超!久しぶりの道の駅

№1211

 

 短時間の滞在を心掛けて、同県内の「道の駅」の2箇所を訪ねました。

じつは買いたい物があって、それを目当てに出かけてみました。

 

 訪ねた最初の道の駅は【おかべ】です!

我が家からは関越道で「花園IC」で下りて、国道140号を東へと向かい途中から

ナビ任せで太い道、細い道、「ココどこ?」な場所を経て、国道17号深谷バイパス

沿いの道の駅でに到着しました。(50kmほどあります。)

ココは直売所が朝の8時半〜開店で、道の駅本体はなんと!!

朝の7時から開いています!\(^o^)/ トラッカーたちには最高の道の駅です!

 

 調べてみたら昨年の正月(1/1)に一度来たようです。

胃の手術の2週間と少し前に訪ね、「ミニうな丼セット」をシッカリと食べたブログ

記事が残っていました。(少しもめげずに食べていた自分が偉い!👏)

でもついこの前に来た感じしかしません(^^)

 

今日はカメラを忘れたので、全てiPhone7による写真です。(意外に綺麗!)

f:id:masatdm1951:20200602220312j:plain

 

取れるまで出来るクレーンゲーム:500円」

まだそのまま現役で頑張っています(^^)

じつは「欲しい物」とは・・・「ふっかちゃんグッズ」の「何か?」なのです。

どうやら・・・息子が職場の先輩女子(ふっかちゃん好き)に頼まれたらしい。

(^o^)「よきよき🎵」

f:id:masatdm1951:20200602220317j:plain

 

私は懐かしいお菓子「かりんとう、香煎(こうせん)菓子各種」と、夏みかん、トマト

やキュウリ、そして一袋108円の細身の「もやし」を買いました。

この「もやし」!

謳い文句にあった「スーパーのモヤシがもう食べられなくなります・・」の通り、細い

ですが、とにかく歯ごたえが「シャッキシャキ!」で、「もやし臭さ」が全く無くて

家内はとてもお気に入りになったようです(^o^)(遠いから買いに行けないのが残念💧)

 

 時間は10時半・・・

ココからなら庭園のきれいなもう一つの道の駅「めぬま」が近いはず!

確かに14kmしか無いので、ナビに入力し案内されるがままに(^o^)

ここは、まだ自分がガンだとは全く思っても居なかった頃に息子と二人だけで訪ねた

駅です。懐かしいです。

 

広い庭園(バラの庭園)があり、もう少し早く着たかったのですが、コロナのせいで

今日になってしまいました。

ほぼ終わりでしたが、美しさを想像できる雰囲気がまだ残っていました😍

f:id:masatdm1951:20200602222715j:plain

f:id:masatdm1951:20200602222719j:plain

 

日本で最初の「女医さん」の【荻野吟子(おぎのぎんこ)】さんの石像です。

ここ「妻沼町(旧)、現在は深谷市と合併」生まれなんですねぇ。

私よりも100年近くも前に産まれた偉人です。

凛!とした雰囲気がよく表れている石像の表情でした。

f:id:masatdm1951:20200602222725j:plain

 

目が惹かれたバラたち。

f:id:masatdm1951:20200602222740j:plain

f:id:masatdm1951:20200602222745j:plain

f:id:masatdm1951:20200602222750j:plain

f:id:masatdm1951:20200602222754j:plainf:id:masatdm1951:20200602222803j:plain

 

 

そして紫陽花がきれいな青色を見せてくれました(^o^)

6月ですものねぇ。☔ 🐸 ゲコ!

f:id:masatdm1951:20200602222757j:plain

 

これは建物の外側のスロープを登りながら撮った庭園。

なかなか素敵ですよねぇ。 春には「吟子桜🌸(河津桜)」が園内を彩ります!

f:id:masatdm1951:20200602222812j:plain

 

道の駅の建物は丸い筒のような形ですが・・・

屋根に特徴があります!

ヒサシにように見えますが・・・実は【グライダー】を象った屋根なのです!

説明を読むまでは全く知りませんでした(^_^;) 尾翼もちゃんと有りました!

この地には【妻沼グライダー滑空場】があるんです! なるほどねぇ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200602224210j:plain

 

 

そろそろお腹が空いてきました(^^)

私は食いしん坊なので「ねぇ、なにか食べて帰らない?」と提案したのですが、

息子と嫁さんに「まだ密になるから何か買って帰って家で食べよう!」と言われ・・

素直な私はすぐに思いを変えて従い(笑)

「やきそば」パックと、この町の名物【吟ぎん寿し】を購入!

細長いいなり寿司は、シッカリとした皮の「油揚げ」に甘じょっぱい味をシッカリと

吸わせて、美味しいご飯を詰めた物で実に美味しくて大好きになりました!

巻きずしはゴボウの煮たものと卵焼きが入っていて、すぐに空になりました💦

430円でした。

 

f:id:masatdm1951:20200602222820j:plain

 

 

農産物直売所が少し離れた位置にあり、沢山の人が買い物をしていました。

すぐに外に出て、アルコールで消毒して帰宅しました。

 

 本当に滞在が短かったので、買い物も大急ぎに生りましたが久しぶりの外出は

やはり元気が出ます! 

仕事一辺倒で、休みに関してはコロナが全く影響しない勤務先の息子・・・

出掛けるのが大好きなだけに、楽しみにしていた外出だったようです。

今日また都内で30人を超える患者が出たようですね。

なかなかシブトイですねぇ💢

まだまだ油断できません!