久しぶりの「バイク冬散歩」

№1268

 

 私のブログタイトルを振り返ってみると「久しぶりの●●●・・」というものの多さ

にびっくりです💦 いかに「サボって」居るか!の証拠ですね(^_^;)

 

 今のバイクは排気量の最初に関係なく「FI:フューエルインジェクション」タイプ

なので、バッテリー電圧が思いっきり低下していない限り数ヶ月のブランクがあっても

「一発!」でエンジンが掛かります。(偉い!)

急いで手袋やネックウォーマーを探し、上下の着るものを「重ね着」してスタート!

 

 行き先は・・この季節の晴れた日には必ず来ている「越生梅林」から「ときがわ町」

「大附地区」、そして「弓立山:ゆみたてやま」周辺です。

ここは日当たりが良い急な傾斜が続く昔から人の住む「落ち着く場所」なんですよ。

 

「越生梅林」は、梅が咲く前に「福寿草」が咲きますので、まだ観光客が来る前に

何度も訪ねる場所です。(今回は「入園禁止」看板があり中に入れませんでした💧)

もうこんなに蕾は太ってきました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20201225225333j:plain

 

この紅梅は毎年、1月には咲きます。

今回も期待通り早く咲きそうですね。🌸

 

f:id:masatdm1951:20201225225339j:plain

 

日差しの良い急斜面には、日光をたっぷり浴びてニホンスイセンが咲いていました。

なんだか元気をもらえる春一番の好きな花です😍

 

f:id:masatdm1951:20201225225345j:plain

 

青空がバックだとなお綺麗ですし、元気が湧いてきます\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20201225225349j:plain

 

反対側を見ると「枯尾花:ススキ」が風吹かれて寒そうです。

でも、実際は穂先を集めると「あったかい」んですよ(^^)

 

f:id:masatdm1951:20201225225352j:plain

 

たくさんの枯れ葉の「お布団」の中から「たんぽぽ」が咲いていました。

寒中で見つけたたんぽぽって、どうしてこうも愛しいのでしょう💕

 

f:id:masatdm1951:20201225225412j:plain

 

斜面の上ではなく、手でも触れるほど近くにしていたニホンスイセン。

風が収まるのを待って「パチリ!」

 

f:id:masatdm1951:20201225225420j:plain

 

ときがわ町の大附地区は、標高こそ200mそこそこですが東京方面にはこんなに開け

ているんです。今日は都内のビル群がよく見えました。

 

f:id:masatdm1951:20201225225427j:plain

 

今の東京といえば・・・スカイツリーが何と行ってもランドマークでしょう!

群を抜いて突き抜けるタワーは「雲ひとつ上」って感じです。

 

f:id:masatdm1951:20201225225433j:plain

 

無人販売のみかんです。 こうして展示されているのは珍しいんです!

大体は「みかん狩り」が中心なのです。

形が不揃いですが一袋に25〜30個入って400円でした。

帰宅後食べてみたところ・・・酸味が少なく甘く濃い味でした(^_^)v

埼玉でも行けるんじゃん!🍊🍊\(^o^)/🍊🍊

 

f:id:masatdm1951:20201225225438j:plain

 

蜜柑山を下った斜面にも、見事に咲いていました。

満開ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20201225225444j:plain

 

青空をバックにもう一回撮ってみましょう!

う〜ん綺麗!😍

f:id:masatdm1951:20201225225449j:plain

 

下りてきて梅林に向かう途中に走行中目に入った「冬いちご」です。

完熟イチゴです🍓

撮った後に一粒づつ丁寧に摘み取って、口に放り込むと・・・

甘さが増していて爽やかな野いちごの香りが口いっぱいに広がりました。

ルビー色の冬のご馳走です(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20201225225456j:plain

f:id:masatdm1951:20201225225500j:plain


 1時間半ほどのバイク散歩。
季節と同じ速度で時間を楽しむには・・・やはり私の場合は「外に出て自然を感じる」

事が一番のようです。

この数週間、数台の古い真空管ラジオの修理に没頭していましたので、久しぶりの

バイク散歩は「とっても美味しい時間のご馳走」でした。

直したラジオは殆ど「落札」していただきました。

皆様が喜んでいただけること、そして日本各地にそういう方がいて下さることが何より

もうれしいです。 今回は・・愛媛県、東京都、群馬県・・へと「娘たち」が嫁いで

行きました。