行き先を決めない短い旅の楽しさ🎵

№1249

 

 朝早く出かけて、午後の早い時間帯に帰宅できる場所・・・意外に無い!

 

張り詰めて仕事をしている息子の楽しみは・・・僅かな休みの日の「ドライブ」

もちろん私も大好き! 🚙 💨 〜💕

行き先を決めず(だいたいの方角だけは決めておいたけど(^o^))の出発!

 

 まずは気持ちは【圏央道】▶【中央高速】です!

はい!早めに通過しないと大渋滞に巻き込まれる道路でございます💧

頑張って早く出たつもりですが・・・

「八王子JC」はこんな感じでございました(^_^;)

中央高速も「びっしり!」です。(あと1時間早く出たかったなぁ・・)

f:id:masatdm1951:20201004195233j:plain

 

もうすぐ藤野PAなのですが・・・まだ渋滞はこんな感じです💦

f:id:masatdm1951:20201004195341j:plain

 

 朝ごはんを「談合坂SA」で食べようと思ったのですが・・・

まさか!?の「駐める場所無し!」状態で、やむなく通過💧

(オシッコもしたかったのに・・)

f:id:masatdm1951:20201004195355j:plain

 

自然と車は「河口湖方面」へと向かっています。

霞の中ですが「富士山の全景」が見えました。

先日降った雪はもちろん!すぐに解けて今は「黒富士」状態です。

(じつはこの日はコレを最後に富士山は雲の中に隠れてしまいました💧)

f:id:masatdm1951:20201004195403j:plain

 

「富士急ハイランド」と「富士山」。

さぁ今日はどれくらいのお客さんが来園するのでしょうね。

入場料は無料で、各乗り物単位でお金を払う仕組みにしてから随分経ちました。

私は「ビビリ💧」なのでこういう乗り物は本当に「怖い😱💦」です。

f:id:masatdm1951:20201004195429j:plain

 

開店は9時半からなので、駅も周囲のお店もまだしっかりと扉が閉まっています。

トイレだけ利用して、空腹を抱えて方角だけ国道139号を本栖湖方面へ決定!

f:id:masatdm1951:20201004195433j:plain

f:id:masatdm1951:20201004195439j:plain

 

家内の提案でここに入ろう!ということで、店の手前数十メートルを右折して入店。

時間が早いこともありお客さんは私達を含めて3組ほどでした。

 

パンもいいなぁ・・・ご飯もいいなぁ・・・スパゲティもいいな(^o^)

f:id:masatdm1951:20201004195446j:plain

 

で、結局私は朝の和膳にしました。

これはメニューからの写真掲載ですが、実物は全く「この通り」の姿と量でした🎵

鮭はきっとボイルしたやつを軽く焼いたのか?と思ったら、裏切られました!

良い意味で!(^_^)v 味からして西京焼きの深みのある鮭でした。

野菜も目玉焼きも、そして憎いほど美味しい「素揚げのナス」も美味しくて・・・

米一粒も葉っぱの欠片すら残さず頂きました🙏 ごちそうさまでした。

 

f:id:masatdm1951:20201004195643j:plain

 

じつはここからは私の運転になり、カメラが使えないため途中の湖の景色も樹海の写真

も撮れませんでした💧

 

本栖湖を見ながら国道300号を走って「身延」へ向かいます。

なぜかと言うと・・・「身延まんじゅう」が忘れられないのです(^o^)

道の駅を訪ねた際に買って食べた「あの味」「あの香り」「あの甘さ」(じゅるり)

(残念ながら通販をどこもやっていないのです。)

高度差のある怖いほど高い場所のくねくね道を降りて、富士川にやってきました。

目指すは「道の駅 みのぶ」です。

今年の2月に訪ねた時のバラは幾つか咲いているだろうか?

