まさか!? の電波障害

№1269

 

 10年前に買った「コードレスフォン」

家族がそれぞれ部屋を持っているので、子機も3台使っていました。

ところが、やはり10年も使うと内蔵バッテリーの様子も怪しくなり、電話中に

「電池切れ警報:ピロロ!ピロロ!」と鳴り始めたり、相手からの声は十分聞こえて

いるのに相手からは「もしも〜〜〜〜し! 聞こえないんですが・・💦」と言われたり

とにかく「新しいのに替えなくちゃ!」という電話環境になりました(^_^;)

 

 固定電話はもう要らないかなぁ? とも話し合ったのですが、やはり社会生活での

「根」をたくさん張ってしまったので、どこから掛かってくるか分からないので・・

固定電話を残すことにして、パナソニックのコードレスフォンに交換したのです。

画面も大きく、電話による詐欺の対策(録音機能、アナウンス機能)も入っていて

なかなか良いのです(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20201228232323p:plain

 

 ところが! 😱 💦

今日、思っても見なかった「電話機による電波障害」が発生しました!

妻が好きなTVチャンネル【タカラヅカ・スカイ・ステージ】が全く映らなくなって

しまったのです!_| ̄|○💧

 

 すぐにネットで検索してみたところ・・・

コードレス電話機が使用している周波数帯と、BS放送を一旦周波数変換して落とした

周波数(1.9GHz帯)とが一致していて「電波干渉」していたのです!

 

(参考サイト)

 

 電話機はいわば「送信機」だったのです。

子機に電波を飛ばすわけですし、障害物がなければ「100m近く」まで届く「トラン

シーバー」と同じです。

 

 BSスカイステージの放送がどうなっているかといいますと・・・

「只今受信することが出来ません」のメッセージが画面に出て、全く放送を見ることが

出来ない状態です。

 さぁ!どんな対策ができるでしょうか?

ネットによると「古い電話機に戻す」・・(古い電話機は2.4GHz帯が多い。)

とか、「テレビを4K,8K対応型に替える」などなど「困ったなぁ・・💧」という対策

ばかりなのです。 そんな中に・・

「コードレス電話機の外部アンテナにアルミフォイルを巻く」

そういう記述が目に入りました。

半信半疑でやってみました\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20201228231155j:plain

 

見事に放送は開始され、明らかにこの新台切り替えの電話機が原因でした!(^_^)v

 

 ただ、ココで全て解決したわけではないのです_| ̄|○

親機は「2階の私の机の上」。 なぜなら、光フレッツ光のケーブルは2階からでして

関わるNTTの機械も2階なのです。

子機は1階のダイニング。

写真の状態で、アルミフォイルをアンテナ全部に巻いちゃうと・・・子機が「圏外」と

なってしまい、下の部屋で電話を取ることも掛けることも出来ないのです。

これではもうコードレス電話の意味がないので、巻く量やアンテナの角度を調整しつつ

 

●BSスカイステージがまずは問題なく映ること。

●子機のアンテナ表示が2本以上立つこと。

 

この条件で妥協できる状態を探しました💦

 

携帯から家電に掛けて → 息子が子機でそれを受けてモニターし → 1階の各部屋

に移動しながら「電話が駄目な場所」が無いかどうかを試しました。

そして得られた結果が2枚目の写真でした(^o^)

これで済んで良かったです(^^)

 

かつてはGHz帯の電波の世界は、スカスカでした。

果たしてこの周波数帯が使われることって有るんだろうか?とさえ思うほどでした。

ですがBS、CS放送、Bluetooth、電子レンジ、携帯、コードレス電話・・・・

あっという間に混雑状態に💦

 

もしブログ読者の方で、コードレス電話を新たに導入計画をお持ちの方がいらっしゃい

ましたら、ぜひこの記事の中のリンク先の情報をお試し下さい。

有線電話時代には、まず問題にならなかった電波障害が機器の発達とともに起きて

居ます。

どんなものでも「良いことばかりでも、悪いことばかりでも」無い世界ですね(^^)