うれしい返り咲き(^o^)

№1336

 

 5月が開花時期として標準的?な【ピエール・ドゥ・ロンサール】ですが・・

毎年この時期(6月下旬から7月にかけて)に【返り咲き】してくれます(^o^)

花びらが散らない内に花の根元を高枝鋏でチョッキン! しています。

しばらくすると最初は赤い若葉が次第に緑色になり、若い枝の先に蕾ができて来て

結構立派な花をまた着けてくれるんです😍

 

 梅雨の雨に濡れて咲くバラもまた美しいですね。

少し高い場所なので枝を引き寄せて切ろうとしたら・・・首元にたくさんの雨粒が!😱

いいんです🎵 「ミズも滴る○○男!」って言いますもん(^o^)v

さっそくジョッキに生けてみました。(ズボラ式💦 )

 

f:id:masatdm1951:20210704091828j:plain

 

 土にもバラの木の中にもまだ栄養分があるのでしょうか?

色褪せることもなく、ピエール独特のピンクの濃淡が映えます😍

この雨の続く日々の中、庭が明るくなります。

毛虫🐛 の時期も少し外れるので、安心して葉にも触れました。

 

 【返り咲き】【返り花】【狂い咲き】などと様々な言われ方をしますが、もっと

優しい表現はないのでしょうかねぇ。(『再びの恋咲き』とか? (^o^)妄想💦 )

 

私達人間の身体は、月日の進行と共に少しづつ老いて劣化して行くのは仕方のない事

ですが、気持ちの上ではこの花たちのように「いつも新鮮」で若々しい思いを絶やさず

にいたいですね。 決して「若ぶる」ことではなくて(^o^)