会える予感が的中!

№1321

 

 え? その対象とは人間ではなく「蝶」のことですよ〜(^o^)

今日の天気は午前中は晴れたり曇ったりで、出掛けた午後には「曇一色」になって

しまいました。 北東の風が涼しくてバイクで走っていると少し寒いくらい。

 

最初に飯能市の山の中の「イチヤクソウ」と呼ばれる、小さな山野草の花が見たくて

とある場所にまで登っていきました。

もう薄暗い林の中でした。 カメラの露出や速度を変えて明るく撮るのに一苦労💦

でもやはり薄暗い中では綺麗には撮れないですね(へた!)

名の通り「薬草」の様です。

同じ様な林を覗いてみましたが、広い山の中でもここだけにしか無いみたい(^_^;)

年々少なくなっているのが気になります。

 

f:id:masatdm1951:20210531142154j:plain

 

携帯で撮っても下手💦

 

f:id:masatdm1951:20210531135812j:plain

 

森林の中を深呼吸して胸の中の空気を新鮮に!

少しの登山でしたが5000歩ほど歩きました💦 上りが多いので運動になったかな?

 

 残念ながらこの時点では蝶に全く出会えませんでした。

風が冷たく強く吹き、空は曇っていて・・これでは蝶も飛ぶ気には生らないかもね。

山を降りてきた場所に『ニワゼキショウ』が咲いていました。

小さいながらしっかりした輪郭と色の可愛いアヤメ科の花。

 

f:id:masatdm1951:20210531141048j:plain

 

 

 もう帰ろうかなぁ・・と思ったのですが、ふと「あそこへ行ったら会えるかな?」と

予感がしまして、隣町の山の中の雑木林の入り口まで移動しました。

(毛呂山町の鎌北湖周辺)

 

見渡したところ・・・な〜んにも無さそうですよね💦  草ばかりの殺風景な場所。

写真では分かりにくいですが、アザミが適度に混ざって咲いているんです。

半分はもう綿毛になっていました。(ひとつまみ持ち帰りました。)

 

f:id:masatdm1951:20210531152349j:plain

 

まず最初に現れてくれたのが・・・

【ヒメウラナミジャノメ】さんでした。

やっと止まってくれましたが、葉陰になっちゃいましたね。シャイな蝶さん😍

 

f:id:masatdm1951:20210601081930j:plain

 

 

次に来てくれた方は【スジグロシロチョウ】でした。 

飛んでいるとモンシロチョウの姿に良く似ています。

私の目の前で長い時間「ハルジョオン」の吸蜜をして見せてくれました。

 

f:id:masatdm1951:20210601081952j:plain

 

翅の様子がわかるように連写モードで。(動きが早いのでブレてます💦 )

 

f:id:masatdm1951:20210601082016j:plain

f:id:masatdm1951:20210601082028j:plain

 

他の虫さんと一緒に吸蜜(^o^)

翅の付け根のオレンジ色がキュートです😍

 

f:id:masatdm1951:20210601082826j:plain

 

モフモフのハナバチも可愛いですねぇ。一所懸命に働いている姿は愛しいです。

 

f:id:masatdm1951:20210601082041j:plain

 

ほ〜んともっふもふ〜🎵

f:id:masatdm1951:20210601082121j:plain

 

こちらは【コマルハナバチ】のオスでしょうか?

よりモフモフです😍

 

f:id:masatdm1951:20210601082127j:plain

 

ふと足元を見たら【ナナフシ】の若い個体が、以外にも活発に動いていて面白かった

です。移動がとても早いのでビックリも!

近すぎてボケちゃいましたね。

 

f:id:masatdm1951:20210601082132j:plain

 

目の前のアザミに、スーッと飛んできて素敵なシャッタータイムをくれたお客様。

【アオスジアゲハ】です。 アザミってチョウが良く合いますね。

結構長くいてくれて、それっきり現れませんでした。(一期一会ですね(^o^))

 

f:id:masatdm1951:20210601082143j:plain

 

マクロモードで1.5mほど近づいても大丈夫でした(^o^)

翅の中の赤い部分やお腹の模様まで撮れて大満足(^o^)v

ありがとう(^^)/

 

f:id:masatdm1951:20210601082157j:plain

f:id:masatdm1951:20210601082208j:plain

 

しばらく間があって、10m程先に黒いアゲハが来ました。

(これ以上近くには来てくれませんでした。)

ダメ元でZOOMを思いっきり伸ばして撮りました。

どうやら【モンキアゲハ】の様です。

遠いのにクッキリと撮れました😍

 

f:id:masatdm1951:20210601082247j:plain

 

周囲がボケてくれて以外にも良いシーンになりました🎵

 

f:id:masatdm1951:20210601082257j:plain

 

大満足して帰ろうとヘルメットを被ったところ、別のアゲハチョウが近い場所に来て

ゆっくりと同じ場所で吸蜜してくれました。

急いでヘルメットを取り、マクロに切り替えて近くから撮れました。

【ジャコウアゲハ】のようです。

正しくは・・【クロアゲハ】の様です。お腹の色がまず違います!

6/1 20:40 修正

オレンジ模様と長い尾・・綺麗です。

 

f:id:masatdm1951:20210601082314j:plain

 

反対側にも移動してくれました(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210601082324j:plain

 

よじ登ってもくれましたね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210601082347j:plain


 予感は的中しました!\(^o^)/

蝶は居ない所には、本当に全く居ないんです。

自分も【自然の一部】になったつもりで佇んでいると、林の中の「静かなドラマ」を

垣間見ることが出来ることを学びました。

 

蝶を愛していることが蝶にも分かってくれたら嬉しいのですけどねぇ(^o^)

交換したレンズの初の大仕事になりました(^o^)