梅雨の庭にも変化が(^o^)

№1223

 

 今日も午後からは「嵐」に近い風雨が予報されている関東です。

先日、山道の崩落現場を見て来ただけに、さらなる被害に繋がらないことを祈るばかり

です。

 

 さて、キンギョソウも種になり、バラは全て終わり、白百合も盛りを過ぎて・・・

庭の花にも変化が出てきました。

もう今年も「半分が終了」してしまいましたね(^_^;)

コロナ・・コロナ・・・で半年以上が過ぎてしまいました💧

様々な深刻な問題が山積しているのですが、暴動やクーデターなどが起きない我が国の

穏やかさや冷静な姿勢は、世界に胸を張って見せることの出来る文化だと思います。

 

 そんな人間界の世相とは全く関係なく、植物は自分の時を正確に刻んでいます。

【ヤブカンゾウ】が見事に咲いています!

野のヤブカンゾウやノカンゾウは「アブラムシ」の犠牲になっている物が多くて、

うっかり近づくと虫が付く心配がありますが、我が家の庭の花には一匹も無し!(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200630082936j:plain

 

お隣さんとの境の金網が無粋ですが(^_^;)。

最初、植木鉢に見つけたカンゾウの葉が、

少しづつ増えて一本だけ小さな花を付けたことが有って、試しにアーモンドの樹の下に

植え替えてあげたら・・・土があったらしくて年ごとに勢力を増して、スッカリ野の

雰囲気になりました😍

写真からも分かるように「斑入り」の株が混ざってきて、花も葉も楽しめます。

 

因みに・・・【ヤブカンゾウ】は花が「八重」なのに対し、 【ノカンゾウ】は「一重

です。 有名な【ニッコウキスゲ】も同じ仲間です。

正確には【ワスレグサ】の仲間の花たちです(^o^)

 

もともと私はオレンジ系の花は好きではありません。(^o^;💧

だからカンナは黄色の方が好きで、バラやパンジーもこの色を選んだことが無いのです

が・・・このカンゾウとノウゼンカズラのオレンジは「THE SUMMER」🌅 という

感じで好きなんです😍 (好みなんて本当に勝手なものだと思っています💦)

花持ちは悪く、直ぐに終わります。 しかもポロッと落ちます。

でも蕾がまだまだありますのでしばらく楽しめそうです。

数えてみたら・・・花の軸が8本ありました。

 

f:id:masatdm1951:20200630082956j:plain

 

【ルリマツリ】が咲き始めました!

昨年「挿し木」にした物たちが元気で、本家の方はほとんどが枯れてしまい、今やっと

新しい枝が伸びている最中です。

この低木も本当に丈夫です。 秋口まで涼しげな花を楽しめます😍

 

f:id:masatdm1951:20200630083003j:plain

 

この植物が突然!!クリスマスローズの茂みから急に顔を出しました!

何の植物なのでしょう?

カンパニュラの気がしますが、もしかしたら何も咲かない草かも(^_^;)

本当に全く気づかない内に、鬱蒼としている葉の中から出てきたんです!

 

f:id:masatdm1951:20200630083011j:plain

 

 

さっき、ピエールの枝先に「返り咲き」の可愛い花を見つけました。

高枝鋏で丁寧に切り取って、生けてみることにしました。

本当に可愛い色合いです😍

 

f:id:masatdm1951:20200630083024j:plain

 

 狭いけれど庭があるおかげで、こうして癒やされています。