スウィートヴァイオレット(ニオイスミレ)開花。

No.1261

 

 暑さには弱いのですが、寒さにはめっぽう強い「すみれ」たちの一つに、

「ニオイスミレ」があります。

我が家の場合、中古住宅を購入したのですが既に家の周りの基礎のコンクリート脇に

繁茂していて、近くへ行くと「甘くて切なくなるような良い香り」に包まれるので

調べてみて「ニオイスミレ」という花があることを初めて知りました!

日の当たらない北側の、しかも裏の家との間なので風通しは良いのですが、日光は夕方

の10分程度しか当たらず、土といえば家の周囲なので突き固めて砂利を撒いた最悪の

「痩せた土」なのに、年々増えていくのです。

 

 つい踏んでしまうほど広がったので、踏んで枯らしてしまうよりは失敗しても良い

ので、引き抜いて内に植えてみよう!と移してみた株が大きく広がって、最近は鉢から

溢れ出ているので、ランナーで増えて垂れ下がっている株を切り取って小さな鉢へと

一株だけ植え替えてみました。(季節的には今じゃないとは思えど💦)

 

f:id:masatdm1951:20201123083322j:plain

 

 水をたっぷりと与え、移してから4〜5日してご覧のように花目が2つ出来・・・

更に2日たった朝・・・

もう開花してくれました!\(^o^)/

ご覧の通り、株の中心の成長点付近が力強くて、これから葉も花もドンドン出て来る

予感がします😍

親しい友人に「ニオイスミレの花がたくさんあるんだけど・・・」と伝えたら・・・

「欲しい💕」との答えでしたので、まずはこの鉢が友人宅へ行きます。

沢山株が出来ているので、調子に乗ってもう幾つかを小鉢に移してみようと思います。

真っ白な小砂利を買ってきて敷き詰めたら、もっと紫が映えるかな?

 

f:id:masatdm1951:20201124083634j:plain

 

 パンジーやビオラもいいけど、ニオイスミレは一年中元気に生きているのでとても

身近に感じます。(丸葉が青蒼と茂る花の無い季節も涼やかで好きです。)

手を全く掛けていない「デンドロビウム・ギンギアナム」もはち切れんばかりにバルブ

を太らせ、一度株分けしたのにまた分割する必要が出てきました。(嬉しい悲鳴😍)

 初夏からたっぷりの日差しや、自然に降ってくる雨に打たせ(放置プレー?)

原産地の気候とよく似た環境下で育てました。風通しも良い場所で。

鉢を落としてしまい、一本だけバルブの途中から折れた物を鉢に直に挿しておいたのを

水やりだけは忘れず行ってきたおかげか? さっき根本を見たら・・・

小さな新芽が確認できました\(^o^)/

折れてしまった軸が生きていただけでなく、分身を作るほど回復していたのが嬉しくて(^o^)

生き物は責任が伴いますが・・・可愛いですね💕

まだまだ元気に生きなくては!って励まされます🎵