陽が短くなりました!

№1372

 

 日中どれほど暑くても夕方が早く訪れて、吹き来る風はもうすっかり秋の風。

夕食の買い物のついでに寄った植物の多い公園。

残る花ももう盛りを過ぎ、なお一層「蝶」の数が減ってきた感じがします。

 

背丈の低いケイトウですが、自分がしゃがんで撮るとバックの芝生との相性がよく

明るい公園に写ります(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210929144605j:plain

 

今は庭に植える人も少なくなった「ポーチュラカ」ですが、この公園には白もピンクも

赤もたくさん植えられています。

ジニアも一緒に咲いていて、とても賑やかです。

 

f:id:masatdm1951:20210929144707j:plain

 

とても珍らしいお客様がやってきました。

飛び方が早く、飛んでいるときにはまず撮れません。

とどまる時間は短いのですが、何とか姿を収める事ができました(^^)

かなり早く羽ばたいています。

【アオスジアゲハ】です。

 

f:id:masatdm1951:20210929215244j:plain

f:id:masatdm1951:20210929215252j:plain

 

アオスジアゲハの水色の色もキレイで、デザインもカッコいいですねぇ(*^^)v

蝶の中のアスリート的な魅力を感じます😍

 

f:id:masatdm1951:20210929215308j:plain

 

真っ白なの花は珍しいです。

まだ咲いていたんですねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20210929215340j:plain

 

赤い方の萩はほとんど咲き終わり、実になっているものがほとんど。

やっと枝先に咲き残っている花を見つけました。

 

f:id:masatdm1951:20210929215345j:plain

 

イヌサフランが咲くと「秋も深まったなぁ」と感じます。

花の美しさとは裏腹に、毒を有しているので花のない時期の葉を誤食すると大変です☠

 

f:id:masatdm1951:20210929215353j:plain

 

シオンです。 背丈も高く花の数も多く、しかも良い色合いで長持ち。

素敵な植物です😍

 

f:id:masatdm1951:20210929215400j:plain

 

お!もう羽がだいぶ傷んでいるヒョウモンチョウがジニアにやってきました。

雑草の花もそろそろ無くなる季節です。 公園があって良かったね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210929215409j:plain

 

カラタチの実が色づいてきました。

まんまるですね(^^) 柑橘系とは言えこのまま食べると酸っぱ過ぎるそうです。

果実酒として飲めるそうですが、特別美味しいものではないそうです。

でね、調べていたら・・・

日本の柑橘類の95%がじつは「カラタチの樹」を台木として使い、そこに様々な

柑橘系の樹を接ぎ木するんだって!! 初めて知りました!

とてもたくさんの根を張り丈夫なことに加えて、オレンジなどが罹りやすいウィルス

への耐性が強くて、内科的にも丈夫なのだそうですよ(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210929215428j:plain

 

もうすっかり花の数が減り、やっと咲いているように見えたアメリカンブルーの花に

イチモンジセセリが止まりました。

自然の生き物たちは、残り少ない夏の名残を惜しむかのように忙しく働いていました。

 

f:id:masatdm1951:20210929145056j:plain

 

 

 今日の夕飯は私の案で【イカと里芋の煮物】【ホッケの焼き魚】【なんちゃって混ぜ

ご飯】【ジャガイモと人参と玉葱の味噌汁】【もやしのナムル】を作りました。

じつは・・・私は台所で料理を作ることと、食後に汚れた食器や鍋、フライパンなどを

洗うことがそれ以上に好きで(^_^;) 料理を作ることは楽しい事でして、全く苦では

ありません(*^^)v

 

「イカ」は「ツボぬきイカ」でして、ゲソや内臓は付いていません。

スーパーで何本も入っているのに大袋で850円でしたから、産地は中国産でしたが

イカそのものが今は高級魚になったので、ためらわずに買って置いたものです。

里芋は新物でしたので、少ない水だけでも短時間で中まで火が入り、柔らかくてとても

美味しかったです。

 

【なんちゃて混ぜご飯】は、とにかく【時短】を考慮して、自分なりに試し

  た結果とても味が良かったので気に入っています(^^)

 

◎山菜の水煮、鶏もも肉、ごぼう、乾燥キクラゲ、きのこ(何でも可)、人参、油揚

 げ、こんにゃくなど。

 鍋に全部を入れて、出汁(液でも粉でも)、砂糖、醤油、油、水50ccくらいを

 加えたら鶏肉に火が入るまで煮ます。

 

◎白米を炊いておきます。

 

◎ご飯が炊けたら、鍋で煮ておいた「具たち」をお釜に全部入れてかき混ぜれば完成!

 (煮汁はご飯の様子を見ながら少しづつご飯に加えます。)

 

食べきれずに残った「混ぜご飯」を、翌日レンジで温めて食べるのも美味しいです(^^)

年齢の所為でしょうね、この御飯とお漬物があったら他のおかずはいらないですね🎵