自転車のパンク修理・・大変でした(汗)

№1376

 

 自転車のパンクくらいは自分で!(^^) と思い、Amazonに「チューブ」を注文!

「大変💦 」の始まりは、そこからでした💦

 

●注文はすぐに完了 ▶ お届け日も予定通り完了 ▶ ポストの届け物を取り出し。▶

 届け物を開封する前に住所確認・・・「え!?違うじゃん!!前のお宅の住所と氏名になってるじゃん!(^_^;)

●開封するわけにも行かず、すぐに「Amazonカスタマーセンター」にチャット相談、

 でもやはり話をしたいので電話を希望し、こう伝えました。

 

「注文した物が予定通りにポストに入っていて、スマホには【お届け完了しました】となっていますが、住所が違っていて前の家の住所氏名になっています。開封するわけには行かないので、記載番号を言いますので中身が私の注文したものかどうか確認して頂けないでしょうか?」

 

Amazon「調べましたらその中身は、そちら様の注文品とは違うので【誤配】ですね。  すぐに注文品と同じものを発送させていただきます。」

(私の製品は結局何処へ行ったのでしょうか?)

 

 そして翌日には本来注文した物が届きました。

(Amazonはこの様な案件に関しては、ごちゃごちゃ言い合うことは避け、とりあえず

 問題の品物を再発送するんだそうです。その方が早く解決するのでしょう。)

 

さぁ! ココからは私自身の技術の無さ、中国製製品の質の悪さの相乗効果?で、修理

がサッパリ前に進まなかったお話です(^_^;)

 

新品の「チューブ」を袋から取り出して、古いチューブを外してあるタイヤに嵌め込むべく、リアタイヤを外して・・・チューブを嵌め込み、少しづつタイヤの中に入れ込んで行きます。 最後は手では無理なので工具でタイヤを持ち上げて嵌め込む・・よし!これでバッチリうまく行くはず・・・・でした。

f:id:masatdm1951:20211006111931j:plain

 

❌ ここで一発目の大失敗!!

 ●リムにタイヤを仕舞い込む作業の時に、金具の工具を使ってテコの原理で「えいや!」と力を入れて仕舞った際に、どうやらリム(金属)と工具(金属)の間にゴムチューブが挟まって「千切れて」しまったらしく、気づかずに空気を入れたら・・・・・何回入れても全然固くならずに空気が抜けてしまいました_| ̄|○

 

 ●仕方なく取り外し、穴が空いている部分を見つけて新品なのに「パンク修理」をするはめになりました(T_T) ヤスリで周囲を削り、ゴムのりを均一に塗って数分待ってから「パッチ:貼り付けてパンク箇所を塞ぐゴム」を貼って、しっかりとくっつくようにトンカチで軽く叩きます。 これでうまくいくはず・・・・でした。

f:id:masatdm1951:20211006112009j:plain

 

❌ ここで二発目の失敗!!

 ●そして空気漏れがないかどうか洗面器に水を入れてきて、空気を入れて確認です。でも空気を入れても固くなってくれません。水につけてみたら貼った場所から空気がボコボコと出てきました。貼った箇所のゴムパッチを引っ張ってみたら・・・あれ?全然くっついてない!!

そうなんです!ホムセンで買ってきた修理キットのゴムのりが駄目なのか?パッチゴムが悪いのか?全然使い物にならなかったんです。(中華製)

(手持ちのセメダインXという万能の接着剤でも駄目でした。)

 

❌ ここで三発目の大失態!!(失敗ではなく失態です😂 )

 ●駄目なチューブを取り外し、もう一個買ってあるのでそれに入れ替え、最初の失敗を避けるように金属工具ではなく「プラスチック」の剥離工具を使いました。

最初と同じようにチューブを入れ込んで空気を入れます・・・あれ??何度入れても空気がすぐに抜けちゃいます(T_T) え??もう一つも不良品??

いいえ・・新しい方のものだと思っていたものが、今取り外した方の穴開きチューブだったんです💧 トイレに行ったのが間違いでした。 仕方なくまた取り外しと取り付けをしなくてはなりません。アホですねぇ(^_^;)

 

 今度ばかりは仕舞う前にチューブだけで空気を入れて、抜けないことを確認してから嵌め込みました。

 

❌ ここで四発目の大失態!!

 ●しばらくパンク修理をしていなかったので、すっかり忘れてしまってました。じつはバイクなどとは違い、このタイプの自転車は「チェーンユニット」とタイヤ全体とは簡単に分離できるのを忘れていて、それはそれは面倒くさい作業をしていました。タイヤが外せると作業は天と地くらいの差があるほど楽なのです。           もう一つの失態は、自転車は【ひっくり返して】タイヤが天を向くようにしながら外すと簡単に取り付けや取り外しができるのを、最後に思い出したのです_| ̄|○

 

f:id:masatdm1951:20211006112234j:plain

 

 30分で済むところを二時間以上も掛かってしまいました💧

それにしても「修理キット」のダメさ加減、またチューブのか弱さに踊らされました。

同じサイズの「国産品」が通販でもホムセンでも見当たらず、安く済ませようとした

計画が、余計に高く付いてしまいました(^_^;)

 

「今度はやり方を覚えたので、いつでもパンクして!」

こう言ってるとなかなかパンクしないんでしょうね(^_-)-☆