河原も寂しくなりました。

№1253

 

  賑やかで華やかだった「彼岸花」は終わりました。

色褪せた花は萎み、茎の薄緑色だけが何故か生き生きとしています。

野の花も数が少なくなり、吸蜜する虫たちの数も少なくなりました。

 

 足の痛みや不快感がこのところ解消されているので、痩せ細った足の筋肉も強化

したいので・・・ポールは一本だけ持って、家から河原までの起伏のある道を散歩に

出てみました。

まず急坂を100mほど登ります💦

登り始めて20mほど行ったところで・・・・目の前にクッキリとした模様のアゲハ蝶

が現れました!  どうやら「ナミアゲハ」の様です。

私に驚いて一旦飛び立ったようですが、一巡りして来て木ではなく「鉄のバラ線」に

ピタリと止まり・・「早く写して!」とでも言っているかのように何度も翅を水平に

開き動きません。 喜んで撮りました😍

 

「ドーン!」 【ナミアゲハの男の子】です。

模様がクッキリです!

撮り終えた後、蝶は林の中に入って行き戻っては来ませんでした。 ありがとう😍

f:id:masatdm1951:20201014194233j:plain

 

 膝ぐらいまでの高さに生えている「チカラシバ」の草むらに入って、どんな虫がいる

のだろうか?と歩いてみました。

小さな蛾やハナアブ、そしてセセリチョウやバッタ類が結構賑やかに飛び出してきまし

た。 草むらに入って失敗したことが一つあります!😱

【センダングサ:引っ付き虫?】の尖った種が、靴下にもズボンにもたくさんくっつい

てしまい歩くたびに「チクチク」するんです(^_^;) (取るのが大変!(;_:))

f:id:masatdm1951:20201014194922j:plain

 

全く逃げない「ヒメシャクガ」 ピンクのスジがキレイ!

f:id:masatdm1951:20201014194929j:plain

 

田の畦に咲く【サクラタデ】

イヌタデとは違って花が大きくてパラッと咲くので、観賞用に植えられている場所も

あるそうです。  ミゾソバと一緒に咲いていました。(風に揺れて半ボケ💦)

f:id:masatdm1951:20201014195611j:plain

 

河原にはびこる「アレチウリ」の花に、凶暴な「オオスズメバチ」が来ました!

何だか「Kawasakiのバイク」にも似たフォルムと、怖い顔とは全く違う優しい雰囲気

すら感じました😍  不思議と恐怖感は全く無く「綺麗だなぁ・・」と思いながら

カメラを覗いていました(^^)

f:id:masatdm1951:20201014195622j:plain

 

「ウリ」と名が付いてはいても、こんな実は「どこがウリなの?」ですよね(^_-)-☆

いかにも虫を寄せ付けさせないガードの固い実です。

f:id:masatdm1951:20201014195630j:plain

 

この花が咲き始めると、吹く風も一気に冷たくなります。

シャクチリソバ:赤地利蕎麦】です。

花は本当に可愛いです。 赤っぽい雄しべの色が梅にも似ています。

一眼の「マクロ/望遠」レンズではここまでが限界です(;_:)

f:id:masatdm1951:20201014195640j:plain

 

色調も画質も変わってしまいますが、スマホは「拡大が得意(^_^)v」です。

iPhone7に、ここは頑張ってもらいましょう!

f:id:masatdm1951:20201013161810j:plain

 

今は【ヒメジョオン】の小花が満開です!

この花だけは遠くから見るよりも、こうして間近に見るのが一番!

細かな花弁が可愛くて、そしてほんのりと紫がかった色も素敵です。

f:id:masatdm1951:20201014195656j:plain

 

さっきまで数台車が駐まっていたのですが、夕暮れが近づき誰も居なくなりました。

沈下橋です。 私にはとても怖くてできませんが、この橋を軽やFitクラスの車が良く

通るんです! じつは写っていない方角の道は、橋がすぐ土手にぶつかり、この幅の

まま「90度」左折しないといけないんです。

一気に高くなりますので、車高の低い車は「擦って」しまうんです。ああああ怖!(;_:)

 

f:id:masatdm1951:20201014195737j:plain

 

薄暗くなる中、私の前を通り過ぎる蝶がいました。

風が強まり、日も暗くなりましたので「隠れる場所探し?」でもしていたのでしょう。

驚かせてごめんね(^^)

f:id:masatdm1951:20201014195746j:plain

 

昨日、そして一昨日と・・結構歩きましたけど傷みは無く、ひたいに汗がにじむほど

運動ができたので爽やかです。

 

コロナがすっかり消えてくれれば、どこにでも行けるのですが運動は家の中でも、近く

の道路でも出来ますので、まずは「運動を続けるぞ!」の気持ちを大切にしていこうと

思いました。

(じつは・・・NHK第一の「武内陶子の午後カフェ」の番組の中で、運動の専門大学の

 講師が「歩くことの効用」を語っていて、特に膝や足の痛みがあるとしても【悪化】

 しないのであれば、運動することによりむしろ改善する・・・というのを聞き、

 散歩を続けてみよう\(^o^)/と感化されたのでした(^_^;)💦 )