まだ元気な蝶、そのあと猫グッズ店へ(=^ェ^=)

No.1398

 

 季節の移ろいと共に変わる景色・・それを見ることと、そして弱っていく足腰の強化

のためにと「武蔵丘陵森林公園」によく出かけます。

なにしろ「65歳以上」はシルバー価格となり「210円」で入園できるんです(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211113215637j:plain

 

 今回は「カエデ園」の木々が「色づく始めた」とのHPの記載を見つけ、夜勤明けの

息子と一緒に出かけました。 空は抜けるような青空! 気温は20度!

歩くにも最適な温度と湿度です🎵

今日は「中央口」を選びました。

f:id:masatdm1951:20211113215736j:plain

 大型バスが3台先に入っていきました。

小学生の低学年でしたが、やっとまとまった人数で入れる時期が来たんですね〜。

長かったコロナ禍。 まだこの先の第六波の不安もありますが、楽しめる時に動かな

ければ「経済面」での応援もできません。 結構なことです🤗

 

 原種のシクラメンは今日も小さいながら元気に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20211113215840j:plain

ミニシクラメンと同じ大きさです。色は原種なので白や白ベースに紫が入った感じ。

公園内の道路には木々の落ち葉が敷き詰められて、歩いていると気持ちが良い感触🎵

 

 紅葉の染まり具合はまだまだ30%くらいですが、緑のままでも綺麗な「カエデの

小径」でした。 肉眼で見るのとは多少違うのが残念ですが「ハウチカエデ」は、緑

や黄色、そして赤が絶妙に混じっていて綺麗でした。

f:id:masatdm1951:20211113215950j:plain

花壇位近づくにつれて蝶の姿がチラホラと見えてきました。

この時期になると種類は激減し(私の目には)「ツマグロヒョウモン」「キタテハ」や

「キチョウ」「モンシロチョウ」ぐらいに限られてきます。

f:id:masatdm1951:20211113220026j:plain

f:id:masatdm1951:20211113220032j:plain

f:id:masatdm1951:20211113220044j:plain



皇帝ダリアと他のダリアとの掛け合わせで生まれたダリアに、蝶もハナアブもどうやら

集中していました。枯れたりすっかり萎れている草花ばかりの今の季節の花環境・・・

幾らかでも吸蜜できる花があるのは嬉しいことです。

きっと今年最後のダリアです。じっくりと見て帰りましょう!

f:id:masatdm1951:20211113220143j:plain

f:id:masatdm1951:20211113220204j:plain


 林をカラフルに彩ってくれた「コリウス畑」は、全て農機具によって刈り取られ、

土が耕されていました。作業をありがとうございます。そしてお疲れ様です。

f:id:masatdm1951:20211113220336j:plain

 用事があるので今日は「渓流広場売店」に寄って、うどんを食べて帰ります。

じつは森林公園に来て施設内の「飲食」は初めてなんです。

f:id:masatdm1951:20211112111330j:plain

 


今回は息子が「野菜かき揚げうどん:600円」、私は冒険して「カツカレーうどん:

650円」を頼みました。

カツは注文を受けてから揚げるので15分ほど待ちました。

一口食べて驚きました!美味しいのです! 一口サイズのヒレカツは最後まで熱々で

カレーはキノコが入ったビーフカレーベース。 うどんはタピオカ粉入りの「もちも

ち」食感! スープを最後の一滴まで完食しました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211113220421j:plain

 

 このあと、車は「川島町」を目指します。

そこには開店したばかりの「猫グッズと雑貨」を売っている開店ホヤホヤの店が

あるんです!

【鍵しっぽ】さんです!

 

 

このお店の情報は、新聞でもTVでも無く・・・インターネットで知りました。

 

 

きっかけは・・・・

「どこか近くに美味しいパン屋さんが無いかねぇ・・・」と検索した時に、

【埼玉マガジン】さんの存在を知ったのでした。そしていろいろとトピックス

を見ていたら・・

しょっちゅう通っている道のすぐ脇に、パン屋さんがあったり、工場直売の自販機が

あったり、「お煎餅屋さん」「もつ煮パック」の販売店があったり、まさに・・・・

【灯台下暗し】の諺通り、本当に近くにありながら全く知らなかったお店が続々!

すでに4、5回り陽しているお店が何軒もあるんです。

 

【鍵しっぽ】さんのある場所も、以前夜勤帰りに同じ帰路だと飽きちゃうので、

遠回りして帰っていた道路のすぐ脇なのでした🤗

なのでナビを借りなくてもすぐに行ける場所でした。

開店してちょうど「一週間目」に初訪問できました。🎉

f:id:masatdm1951:20211113220632j:plain

その時はバイクでした。 鍵しっぽさんオリジナルデザインの入った「マグカップ」

2個と、「猫団子」なる「文鎮」に使えそうなグッズを2個買って帰りました。

驚いたことにその日「御店番」をされている方が、「鍵しっぽデザイン」の色付けを

された方でした🎵  猫の後ろ姿って猫好きには「哀愁」や「人生観(猫生観?)」を

感じますよね🤗  正面だと表情が限定されちゃうので、あえて後ろ向きにされたのだ

そうです。

 

 そして今日は2回目の訪問。

インスタグラムで少しコメントを書いたり頂いていたので、それを感謝しながらお店に

入り『「猫グラス」を三種類ください!』と注文しました。

この日のお店番は「お嬢様」でした😅  私に猫好きかどうか尋ねられたあと、デザイン

になっている「モデルさんたち」を見せてくれました。

「鍵しっぽ」のモデル猫さんは「あずきくん」というとってもスマートでイケメンの猫

ちゃんでした。 突然の「見知らぬ怪しい爺さん」が目の前にいたので「シャーー!」

されちゃいましたが、後ろ足を撫でたり、尻尾の鍵具合を触っても怒られませんでし

した(嬉しい!)

帰宅後「どのグラスは誰が使うか?」ということになり、「ミケ」は家内に、「クロ」

は息子に、残る「チャ」は私のものになりました。

f:id:masatdm1951:20211113220733j:plain

f:id:masatdm1951:20211113220739j:plain

 

マフカップはオリジナルデザインカップ。

早速コーヒーをたっぷり入れて楽しんでいます🤗☕️

 

f:id:masatdm1951:20211113220743j:plain



我が家の猫(チャム)はもうすぐ生後11年目。 見た目は若いのですが、寄る年波に

は勝てず、動きも俊敏では無くなりました。

でも、一体何を考えているのか?何を主張しているのか?が私にも大分わかってきま

した。勘違いでは無く結構対応が正しい場合が多くなったんです(^^)v

最初「猫が大嫌い」だった私が、最初に飼い始めた猫に「設計図面」を泥だらけの

「肉球ハンコ」されてからというもの、怒りでは無く「笑うしか無い」状態になり、

全く悪びれていない猫の顔が急に可愛らしくなり・・・今ではすっかり「猫バ●」。

 

 今度は「トートバック」を買い求めに行きます!

まだ通販をされているかどうか分かりませんが、もしお近くの方で猫好きな方がいらっ

しゃいましたら是非お店に行ってあげてくださいませ\(^-^)/

とてもフレンドリーで、温かいお気持ちのお店の方なので、お気に入りになること請け

合います。