気になる滝へと自転車で(^^)

 昨日の冷たい雨とは全く違う「快晴」の『文化の日!』

午後1時から自宅から片道15kmほどの場所にある「滝」を目指して、3時間ほど

出掛けてきました。

 

 高麗神社へ向かう途中で南の空を見たら・・・

「入間基地航空祭2015」が開催されているらしく、真っ青な空にブルーインパルス

ジェット機が見えました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20151103212724j:plain

上空の風が強いようで、たちまちの内に飛行機雲が消えていきました。

快晴で良かった催しの一つですね(^_-)-☆

 

 巾着田まで行き、そこからは国道299号線を秩父方面へと向かいます。

この道は「高麗川」と平行に走っています。

いつもバイクで軽く散歩(60kmくらい)するこの道も、自転車だと全く趣の違う

景色に見えます(^^)

 

 高麗川に掛かる木々も、ずいぶん紅葉してきました。

f:id:masatdm1951:20151103212218j:plain

 

この岩は高麗川の上流にありました。

何だか『潰された白い猫? 間抜けな犬?』みたいに見えました(笑)

手があって、目があって、口もあるでしょ?(^^)

f:id:masatdm1951:20151103213100j:plain

 

R299の旧道は、交通量は殆ど無くて「秋風の本流」が、涼しく流れていました♪

 

少し走ったら西武鉄道の「武蔵横手駅」の前に出ました。

f:id:masatdm1951:20151103213108j:plain

 

山から下りてきた人たちが、午後の日差しのホームでのんびり電車を待っていました。

折よく飯能市行き上り列車が入ってきました。

f:id:masatdm1951:20151103214150j:plain

 

私は電車を見送った後、この立て札の『五常の滝』方面へとハンドルを向けました。

f:id:masatdm1951:20151103213129j:plain

 

鬱蒼とした杉林の道に入ると、一気に明るさも気温も下がりました。

角度が低くなった秋の日差しは、木々の間にいとも簡単に入り込み、金色に輝いて

明暗の絶妙なコントラストを作っていました。

f:id:masatdm1951:20151103214209j:plain

 

昨日の雨がまだ乾かないのか? 林の中から滲み出てくるのか?

いずれにしても「しっとり」した道路でした。

50mも漕がない内に足が「ギブアップm(_ _)m💦」。

相当の傾斜の道が続きます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151103214222j:plain

 

やっと少し平坦な場所に来ました。

あと300mかぁ♪

でも実際は傾斜がますます急になり、降りて歩く時間が増えました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151103214229j:plain

 

いよいよ五常の滝に着きました(^^)/

滝は30mほどガードレール位置から降りた場所にありました。

自転車は「ガードレール」にワイヤーで固定します。

f:id:masatdm1951:20151103214242j:plain

 

着きました(^^)/

先客の登山者さんたちが記念写真を撮っていたので、迷惑にならないように下流に

まず降りて行って、遠距離から見守っていました。

やがて皆さんが移動されてから、ゆっくりと眺めることが出来ました(^^)♪

 

この滝は落差12mあります。

昨日雨が降った割には濁りもなく、水量も特別増えていませんでした。

低い山の地形の中、以外に立派な滝でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20151103214321j:plain

 

ブレちゃったけど、水がまるで瞬間凍結したみたいな絵になって。結構「好き💕」

f:id:masatdm1951:20151103214343j:plain

 

f:id:masatdm1951:20151103215046j:plain

 

滝も見た後も、懲りずにどんどん上の方に歩き進みました。

ますます傾斜がきつくなり、かなりの距離を「自転車引いて」上りました💦

 道脇のブロック塀に紅葉した「ツタ」が、良い感じに♪

f:id:masatdm1951:20151103215148j:plain

 

 だいぶ高度を上げたようです(^^)v

太もももかなり張ってきました(^_^;) 乗っては降りての繰り返し。

丹沢の山々がよく見えていました。

f:id:masatdm1951:20151103215200j:plain

 

 登り切ったところは、いつも使っている林道(奥武蔵グリーンライン)とドッキング

する場所でした。 もう遅いので一気に「宿谷の滝」方面へと自転車を飛ばしました。

流石に半袖では寒くて、下り坂の連続で冷えましたねぇ😱

体感温度は10度位でしたねぇ。

 

 里山に出て道路の脇の菊の花に魅せられました。💕

この小菊の色が好きです💕

杭とピンクの菊が良く合います♪

 

f:id:masatdm1951:20151103215211j:plain

 

お!真紅の小菊も咲いてるんですねぇ!(^^) 見事に「深い赤」です。

f:id:masatdm1951:20151103215225j:plain

 

走行距離は27kmアルファ!

3km程は完全なる「急坂の為降車して登山」でした(^_^;)💧

 

 でも、どんなに乗るのが辛くても、必ず益になるに違いない!

そう信じて、まだまだ坂道に挑戦しようと思います。