コロナ禍の「ステージ」という表現

№1337

 

「コロナ禍」というパンデミックな病気のニュースが毎日報道されますね。

コロナという言葉が耳に入らなくて済む日が本当に待ち遠しいです。

 

ところでニュースでよく聞く【ステージ】とは何を表すのでしょう?

説明によると・・・

 

【地域毎の感染状況医療提供体制の深刻度を表すもの】

 

とありました。4段階に分けられていています。

今日現在の拡がり方(東京で3700人以上)からして、複数の都道府県が・・

【ステージ4】となっています。

 

「ステージ(STAGE)」とは【舞台】、【段階】という意味の英語。

コロナに関してはもちろん後者の「段階」を表しますよね。

 

 で、ここからが本音の文章ですが・・【がんサバイバー】である私の耳には・・・

【STAGE4】という表現が、どうしても【ガン(癌)】の表現に聞こえて

しまい、辛い現実を毎回毎回思い起こさせられてしまうんです。

 

f:id:masatdm1951:20210803221210j:plain

癌で言うSTAGE4とは・・

 

がんが最初に発生した部位(原発巣)を超えて、離れた場所にある臓器に転移(遠隔転移)している状態です。

 

いわゆる「手の施しようが無い末期がん」という内容になります。

 

がん患者の多い日本・・毎回コロナ禍のニュースで心を痛めている人は私だけでは無い

と思います。

なぜ「レベル」「段階」という表現にならなかったんでしょう?