近所を散歩しただけでも発見が!!

№1309

 

 とても不安定な天気です。

でも晴れ上がる時間も有って、濡れてもいいや!という覚悟?で散歩開始です。

まずはコンビニで「原付二種」の税金を納めます。(早めに払った方が無難(^o^))

 

 では散歩開始です。

午後です。こんな天気です。時々「ポツリ!」と流れ雲から雨粒が💧

以前畑だった場所が「光発電」の無機質なパネルに支配されています💧

f:id:masatdm1951:20210503154640j:plain

 

草むらい入った途端!!

コレにはびっくりしました😅  調べてみたら【オニノヤガラ】でした。

本来なら杉林やもっと暗い場所に生える「光合成をしない植物」なのですが・・・

そういえば最近この道は林だった所を伐採した場所でした。

もしかしたら今年が最後かもね。(草丈はまだ30cmほどでした。)

 

f:id:masatdm1951:20210503154807j:plain

 

アカツメクサをマクロ撮影してみました(^o^)

まじまじと見たことは無かったのですが、拡大してみると「一個一個が可愛い」

花の形をしていました😍

f:id:masatdm1951:20210503154812j:plain

 

雨が上がったのでとても空気がスッキリしています。

f:id:masatdm1951:20210503154816j:plain

 

傍らをヒラヒラと追い越していきました(^o^)

今年初めての【ツマグロヒョウモン】でした。

きちんと止まってくれて、その後は遠くへ行ってしまいました。(ありがとうね😍)

 

f:id:masatdm1951:20210503154823j:plain

 

「私も撮って!😍」と行っているかのように、目の前で翅をパタパタとリズミカルに

開閉してくれた「ヒメウラナミジャノメ」です。

この蝶は本当に数が多いですねぇ。 対象的な模様が素敵💕

 

f:id:masatdm1951:20210503154834j:plain

 

開けた場所の畑。

アヤメが日本画に出てくる通りの姿で咲いています。

5月にふさわしい花です。

f:id:masatdm1951:20210503154850j:plain

 

傍を流れる小川に自生しているのは「クレソン」です。

この花も今までマジマジとは見たことがありません(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210503154859j:plain

 

がこんなに大きくなっているんですね!

そう言えば来月には収穫できるんですものね💦

「入梅」もあと一ヶ月後です☂

 

f:id:masatdm1951:20210503154920j:plain

 

そろそろ埼玉でも田植えが始まります。

 

f:id:masatdm1951:20210503154927j:plain

 

またもやヒメウラナミジャノメさんがお出迎え😍

 

f:id:masatdm1951:20210503154934j:plain

 

【ヘビイチゴ】🍓 がもう収穫の時期です(^o^)

「蛇」と名が付いていても決して怪しい植物ではありません!

こんな名前じゃ可哀想です💧

決して毒はありません。 味はほとんど無く、酸味も甘みも無し💦

でもこれを野菜サラダに混ぜたり、ジャムを作っている方もおられます(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210503154939j:plain

 

明るい場所でも「褪せることのないピンク」色した可愛い花。

【ハルジオン(春紫苑)、ハルジョオン】です。

決してデジタル着色も、操作もしていません。

園芸種として庭に植えたいほどの可愛らしさです😍 そして優しさも感じます💕

調べてみたら昔は観賞用として愛でられていたそうです。(どうりで)

花言葉は【追想の愛】・・・私好みの言葉ですね💕(^_^;)

「紫苑」の花言葉が【君を忘れず】なので、そのつながりの名前だからでしょう(^o^)

「少し項垂れて…‥頬を染めている・・・」ピッタリ!(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210503154946j:plain

 

そして場所は変わって「キチョウの森」。

蝶たちの墓の「守り樹」に「大きなカタツムリ🐌💕

一雨降ったので、気持ちよく私のように「お散歩」かな?

 

f:id:masatdm1951:20210503154958j:plain

 

道沿いの林の中には、爽やかな香りを放ちながら咲く【コアジサイ】が、

もうツボミを沢山付けていました。

咲いたらあの爽やかな香りを嗅ぎに来ましょう\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20210503155008j:plain

 

 季節は本当に早く過ぎていきます。 

【マルバウツギ】の真っ白で形の良い花が咲き始めていました。

樹の下の方から次々と咲いていました。

撮ることに集中してしまい、香りを嗅ぐのを忘れました💦

 

f:id:masatdm1951:20210503155019j:plain

f:id:masatdm1951:20210503155024j:plain

f:id:masatdm1951:20210503155033j:plain

 

歩いた歩数・・3600歩💦

僅かな距離ですけど、初めて見た植物や、思っていたよりも早く咲いている花などなど

いろいろな発見がありました!

 

こんな小さな小さな思い出をたくさん集めて、生きている喜びを深めようと思います。

そのためにも「コロナよ!」そろそろ消えてくれませんか?💢