野も河原も寂しくなりました。

№1390

 

 今日は気温が低く、時々雨の降る薄暗くて肌寒い「寂しい天気」です。

運動不足解消のために自転車に跨って、河原に出てみました。

軍手でも良いので手袋が要る気温です。(15℃しかありません。)

 

 ところどころに「シャクチリソバ」や「セイタカアワダチソウ」「ススキ」が

群生し、「引っ付き虫」の準備完了の「センダングサ」くらいしか、虫たちが吸蜜

出来る花は他にありません。

蝶だけでなくハチの仲間も全く姿を表しません。

 

ヨロケて落ちないように注意深く飛び石の橋を渡りましょう。

 

f:id:masatdm1951:20211027153750j:plain

 

はい!無事に渡れました(^o^)v

ね?実に寂しくてうすら寒そうな景色でしょ?

 

f:id:masatdm1951:20211027154331j:plain

 

飛び石の橋の200mほど上流には「久保の下橋」が有ったのですが・・・

2019/10に発生した「台風19号」の爪痕はとても被害が大きくて、崩壊してしまいま

した。さっき側を通ったら「完全に撤去」されていました。

もともと軽自動車がやっと一台通れるかどうかの狭い橋です。

今度はどんな橋が掛かるのでしょう?

 

f:id:masatdm1951:20211027154044j:plain

f:id:masatdm1951:20211027154047j:plain

 

向こう岸の「土嚢袋」が橋の出口です。

 

f:id:masatdm1951:20211027154103j:plain

 

道脇にやっと花を見つけました🌸

コスモスってかなり冬間近まで咲くんですね(^^)

中心部に「小さな☆」が見えます(^^)

f:id:masatdm1951:20211027154131j:plain

 

【マルバアメリカアサガオ】に雨の水滴が付き、とてもきれいな姿になっていました。

同じ朝顔なのですが・・・SONY α6000で撮るとこの様な色に・・・

 

f:id:masatdm1951:20211027154145j:plain

 

CANON IXY650だと・・・少し青よりも赤方向に写ります。

肉眼で見ると・・・CANONの方が実物に近い色ですね(^_^;)

単体ではわかりにくいのですが、こうして比較すると随分違いますね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20211027154152j:plain

 

遠くからも目に映る「きれいな青紫の野菊」。

庭に植えたくなります(^^) 

 

f:id:masatdm1951:20211027161645j:plain

 

 

あぜ道に入って近くの畑を見たら・・・

小さくてクリーム色の花が咲いていました。 何の花かな?

 

f:id:masatdm1951:20211027154206j:plain

 

何と!!【綿:わた】でした!

本当に「ふわっふわ」なんですねぇ!(^^)

f:id:masatdm1951:20211027154218j:plain

f:id:masatdm1951:20211027154223j:plain

 

柿の実もすっかり熟してますね〜。

f:id:masatdm1951:20211027154229j:plain

 

これは「の花の狂い咲き」です。

可憐な可憐な、真っ白い花です。

f:id:masatdm1951:20211027154249j:plain

f:id:masatdm1951:20211027154253j:plain

 

小魚か虫が来るのを待っているのかな?

 

f:id:masatdm1951:20211027161525j:plain

 

 そろそろカメラを掃除して、湿気防止仕様の保管ケース(購入済み)に入れて置く

季節になりそうです。 これからの冬の間はランニングやサイクリングに集中しよう

かなぁ(^^)