道の駅巡り【房総半島へ】

№1012

【写真はクリックしていただくと、大きくご覧いただけます!】

梅雨に入った関東地方☔

昨日の「千葉北部、茨城南部」の道の駅巡りは雨一色でした💧

そして今日の千葉県南部(房総半島が主)はどうなるでしょうか?

こんなコースで回りました(^o^)

広域なので二枚の地図をスクリーンショットし、いたずら書き(^o^)

埼玉の西部に位置する我が家から、千葉へ行こうとするとそれほど道の選択肢は

ありません😅

いつも行っていたルートは「圏央道➜東名高速➜横横道路➜東京湾フェリー🚢➜金谷」

でしたが、どうしても乗船時間、待機時間が無駄になりましたので・・・

今回はお試しに「朝早く出て都内を抜けてアクアラインを使う」方法で行きました。

関越道はスイスイ! 外環もスイスイ! 首都高速五号線は板橋付近で渋滞・・

首都高速環状線、湾岸道路もスイスイ!でした(^^)v

レインボーブリッジから見えるウォーターフロントの景色は、曇り空でも圧巻!

(私が運転手でしたので写真なし(^_^;))

実に早く「海ほたる」に到着しました。(まだ飲食コーナーが開いていない時間帯)

結局は中のファミマでサンドウィッチとオニギリを購入し、海を見ながらパクリ(^o^)

今日の天気はこんな感じ💦

「ど〜〜んより〜〜💧」

川崎側の景色も全く見えません!

さぁ、今日はたくさん回りたいので出発しちゃいましょう!

これから向かう千葉県側の景色はどうかな?

やはり「ど〜〜んより〜〜」ですね💦

「館山道路」も順調!順調!

きっと予報が良くなかったので客足の出が悪かったのでしょうね。

私達にとっては幸いしましたけど(^^)v

今の所曇り空ですが雨は一滴も降っていません(^o^)

時間はまだ8時台です。

今日は最初に「保田小学校」へ寄ります。

スタンプラリーはこの駅から始まりました!

スタンプは済み!なので、息子のデジタルスタンプと、それ用の写真撮影が目的です。

鋸山も「低い雲の中」でした。

肉眼でもよく見えない曇の景色です。

【道の駅 保田小学校】に着きました。

インターチェンジを降りてすぐです!

まだ開校?してないです。 きっと今日も数多くのお客さんが来るでしょう!

マスコミでもよく出るので、若手ですがメジャーな道の駅になっています。

真っ赤なツルバラとアジサイの時期に来たのは初めてです(^o^)

次に行った駅です。

かつて有った直売所も廃止され、本当に実体の無い駅になってしまいました。

保田小学校が栄えた分だけ衰弱しちゃったみたいです💧

記念館に頼りすぎたのかなぁ・・・。 もったいない。

この駅も大盛況でした!⬇

有料道路側からも、下道側からも入れるので客足は2倍!

開店して早々に枇杷売り場は超!満員でした💦

主に贈答用が目的なようで、箱入り(3500円以上)の枇杷が飛ぶように売れて

いました。

私も買おうと思ったのですが、そんな甘い気持ちでは近づけない活気でした(^_^;)💦

アクアラインで一緒だった「クラシックなバス(いすゞ製)」も停車していました。

何のツアーなのか分かりませんでしたが、懐かしい姿でした。

次の「おおつの里」は花栽培中心の道の駅で、11月までは「休み」のため、スタンプ

のみですぐに去りました。

少し内陸部に入りますが、風光明媚な三芳村【鄙の里】に寄りました。

ここは以前にバイク仲間と訪れ(1月の寒い中😱)、ビンゴバーガーを食べた記憶が

ありありと浮かぶ駅です。

おいしい牛乳が有名です。

休憩エリアから見える景色ものどかでいい感じ😍

視界も良くなってきています。

私は「きな子ちゃん」なる物を注文しました。(400円)

きなこ餅、黒蜜、ソフトクリームの組み合わせ。

もちろん!「美味しい!!!(^^)v」

この後は【富浦】に寄りました。

ここは「枇杷倶楽部」との名を冠している通り、枇杷の有名な駅!

幸い道の反対側で大きなアナウンスがなされ、枇杷の種類や価格もすぐに分かり

「ココで買わずにどこで買う!!」と心に決めて、12個ほどの大きな枇杷が入った

袋を1000円で購入!

結局この後に寄った駅での枇杷よりも、品質が良く、価格も安かったです(^^)v

一個一個袋入りの高級品は手が出ませんでした💦

店の人の「自分用でしたら、裸のものや少し傷がある方が安くて美味いよ!」の一言で

決定!

ところで・・幟の文字の中に『種も貴重な薬です!』とありますが・・・

それに「枇杷の葉」も薬効性があることも知られているので、良さそうに思いますが・

最近になって農水省が「枇杷の種には微量のシアン化合物(有毒)が含まれているので

食べない、服用しないで!』と注意を呼びかけています。

ネットを開くと確かに種を粉末にしたサプリや、食べ方を紹介するサイトなどもあり

混沌としています。(結局どっちやねん!💢みたいな感じになります。)

種が身の大きさのほとんどの体積を有しているので、捨てるのがもったいない気持ちに

はなりますがね(^o^)

更に南下していくと景色が急速に「南の国?」的な景色に変わります。

今回初めて来た場所です。

広い広い場所のようです。

客の数や全体を見た感じとしては、何だか寂しい雰囲気でした。

もうブームが去った雰囲気です。

温泉施設との複合施設ならハワイ感が強まると思うのですが・・・。

一部をオートキャンプ場化したり、テニスコートなどを作って活動的な人々を集める

基地にしても良いような気がします。

さて、房総半島の先端にやってきました。

この駅は正直言って訪れるのが怖い😱場所でした。

その理由は・・・

あまりにも何も無さ過ぎて、今にも消えそうな施設・・に生りかけていた駅なのです。

食べる場所もお土産も「車で3分、歩いて15分」・・つまりココには何も無い!!

