年は高枝鋏を持ってきて、ここの【ニセアカシア】の花を天ぷらにして

食しました。

特に味は無いですが、甘い香りと真っ白な花・・5月ならではの食用の花です。

県道沿いには赤いニセアカシアが有るのですが、排気ガスが嫌なので食べません(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210504200605j:plain

 

家に戻ってみたら、お隣さんから3月初めに頂いた【チドリソウ】の紫色の花が

咲いていました\(^o^)/

昔からよそのお宅の庭で、この花を見ては「良し!植えよう!」と何度も思うのですが

季節が過ぎると、ついつい忘れてしまい今日に至りました💦

白と紺の花が入り混じっているのでどっちなのか???でした。

ツボミが「白い」ので、「ありゃ!白だったかぁ・・_| ̄|○」と思っていたのでとて

も嬉しいです(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210505070606j:plain

 

玄関のスモモも順調に膨らんできています。

「鈴なり」ですね。

樹に元気があるので「房生り」にしても大丈夫です(^o^)

6月下旬には色づき始め、収穫になります🍑🍑🍑

 

f:id:masatdm1951:20210505070931j:plain

 

 膝に冷水を当ててクールダウン⤵

お風呂に入って疲労物質を回収廃棄! 

汗まみれの頭をシャワーで洗ったら、気持ちまでスッキリ(^o^)v

やはり運動は高齢者の私にも必要です(^o^)

膝の楽さを優先して「登り」を専門に走っていたおかげか?

上り坂でも「息苦しさ」が無く、脈拍もさほど上がりません。

でも、きつい証拠に「汗💦」は容赦なく流れます(^_^;)💦

目標は「休み休み10km」ほど山道を含めたランニングをすることです。

 

ゆっくりと。