年末の素朴な疑問

№1270

 

 季節感を味わう点では今年一年はあまりにも「コロナ」に邪魔をされ、よく

分からない内に「年末・年始」を迎えようとしている私です。

きっと皆様に置かれましても。行きたいところに行けない日々にお疲れでは?

 

 鮮魚のスーパー🐟🐡🐠に行きました!

普段お目に掛かることのない「高価な鮮魚」や加工食品が並び、値段も普段とは全然

違うお高いものばかりが並んでいます!

我が家も一年に数えるしか食べないのですが、今日は「手巻き寿司」🍣

にしました。

 

 「大トロ」「中トロ」「うに」「スルメイカの刺し身」「えんがわ」・・・・

他のお客さんの「激買い!」に影響されて? 

気づいたら・・「ほぼ1諭吉さん」になっていました(^_^;)💦

(ま、たまには良いでしょう!(^^))

 

 そこで、前々から疑問に思っていたのですが・・・

この時期になると、やはり普段店頭には並ばない大きさの「タコ🐙 」それもバケツに

入った「酢だこ」が山積みにされますよねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20201230223648p:plain

 

これって皆様に置かれましても「必須な食材」なのでしょうか?

私は果物以外の酸っぱいものが苦手なので、あの大量の「酢だこ」って、短期間に

食べ切られているのでしょうか?

マダコなら「たこ焼き」「タコ飯」「タコぶつ」に出来るので全然オーケー(^_^)v

なんですけど🎵

せっかくの大きなタコ、それが大量に酢だこになって並ぶこの時期になると・・・

なんだか勿体なく感じちゃうんですよねぇ(^_^;)

 

 ネット情報では・・・

●「たこ」は「多幸💕」の語呂に繋がるのと、紅白はおめでたいということで

 正月にはふさわしい。(昔は日持ちさせるのに酢は重要な物だった。)

●静岡県島田市を境に、酢だこは「北側」で食べられていて、中部、近畿以西では

 殆ど目にしない。

などとありましたが・・・

 

私の素朴な疑問は・・

 

「あんなに大きな酢だこ・・本当に食べきってるの??」

なのです。

 

 きっと私が「酢だこラブ💕」だったら絶対に浮かんでこない疑問ですね(^_-)-☆

 

 

 来年はどんな年になるのでしょうね。

コロナ、アメリカの大統領選挙結果、隣国の侵●、オリンピック・・・・

落ちついた年にはならなそうな気がします。

まずはとにかく「病気に罹らない日々」を大切にしましょう\(^o^)/

私的には1月の中旬に胃カメラが待っています💧

良くも悪くも「強制検査」なので、放っておいて悪化する危険からは守られて居ます。

「自分の気持ち次第」なんて言われたら「絶対!」医者に行かないですもん(^o^)

 

ではまた、来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!\(^o^)/