続く時は本当に続く(汗)

No.1260

 

 実はですねぇ・・・車の車検だったのですが・・大手のディーラー車検の予約を

一ヶ月前に予約していたのですが、その時に「代車」の予約もしておけば良かったのに

きっともう一台ある車で何とかなるだろうと考え、そのまま日がやって来たのです。

 

 タイミングが悪く、息子の夜勤明けの日の午前10時の予約だったので・・・代車は

息子の職場に有り、帰宅するのは11時頃なので「たった1時間」のズレで車検を出し

た後は・・家までの8km近くを歩くか? タクシーで帰るか?の2選択しか無い状態💧

 

 大きな車とはいえ究極の代車「自転車」は一度も載せた事が無く、それに車の内装に

汚れを付けたり、傷をつける可能性もあり二の足を踏んでいました。

でも他に帰ってくる方法が無く、試しにボロ布やダンボールの板を駆使して載せて

見ました。・・・・何と! 10cmも余裕があり、無事に載せることが出来ました。

 

 事のついでに自転車でお届け物をしながら帰りました。

そして家から500mほどの場所のパン屋さんで昼食のパンを買い、上り坂に入った時

に悲劇が起こりました!😱💦

 

ギヤを一番軽くしようと、変速機レバーを押したのですが全くの無反応!

しかも「よりによって」一番重たいギヤで固定されています💧

原因はハンドル周りを見てやっと気づきました!💦

シフトワイヤーの管が破れて、何本かのワイヤーが撚られて丈夫な1本のワイヤーに

生っているはずのワイヤーが・・・・・😱

何と!弾けてバラバラ!!

コレでは動作するはずがありません💧

 

f:id:masatdm1951:20201115213955p:plain

 

 いつ購入したのかをブログで調べたら・・「2015・9・9」でした。

5年も経っていたんです! 雨風が当たらない場所での保管ですがおそらく500km

は乗っていると思いますし、ワイヤーにはあまり注油したこともないので寿命が早く

訪れたのでしょう。

すぐに購入した大きな店に、車に積んで修理をしてもらいに出かけました。

車に載ることは確認済みでしたので、すぐに行動できました(^o^)v

ブレーキパッドの交換を含めて5000円ちょいで快適な状態に戻りました!

 

 

閑話休題

 

 

 そして翌日です。

自転車のギヤの調子の確認を兼ねて、6km先のホムセンに買い物にでかけました。

買い物を済ませて少し遠回りして帰ろうと、意気揚々と乗り始めて途中コンデジで

写真を撮りながら快走しました(^o^)

 

八高線の線路を撮ったり・・

f:id:masatdm1951:20201115215357j:plain

 

ここに来てアチラコチラで咲き始めた「皇帝ダリア」を撮ったり・・

f:id:masatdm1951:20201115221055j:plain

 

そんな余裕があったのですが・・・

アスファルトの普通の歩道を走っていたら・・・後部で「ガタガタ」と言い始めたので

降りてタイヤを押してみると・・・・「パンク!!💦」です!

どうせなら昨日パンクしてよーっ! って叫んじゃいました💢

 

 遠回りをしようと思ってのコースなので、家までは軽く3kmはあります_| ̄|○💧

いっそ「チューブを潰すつもりで乗っちゃうか?」とも思いましたが、リムの変形の

心配があるので、おとなしく自転車を引いて徒歩で帰ることにしました。💧

f:id:masatdm1951:20201115221552j:plain

 

 まぁ、本当に良くないことは続くものですよねぇ(^_^;)💦

でも、ゆっくりと歩くおかげで秋の景色を堪能することが出来ました。

 

どんぐりがいっぱい落ちている線路脇の地面や・・

f:id:masatdm1951:20201115221748j:plain

 

 秋の真っ青な空に映える「柿の実」🍅 を眺めることが出来たり・・

f:id:masatdm1951:20201115221844j:plain

f:id:masatdm1951:20201115221851j:plain

 

 毎年何千個も実が付く「大イチョウ」の銀杏の実を、落ちる前の様子を見ることが

出来たり・・・

f:id:masatdm1951:20201115222025j:plain

 

f:id:masatdm1951:20201115222028j:plain


 畔に咲く野菊を撮ったりすることが出来ました(^^)

f:id:masatdm1951:20201115222115j:plain

 

 本来なら3km有る道を迂回して、徒歩なればこそ!こんな道を通って近道する事が

出来ました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20201115222121j:plain

 

 穴の空いたチューブを直す気力が無いので、チューブは型番を確認した後にハサミで

切って取り出してしまい、車でホムセンに行き新しいチューブと交換しました。

久しぶりの自転車いじりなので(^_^;) チューブ交換するのに45分も掛かってしまった

のでした💦(工具がまずどこに有るのか探すことから始まりました。)

 

 さぁ!足の弱りを改善し、心肺機能も維持したいのでまずは10kmくらいから

徐々に距離を増やす訓練をしようかなぁ。