パンジー系を処分しました。

№1205

 

 毎年GWを過ぎると急に勢いを無くし、水を上げても萎れる一方の「パンジー」や

「ビオラ」を思い切って刈り取って処分しました。

そろそろ「ペチュニア」「サフィニア」などの花に移り変わる季節です。

 

 また、天気予報では「雨」とのことで、移植した【キューリ】のネットも張って

みました。狭い庭ですから一番小さなネットを買ってきても余ります💦

 

 ついでに鉢植えも色々と整理したのですが・・・

その際に初めて発見したことがあります!

それは「ニオイスミレ」の繁茂した葉の整理中に発見したのですが、【閉鎖果】

と呼ばれる「種がいっぱい入った袋」です!\(^o^)/

ミカンの種ほども有る大きな袋です。

なるほど!この袋が破れると・・アリさんが好きな匂いのある種がアチラコチラに

運ばれていって増えるわけですねぇ!

スミレの種というと「開放花」から出来た種が「弾ける」姿は見たことがありました

が、こんなに大きな袋が実っているのには驚きました!

一瞬!「虫の卵?」って思って手を離しちゃいました(^_^;)

種と分かって、乾いている袋を庭に蒔きました。

 

f:id:masatdm1951:20200516104235j:plain

 

 そして、今年咲いた挿し木のピエールを、まだ開花中でしたが移植しました。

根っこがかなり広く深く張っていました。

子も元気なバラですね(^^) 

 

f:id:masatdm1951:20200516105139j:plain

なるべく今までの土をたくさん入れてみました。

大きな鉢なので自由に根を張って大きくなってね😍

 

玄関脇のフェンス上には親木のピエールが花盛り!

開ききった花は散る前に摘花しました。 まだまだたくさん咲きますので。

f:id:masatdm1951:20200516081341j:plain