「秘密の花園」には更にうれしいことが(^o^)

№1310

 

 今日はバイクのオイル交換をしようと思い「暖機運転」兼ねて、私の「秘密の花園」

へと走りました。(エンジン暖めるには遠すぎるやろ!)(^_^;)

 

 この季節・・10日も過ぎると花地図がまたまた変わります。

昨年のブログ写真を見ると・・・去年の明日(5/4の日付)の花写真がありました。

花の名は【クワガタソウ】です。

アカバナユウゲショウを二周りほど小さくした様な、とても可憐な花です。

「レンプクソウ」や「エンゴサク」「トウゴクサバノオ」などが姿を消した直後に

咲き始めるようです。(それらの花はもうありませんでした。)

他の花同様、林を見ても目が慣れるまでは一株も見つかりません(^_^;)

でも、一本見つけると・・・・

 

f:id:masatdm1951:20210503164825j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164829j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164833j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164838j:plain

 

「こんにちは(^o^)🌸」

f:id:masatdm1951:20210503164841j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164844j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164848j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164853j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164859j:plain

f:id:masatdm1951:20210503164901j:plain

 

 みんな「美人さん」ばかり😍

 

この場所は人為的にではなくても、樹木と樹木の間は木や笹薮が生えておらず草花に

撮っては嬉しい空間です。

風通しが良く、程よく陽も射します。

咲いているのはこの柵の中です。 進入禁止ではなく「ゴミの無断投棄防止」の為の

柵です。 ココで停まって林に花を求めて入る人に会ったことがありません。

ほとんどの人は通過して去っていきます。

 

f:id:masatdm1951:20210503165039j:plain

 

 木々の緑を楽しんでいたら・・・・

数十メートル先で「ヒラヒラ」と枝の間を舞う「白い蝶」を一羽だけ見つけました!

『もしかして「あの蝶?」』

そう思って目を凝らしてみたら・・・近くにやってきてくれました。

こんなに広い場所なのに、こんなに高い空なのに・・・

一番近い時には私から1mほどしか離れていない場所を飛び、羽を魅せてくれました😍

心の中で「お願い🙏 どこかに止まって!🙏」と頼みました。

一眼レフのレンズが不調なので、止まってくれても上手く撮れる可能性は「小」です💧

 

ところが! 上手く焦点を結んでくれました!\(^o^)/

明らかに【ウスバシロチョウ】です!

もうこの蝶が見られる季節だったとは思ってもいませんでした。

この蝶を見たいがために、越生町の「黒山三滝」近くの道路に行っていました。

私の【秘密の花園】は【秘密の白蝶の園】でもあったんです😍

 

f:id:masatdm1951:20210503165930j:plain

 

このあと、何度も姿を消しては上の方からヒラヒラ・・・ス〜・・と下りてきては

こんなに広い場所なのに異性の同種の蝶と絡み合い。その一羽がカメラの焦点距離内の

葉の上に止まってくれました💕

懐かしい姿です\(^o^)/ 一年ぶりの「こんにちは!」

トンボが止まっていたのは写真チェックで知りました💦

 

f:id:masatdm1951:20210503170004j:plain

 

飛び立つ姿まで撮れるとは!!今日はNikon D3100さん頼りになります(^o^)

f:id:masatdm1951:20210503170023j:plain

 

この蝶はさらに取りやすい場所に移動して、私が背中の模様を撮りやすい方角を向いて

くれました。 本当にありがとう!

連写モードにしたままだったことが更に良かったです(^o^)

今年一番の「グッジョブ!(^o^)v」です。

 

f:id:masatdm1951:20210503170052j:plain

f:id:masatdm1951:20210503170059j:plain

 

【サワハコベ】が今が盛りと咲いていました。

半日陰が似合う真っ白な花は清涼感がありますね。

f:id:masatdm1951:20210503170205j:plain

f:id:masatdm1951:20210503170225j:plain

f:id:masatdm1951:20210503170307j:plain

 

本当に「うさ🐰みみ」そっくりです😍 

f:id:masatdm1951:20210503170313j:plain

 

「さぁ、今日は大満足したので、これ以上は登らずに帰ろう!」とバイクに戻ったら・

『バイク好きの虫さん』がバイクのチェックをしていました(^o^)

【ナナフシ】さんの「幼虫」ですね。

長い足を上手に持ち上げて歩く姿は見ていて微笑ましいです(^o^)

どこまで行くのかなぁ? 見守っていたら・・・

f:id:masatdm1951:20210503170321j:plain

 

アクセルグリップの先の方へ「いっちにサンシ!」と闊歩。

f:id:masatdm1951:20210503170328j:plain

 

『あれれ?ここから先は何もないぞ💦』と、向きを変えたので、木切れを拾ってきて

つかまらせて林に返してあげました🎵

つかの間の「微笑まタイム🎵」でした。

毎回色々な出会いがあり楽しいです。

f:id:masatdm1951:20210503170331j:plain

 

今月は食費を詰める月間です!(我が家の取り決め💦)

とにかく「安く」「美味しく」食べられるレシピに挑戦します!

『モヤシ』と「片栗粉」は必須アイテムです(^o^)

工夫して作るのも楽しいですよね(^_-)-☆