秋バラには少し早い気もしますが・・・

f:id:masatdm1951:20201004195725j:plain

 

無事に着きました。

広大な施設です。(東京ドーム数個分だそうです。)

f:id:masatdm1951:20201004195746j:plain

 

「花より団子」ならぬ「花より饅頭」ですかねぇ(^_^;)

迷った挙げ句「冷凍も利きますよ!」のお店の一声で「二箱購入」です。(^o^)」

「身延まんじゅう」のお店は何店舗もあり、味の違いもあるようですが、私はここの

饅頭で「美味しさ」を知ったので、ここで満足です🎵

(帰宅後に立て続けに4個食べたことは秘密です・・😍 )

 

f:id:masatdm1951:20201004195805j:plain

 

主に小さめのバラが何本も咲いていました。

名前は実物の前には名前札がなくて分かりませんでした。

(下のレストラン前に防水処理した大きなバラの図鑑が用意されています。)

f:id:masatdm1951:20201004195822j:plain

f:id:masatdm1951:20201004195826j:plain

 

気温は23〜25℃の心地よい、少し腕まくりをしたくなる快適さです。

f:id:masatdm1951:20201004195832j:plain

 

真っ白な一重のバラもいいですねぇ。(ナニワノイバラのような)

f:id:masatdm1951:20201004195835j:plain

 

 

ここで一番美しく感じたバラです。

咲き始めのバラって神秘的に美しいですね😍

f:id:masatdm1951:20201004195840j:plain

f:id:masatdm1951:20201004195845j:plain

 

思ったほど蝶の姿は無く、セセリチョウもいなくて・・・

ウラナミシジミちゃん」だけが近くに来てくれました。

翅が少し疲れちゃってますね。

f:id:masatdm1951:20201004195850j:plain

 

今度はバラが一番多く咲く5月に来てみたいです!

 

f:id:masatdm1951:20201004195856j:plain

 

所々に彫刻像が何体も設置されています。

景色に邪魔をしない物ばかりでした。

f:id:masatdm1951:20201004195901j:plain

 

大満足したあとは・・・【中部横断自動車道】に初めて乗りました!

途中の短い区間はまだ無料です。

便利なので有料区間も気にせずに、高速や下道でも利用できる【道の駅富士川】に

寄りました。

素敵な造り、富士川沿いの駅。

f:id:masatdm1951:20201004195918j:plain

 

懐かしいメスのタヌキさん。桔梗信玄餅のマスクしてるのね😍

f:id:masatdm1951:20201004195944j:plain

 

正面入口に立つオスのタヌキさん😍 マスクが似合いますねぇ(^o^)

f:id:masatdm1951:20201004195948j:plain

 

さすが山梨県!

ずらーーーーーと並んでいるのは「シャインマスカット」です。

皮ごと食べられて、とても甘いことで知られる最近有名なブドウですよね。

値段は現地でもやはり高いです!

私は甲斐路」「スチューベン」「ピオーネを買いました🍇

f:id:masatdm1951:20201003115655j:plain



 このあとは中部横断道路をそのまま北上し、中央高速に入り「双葉SA」に寄って何も

買わずに先へと進み・・・

今まで見て知ってはいても、一度も食べたことのないソフトクリームを食べました。

とあるPAがこのソフトで有名なのです。

そのPAとは・・・【山梨フルーツ王国 釈迦堂PA】なのです。

「信玄餅」・・・実はこの名称は最近ラジオでもCM流していますが「金精軒」という

北杜市の菓子メーカーの登録商標であり、私達が「信玄餅」として食べ、イメージして

いるどこででも売っている様に思えるほど大々的な販売をしているお店は・・・

桔梗屋という会社の「桔梗信玄餅」という品物なのです。

この餅の製作は「桔梗屋さん」の方が歴史が古いのですが、昔ですから登録商標などに

さほど神経を使わなかったんだと思います。 後発の「金精軒」が「どこかの国」の

様に「しれっと!登録」しちゃったので、老舗の方が信玄餅として販売できなくなっ

たのです💢

裁判で結局は老舗の方が「信玄餅」の前に「桔梗」とくっつけて登録して今日に

至っています。 ちなみに・・品物の見た目も入れ物も黒蜜も・・・そっくりです。

私は逆に【金精軒:きんせいけん】なるものを知りませんでしたので、これからも

信玄餅は「桔梗屋さん」と決めています。

ね! 写真の宣伝にもキッチリと「桔梗」って入っていますよね(^o^)

