「燻製生活」始めました🎵

№1336

 

 「燻製」を楽しんでいる人の動画を見ていると、いつも美味しそうだなぁ(^^)と

思っていました。でもハードルが高いなぁ・・とも。

でも、初心者向けの動画で使われていた燻製器が意外にも安いので、すかさず

「ポチ!」っとしちゃいました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210801220755p:plain

 

 今日届いたので早速作ってみました。

燻製するチップってホームセンターでたくさん売っているのでびっくりしました。

サクラ・・ナラ・・ブナ・・と何種類も!

今日は付属されていた「謎」のチップで試してみました。

f:id:masatdm1951:20210801185953j:plain

 

 旅館の朝のご飯に出てくる「アルコール燃料」が火種となります。

試した「燻製材料」は・・・

「チーズ」「カシューナッツ」「ベーコン」「ウズラの卵」「サーモン」。

全て5分間ほど燻し、火を止めて10分から15分待ちます。

この時間で空気中の燻製成分が食べ物に沁みていきます。

 

 美味しかった順から並べてみますね(^o^)v

 

チーズ ▶ カシューナッツ ▶ ウズラの卵 ▶ サーモン ▶ ベーコン でした。

 

 基本的に「乾いた材料」「油っぽくない材料」になります。

ベーコンは赤みが多い部分を試したのですが、結構油が多く滲み出て来て、せっかくの

燻製成分が流れてしまい今ひとつ味が乗りませんでした💦

 

とにかく「ウイスキーの水割り」がぴったりで、同じ材料と全く美味しさが変わって

しまう「煙の効果」に驚きました。

 

おすすめの材料を教えて下さいね\(^o^)/