ということなんです。

なぜ灯台近くのそっちを「道の駅」にしなかったのか?

ですので何だか「可哀想で見たくない」と言う意味で「怖かった」のです。

でも!少し安心しました!\(^o^)/

小規模では有っても少し活気が感じられる姿になっていたからです(^o^)

農産物もそこそこあって、お菓子もパンもあり、何よりも右側のキッチンエリアにて

美味しいスープを注文できるシステムも整備されていました。

「頑張れー!いい場所なんだから!」って応援したいです(^o^)

お気づきのように・・・

この場所に来た時には、天気は快晴!になっていました。

そんな快晴の中、次の駅へと着きました。

この駅は当初、お花畑の近くでもあり海の近くでもあることから客数が多くて

敷地内でもテントでの魚料理の販売などもされていました。

でも今回訪れた時には、何だか中の目玉の「生簀」も寂しく、食事も海鮮モノしか

無くて、やはり「やり方」に工夫が無いなぁ・・と感じました。

景色や雰囲気はバッチリなだけにもったいないです。

やはり「ココならでは!」の名産や、目玉と生る食べ物などの研究が必要なんだなぁ。

外洋の波の音と、海の匂いを気持ちよく感じる開放感溢れる場所です🎵

そして!ローズマリー公園!

ここもバイク仲間と来て、皆でソフトを食べた記憶が。

バイクに乗るオジサンやオバサンは、ソフトクリーム大好き🍦😍が多いんです(笑)

この駅の直売所はとても優れていました!

たくさんの「出汁の素」や「スープの素」を売っているのですが、全て「試飲」できる

様に、頻繁に「保温ポット」に満たされ、小さな紙コップが置かれていて、味をその場

で確かめられるのです。店員さんに声を掛ける必要も無く!

試飲した殆どの人が「美味いなぁ・・コレ買っていこう!」ってなっていました。

お店の人に「試飲できるのは良いですねぇ!」と告げたら「はい、こちらで何かを説明

するよりも、お客さん自身で確かめて、決めてもらうのが上手く行ったので🎵」と

嬉しそうにしていました。

一つ一つは1000円を超えますので、確かめて買えるというのは良いですね。

私は「ねこぶだし」と「玉ねぎスープ」を買いました(^^)v

スッキリとした公園設備も落ち着く作りになっています。

この建物の一階には、雑貨が販売されていて私はこの場所でお気に入りのキャラ

「猫3兄弟」のグラスと、マグカップを買ってきました。

次に訪れたのは『道の駅 和田浦WA-O !」という変わった名称の駅。

小規模でしたが落ち着いた雰囲気と、クジラを中心とした加工物販売品が多く

軽食も美味しそうな駅でした。

外の椅子で浜風を受けながら、美味しそうにビールを飲んでいたオジサンたちが

いい雰囲気を出していました(^o^)

この子は何というキャラなのかなぁ? 愛らしいです😍

そろそろお腹が空いてきました。(13時30分)

この場所も海のそば! 良い景色です。

それにしても一風変わった作りの施設ですね(^o^)

ココで食べるつもりでやってきました。

私達全員「冷やし中華」にしました。 息子は「漬け丼」付きのセット(1000円)

もやしは使われず、冷凍の海鮮モノ(エビ、イカなど)ワカメが入った、味の良い

酸味と甘さの汁がとても合っていて、しかも大好きな「硬めの麺」!

シッカリと水洗いして「締めてある」麺が美味しくて、完食!しました。

テーブルからの太平洋の景色!

下には「足湯:天然鉱泉」がありましたよ。

そしてこの駅は「ところてん」も有名なようでした。

お店を出て鴨川市内へ向かいます。(助手席からの撮影)

今回はここで左折して、山中を走って君津へと向かいます。

のどかな景色がずーっと続きます。

快晴のままですので、とっても気持ちが良いです🎵

『ふれあいパーク・きみつ』です。

この場所に来る途中の山中で、初めて「雨」が降ってきました。

空の様子も雲だらけ(^o^)

この駅は「青い卵」が有名です。

實物を見ましたが・・本当に「薄青い卵」がたくさん並んでいました。

この場所は片倉ダム(笹川湖)にまるで浮かんでいるような場所らしく、下を覗くと

たくさんのボート釣りの人達が見えました。

天気が良くて時間があったらゆっくり散策したい場所でした。

さぁ!今日最後の道の駅!です。

ICが目の前なので、ここを見たら家までまっすぐ「高速道路」です。

高速道路が有ってこその! 日帰り「道の駅巡り」が可能になっていますね(^o^)

大きなこのピーナッツ!

クレーンで設置するほどの重たいオブジェです!(Youtubeに設置模様があります。)

最後の買い物なので、今年最後の🍓(500円✕2個)と、ブルーベリー(生)と

レモンドレッシング、ピーナッツクリームを買いました。

海ほたるまで渋滞なく、アクアラインも首都高速もガラガラ(^^)v

ところどころ入ろが閉鎖され、パトカーが監視(要人の移動があったのかな?)という

状況が反って車の数を少なくし、信じられないくらいのガラガラの高速を走り

6時には皆で家で今日の思い出を肴に、夕食ができました。

今回も途中で気持ち悪くなることもなく、楽しく行ってこれました。