 

早速入り口の券売機で510円を入れてチケットをお店の人に渡します。

製作中をじっと見ることが出来ますよ🎵

f:id:masatdm1951:20201003125340j:plain

 

少しお高く思うかもしれませんが・・・

しっかりと一包分の信玄餅ときな粉、そして黒蜜とコレまた美味しい「震源棒」の

お菓子を挿してくれます。 小さく見えますがドッシリと重いです。

味は・・・もちろん美味しいです。

さっぱりしたバニラアイスがたっぷり入っています!

スプーンで食べます。 一度食べたら絶対!また食べたくなります😍

桔梗信玄餅買って自宅で美味しいバニラアイスを探して作りたいです。

f:id:masatdm1951:20201003125606j:plain

 

 

家内はこちらにしました。

値段は同じですが【フルーツソフト】です。 本来はバニラアイスの上にジャムを

コーティングしてあるのですが、家内はそれが苦手なので「それ掛けないで下さい」と

お願いしていました。お兄さんが快く引き受けてくれてホッとしました(^o^)

 

で、ご覧の通りアイスの量が半端ないんです!

そして中身のフルーツがすごくて・・・パイン、りんご、グレープフルーツ、そして

メロンなどがゴロゴロと入っているんです!

ただでさえ甘いアイスの中のフルーツですから、酸味しか味わえないのでは?と余計な

心配をしちゃいましたが・・・とにかく「美味しかった!大満足!」とのこと。

 

これで中央高速を登る際は、「釈迦堂PA」に寄ることが決定されました!🍦(^_^)v

娘が買った「唐揚げ」も美味しそうでした🎵

f:id:masatdm1951:20201003125611j:plain




 談合坂の上り線でゆっくりしようとしましたが・・・

コロナ騒ぎのせいで中の配置が変わり、それだけでなく気に入っていた「馬飼野牧場」

のスペースが無くなっていました。

「スモークチーズ」目当てに入っていった息子が「_| ̄|○がっくり」してました。

これならもう「談合坂上り線SA」に寄る理由が無くなった」とまで。

確かに「お高いテナント店の食べ物」もなかなか手が出ず、ココならではの物が減り

外の農産物直売コーナーぐらいしか、私にとっても魅力が無くなりました。

 

 コロナはまだまだ消えていませんが、次第に経済的に活発になって来ています。

「密」に思うシーンが何箇所にもありましたが、かなり日常化してきている事は

確かです。 初めての病気なのでまだまだ油断はできませんが、とにかく美味しい物を

美味しく食べ、運動し免疫力や体力を温存するようにして、罹ったとしてもそれに負け

ない防衛力を蓄えることの方が重要です。

様々な世の中の「困った事」を大げさに騒ぎ立て、恐怖心を煽り・・最終的には反政治

的な考えへのコントロールを狙い、偏向報道するマスコミの「発言」を鵜呑みにしない

ことの大切さを、コロナは教えてくれました。

 

コロナの【保菌者:あえて感染者とは言いません。】は増加していますが、通常の?

インフルエンザの数よりも、何よりも他の病気を含めた「病死」の数よりも遥かに

少ない死者数という事実は、本当に嬉しいことです。

研究しつくされたワクチンが有っても! インフルエンザの死者数の方が遥かに多い

という現実を知ると、コロナよりもむしろインフルを大警戒!しなくては!と思います

が・・・マスコミは一切、その事実を大きく語って、人々を安心させる・・・そんな事

は口が裂けても言わないのです。

 

 これから寒い冬がやってきます。

この冬を上手く乗り切れたなら、コロナへの不安が少しでも小さくなってくれる事で

しょう。 どうか無事にみんなが乗り越えられますように🙏