ときがわ町の山は寒かった(T_T)

№1370

 

 今日は体調が良いので、気になっていた山野草に会いたくて長袖のパーカーを

羽織ってバイクで行ってみることにしました。

平地での気温は22度ほどしかありません。(この時点では大丈夫!と信じてた)

 

結果はというと・・・対象の花は「刈られていてもう無かった」😂 のです。

 

 長袖長ズボン、手袋なし・・20分ほど走っていたら平地でも寒さが身に沁みて来て

しまいました。戻るには半分以上走ってるし・・・とにかく行こう!

高度が上がるに連れて手が悴んできました。多分15,6度しか無いのでは?

標高は約750m地点です。 嫌な雲が霧になっています。

現地に着きました!

見たかった花は【イヌショウマ】です!

背丈は低いのですが、蕾が梅の蕾とそっくりで丸くてほんのりピンク😍

開花すると「カラマツ」のように一つ一つが「真っ白なブラシ」の様です。

葉は残っていましたので。道脇に咲いていた花でしたから刈払機で無情にも全て

刈られてしまっていたんです。 公園外ではこの場所でしか見たことのない花でした💧

 

先日「森林公園」で見た写真を載せます。

f:id:masatdm1951:20210927202158j:plain

 

 見れなくてがっかりしていたら「霧雨」になってきて、更に寒くなりました。

急いで山を降りましょう!

 

【高篠峠】で少し体を動かして、悴んだ手はバイクのエンジンに触って暖めましょう。

 

f:id:masatdm1951:20210927091454j:plain

 

 花は殆ど咲いていなくて、数年前にこの峠にはたくさんの野菊が有ったのですが、

それも今回は全く姿がありませんでした。

【ボタンヅル】が咲き終わると、花後の姿はこのようになります。

中心部の【手裏剣】のような果実が実ると黒くなり、中から【綿毛】がふわふわと出て

来ます。 遠目には枯れ木に【白梅】が咲いたようになります。

 

f:id:masatdm1951:20210927202756j:plain

 

 野菊が咲くと山はグッと冷え込みます。

「シロヤマギク」「シロヨメナ」・・・・たくさん種類があるようですが、私には??

なので、写真を載せるだけとします(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210927203051j:plain

f:id:masatdm1951:20210927091527j:plain

 

【アキギリ】は一番上の花を残すのみでした。

下から順にいつ頃から咲き始めたのかな? 花期の長い花です。

 

f:id:masatdm1951:20210927090417j:plain

 

往きは「直進」して「高篠峠まで登り」、帰りは「白石峠」を経て、降りてきました。

下へ来ると気温が高くなっていることが「体感」でわかります。

でも手のひらは・・・悴みを通り越して【痺れて】いました。

(帰宅後に風呂に入ってもすぐには戻りませんでした。)

少しエンジンに触れて暖を取りましょう!

 

f:id:masatdm1951:20210927093817j:plain

 

バイクを置いた場所の道脇には【ゲンノショウコ】のよく整った花が咲いて

いました。

「フウロ」によく似た形で、花びらの筋も蕊の色合いも良く、なかなかの美人花です😍

 

f:id:masatdm1951:20210927094019j:plain

 

ときがわ町のこの辺は、うどん屋さんが有ったり水出しコーヒーを出すお店も有ったり

週末には多くの人が立ち寄る場所です。 珍しくこの橋を渡りました。

 

f:id:masatdm1951:20210927094745j:plain

 

寒いですが近道をしたいので、山を越えて「越生町」を目指します。

途中の「大附(おおつき)地区」で一旦止まります。

ここ「大附」は小規模ですが【みかん山】になっています。🍊 🍊 🍊

まだ青いですね。 寒くなるのが楽しみなみかんです。

 

f:id:masatdm1951:20210927204625j:plain

 

ココは標高こそさほど高くないのですが、前方には障害物がないため視界がとても良い

のです!

 

f:id:masatdm1951:20210927204652j:plain

 

天気が良くなかったのですが、何とか【スカイツリー🗼】が見えました。

上空の厚い雲は都内の方までは掛かっていないようで、遠方が明るく見えて都心の高層

ビルも見えます!

 

f:id:masatdm1951:20210927204708j:plain

 

せっかくなので道脇に明るく咲いているコスモスも撮ります🌸 🌸 🌸

 

f:id:masatdm1951:20210927204549j:plain

f:id:masatdm1951:20210927204606j:plain

 

越生に入り、梅園の近くの道脇に少しづつ色が違う【キバナコスモス】が咲いていま

した。面白いほど「それぞれが微妙に」異なるんです(^^)

 

【明るい黄色】

f:id:masatdm1951:20210927203227j:plain

 

【少しオレンジが入ったような黄色】

f:id:masatdm1951:20210927100946j:plain

 

【ほぼオレンジに近い黄色】

f:id:masatdm1951:20210927203232j:plain

 

 秋になるとバイクはやはり「軽い冬仕様」の服装じゃないと、まして山に向かって

走るつもりなら尚の事、暖かな手袋も必要ですね。