コアジサイの季節・・思いつきドライブ

No.1385

 

 甘くて上品でそして爽やかなコアジサイの香り。

紫陽花の中で唯一「香り」が豊かな花です。 装飾花が無いので派手ではありませんが

返って清楚な感じすらします🤗

ずーっと嗅いでいたい・・そんな淡い感じがまた良いのです。

まだ早いかな?とは思いましたが、しばらくぶりに行ってみました。

 

 場所は「飯能市天覧山谷津」・・天覧山多峯主山の間にある「谷戸:やと」。

丘陵地が長い間に侵食され、水が滲み出ている湿地帯を形成する場所です。

蛙が「コロコロ🎵」と合唱し、「カワトンボ」が飛び交う静かな場所です。

多くの登山者や近所の方の散歩道の細い山道の脇にコアジサイの群生があります。

また、多峯主山全体の反日陰の場所にも多数株があり、日によっては林全体に芳香が

漂います。

 

 

白がメインの株もあれば、このように青みがかった株もあります。

私はやはり青みがかった花が愛しいなぁ💕

このぐらい開いていると、鼻を近づけなくても脳内に染みるほどの芳香を感じます🎵

 

 

ふと近くの葉に目をやると・・・お尻を上げていない【シリアゲムシ】がいました。

縞模様がキュートですね🤗

 

 

とてもピンクの濃い「ハルジオン」の群生がありました。

生花にしても良さそうです。

 

 

 毎年何株も咲くアザミですが、今回は「谷戸の中の紅一点」この株だけでした。

 

 

 そしてどうしても行きたい場所へ。

圏央道を使うと苦労せずに神奈川県の山間部にある「清川村」へと行けます。

 

 

 関東の「道の駅巡り」をしていた際に初めて訪ね、2階で食事をしたのですが・・・

その時に出てきたお味噌汁の香りと味がとっても好みに合いまして・・・

何度も味噌を購入したくてリピしています。

コロナが厳しい事態の時には、本来行われていない「通販」を、無理を言って行って

頂いた道の駅です。

今回は1kg袋を3個買ってまいりました(^^)v

これでまた美味しい味噌汁が楽しめます🤗

 

 「清川村HP」

   🔻

 

www.town.kiyokawa.kanagawa.jp

 

 道の駅清川村を出て「さて次はどこへ?」となりましたので、私の頭の中の「ナビ」

を働かせて、ルートを決めました!

「道の駅どうし」から山中湖へ出て、次に「道の駅富士吉田」に行き、昼食を

食べて高速で帰るルートです。

 

 「道志村」といえば「小倉美咲ちゃん」の遺骨と見られる物が発見された、大きな

事件現場です。 「道の駅」からはかなり離れた場所のオートキャンプ場なので、この

地図にも入っていません。 警察車両や事件に関する貼りものも無く、平日でも時間が

自由になる人々の車やバイクで賑わっていました。

事件の真相が分かるといいですね。またマスコミがご本人たちを苦しめる様な扱いを

しないで「そっと」してあげてほしいものです。

 

 

マスクをした狸さん。

サイクリスト狸さんです。この相方?の雌の狸さんは同じ山梨県の「道の駅富士川」で

頑張ってます🎵

 

 

緑豊かで明るい山間部の道志村

 

 

 山伏峠を下ると眼前に大きな富士山が見えてきます。

この日は半分から上は雲の中でした😅

撮る場所にもよりますが富士山の大きさって本当に変わり、肉眼での大きさと写真で

の大きさがあまりに違いびっくりすることがあります。

 

 

 お腹が空きました!

富士吉田といえば「吉田のうどん」が有名ですが・・・

 

 

 今回はこちらの洋食屋さんに入りました。

美味しそうなビールがあるのですが、運転手なので禁酒😭

 

 

今回は「魚:鮭」のランチを食べました。

美味しい料理と十穀米のライスの組み合わせが抜群!

舐めるほど綺麗に食べました(^^)v

 

 

食べている場所(室内)からも富士の北側の残雪が撮れました。

本当に高く美しい山ですねぇ。

 

 

 予定通り中央高速に乗って安全運転で無事帰宅できました。

入念な計画のドライブも良いのですが、思いつきでふらっと出かけるのも楽しいです。

いつまでもできるわけでは無いので、思い出をたくさん作っておきたいと思いました。