疲れは「遊んで取る」?

№1312

 

 どうやら先日「走った」ことで、普段使わない筋肉が「疲労」したようです(^_^;)

まだ「早めに筋肉痛」がやってくるということは・・・

「まだ若い?😅 」

冗談は顔だけにして(笑)

【アクティブ レスト】という言葉をご存知でしょうか?

「疲労時に」あえて休むのとは反対に「運動して」血流を活発にして、疲労物質を

流しちゃえ!(イメージ的に言うと) ということのようです。

もちろん「軽い運動」でなければ余計に疲労が重なっちゃいます💧

 

 そこで、自転車を持ち出して「足を休ませながらも、動いてもらう」事に。

 

コンパクトカメラ(IXY-650)をポケットに入れて出発!

 

最近見なくなった【アグロステンマ】、和名では【麦仙翁:ムギセンノウ】

外来種ですが、花が綺麗なので日本では園芸種の一つになっています。

現地では雑草扱いで嫌われているのだとか。

大好きな春の花です。

 

f:id:masatdm1951:20210506204020j:plain

 

じつは一昨年の台風19号の後の大雨で、まさか!?の崩壊で渡れなくなった「橋」。

決して沈下橋ではないので、小さいとは言えシッカリとしていたはずですが・・。

2年経っても全然直っていません。

気になるので見に来てみました。

お!今年の冬には出来そうですね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210506204037j:plain

 

おーーーー😱 !! これは駄目だ! こんなに酷かったんだぁ!

片側通行で、しかも重量制限のある橋ですが・・有ると無いとでは大違いの「ショート

カット」ルートなんです。(田舎ってそういうの多いですよね💦 )

 

f:id:masatdm1951:20210506204057j:plain

 

訳1km迂回して、反対側にも行ってみました。

こうなると全く新しく造ったほうが良さそうですね💦

インフラは税金で出来るけど、もし山の奥深くで自分の土地だとして、橋が壊れたら

その出費って想像できないです💦  公共のサービスって本当にありがたいですね。

 

f:id:masatdm1951:20210506204111j:plain

 

この川には自転車を引いても渡れる「飛び石橋」があるので、元には戻らなくても家に

戻れます。(川の石と同じなので、壊れることがまず無い沈下橋です(^o^))

 

 その地殻には「野ばら」が今花盛りです。

野に咲く素朴な花ですね。 とても丈夫なバラですのでこのまま園芸種として育てる

事は少なく、貴重なバラや確実な生育を狙って「台木」として使われているそうです。

ハート型の花びらも可愛いですね😍

 

f:id:masatdm1951:20210506204124j:plain

 

ここも台風の大雨の際に「崩落」した場所です。

ずり落ちた上の樹林がそのまま川へ・・。 

河川工事が入っていますが、また同じ様な大雨が続くと繰り返す怖さが残ります。

f:id:masatdm1951:20210506204141j:plain

 

しばし木陰で涼みます🎶

川沿いに作った遊歩道も、大雨の際には簡単に水の中です。

実際に厚みが1m近いコンクリートの道も、下の土が流出して折れて川に沈みました。

自然の力は本当に凄いです!

 

f:id:masatdm1951:20210506204148j:plain

 

お!今日も姿を見せてくれた「コミスジ:小三筋」です。

IXY-650のデジタルズームを駆使して3m先の蝶を狙いました。

流石にここまで引き寄せると画像が荒れますね💦

何よりも、遠い先の被写体をズームしながらレンズの中央に持ってくるのはムズい!😱

たいてい「あれれ?どこ行っちゃった?」になります💦

三脚も肩掛けベルトもないので「腕」だけが頼りです(^o^)

それにしても手ブレ防止機能や、デジタルズームの性能がすごいです👏

個人的には「Canon」は好きではないのですが、このカメラは見直しています(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210506204301j:plain

 

河原の「桑の実」もシッカリしてきました。

赤くなり黒くなる頃に採りに来ましょう!

【マルベリー】という立派なベリー系の果実です(^o^)v

私はよく水洗いした後に、グラスに入れて潰して、そこにリカーとガムシロを入れて

飲むのが好きです。

ポリフェノールも豊富です。

 

f:id:masatdm1951:20210506204316j:plain

 

今日も会いましたね(^^)

ヒメウラナミジャノメがハルジオンに止まる姿は可愛いです。

用事があって先を急ぐ歩き方だったら。花も蝶にも気づかずに素通りでしょう。

急ぐのが勿体ないので自転車は「引いて」歩きました。

 

f:id:masatdm1951:20210506204413j:plain

 

今日も美しいピンク色のハルジオンに会えました💕💕

ツボミ状態の濃いピンクもまた良いですね。

 

f:id:masatdm1951:20210506204436j:plain

 

 肝心の「疲労」はどうなったのでしょう?

ついつい登り坂を見ると「挑戦したくなり」・・疲れました(^_^;)

でも記事を書いている翌日には回復していました。

 

やはり「疲れは遊んで治す!」は正解かな?(^o^)

 

追加写真

今日(7日)ピエールの花の整理をしていたら、開き過ぎてパラパラと落ちる寸前の

花があったのでカットしました。

そのあと、葉の陰や見えない場所にできたツボミを家に飾りたいので、枝を切って

生けてみました。 もちろん生花の素養などありませんので💦 自己流で(^_^;)

ピエールだけでは寂しいので、かすみ草のイメージでオルレアも追加😍

f:id:masatdm1951:20210507071828j:plain

f:id:masatdm1951:20210507073923j:plain

f:id:masatdm1951:20210507074044j:plain


ピエールのツボミの可愛さは・・・反則です😍