雨が降る毎に賑やかに🎵

№1019

 

 関東の西部に位置するココには、今回の雨は「穏やかに」風も無く、でもたっぷりと

降って☔くれました。

自然の雨の後って、水道の水撒きでは感じない「植物の成長の速さ」を感じます!

気の所為ではないと思うんですよねぇ(^^)

 

 今朝も狭い庭をパトロール?(あなたはネコか〜い!)しました。

 

種から育てた「ワイルドチェリートマト」に、小さな小さな実が生っていました。

「ちっちゃ!」

f:id:masatdm1951:20190616122817j:plain

成熟しても1〜2cmほどにしかならないこのトマト🍅 大丈夫かなぁ?

でもね、種を買って来て蒔いて、3月の寒い時期に蒔いたので「音沙汰なしの二ヶ月

間。」。5月にやっと芽吹いたので、こんなに育ってくれると嬉しくて💕

 

手前が全部ミニトマト。 奥に2本のキュウリ。その奥が藤稔🍇です。

樹木仕立てにしています。

花壇の縁には【ニラ】を植えています。

盛り土式の庭も何とか育ってくれるものです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190616123134j:plain

 

何処からやってきたのか?

ノカンゾウが数年前に発芽し、冬の内に鉢から地植えにしました。

のびのび根を張っているようで、葉の茂り方も力強く、蕾が出てきました!

小さな握りこぶしみたいです。

「斑入り」の葉も出てきていますね🎵  アブラムシに要注意ですね!

f:id:masatdm1951:20190616124137j:plain

 

今回の雨の後一気に蕾が膨らんできた「オリエンタルリリー・ホワイト」です。

蕾を数えたら・・・21個!ありました😍

我家の庭でこの百合が一番元気です!

f:id:masatdm1951:20190616124143j:plain

 

雨でたっぷりと水を吸って伸びました! 

撮影の後に収穫して味噌を付けて頂きました。

真っ直ぐに伸びているようなので栄養は足りているようです🎵

f:id:masatdm1951:20190616124158j:plain

 

ほんの少しスモモのお尻?に色が付き始めた気がします。

そろそろ熟し始めてくれるのでしょうか?🍑

f:id:masatdm1951:20190616124220j:plain

 

ブドウの成長も本当に早いです!袋掛け間に合うかなぁ?

f:id:masatdm1951:20190616124238j:plain

 

クレマチスのボサボサ頭。

たっぷりと雨の雫を溜め込んでいました💧

綿毛に生るのはいつかなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190616124244j:plain

f:id:masatdm1951:20190616124253j:plain

 

ミニダリア

元気なのですが花持ちが悪く、咲いてすぐに虫食いや黒ずみが出るので早めに

摘み取っています。 あー!夏らしい色です!(^^)

f:id:masatdm1951:20190616124258j:plain

 

こちらは八重咲きのニチニチソウ。

日向に出しているのですが、全く萎れる様子もなくシッカリと自立して毎朝新しい花を

咲かせてくれています。

f:id:masatdm1951:20190616124301j:plain

f:id:masatdm1951:20190616124304j:plain

 

こちらは【ピンクアイスバーグ】。

蕾がたくさん出てきて、良い匂いを放ってくれます。

うどんこ病と格闘中です!(葉や花を摘み取ったり、薬剤を散布中!)

f:id:masatdm1951:20190616124344j:plain

 

さぁ!この光っているのは一体何でしょうか?

実は「釣り糸」なんです!

花の終わったピエールの枝が、玄関に出入りする際に頭がぶつかりそうなくらいに

重くなってきたので、二階のベランダに結びつけているのです。

紐や針金では家が痛みやすく、見た目にも物々しいので細くても強い「釣り糸一本」で

魚ではなく「ばら」を「釣り上げて🎣」いるのです。

f:id:masatdm1951:20190616124348j:plain

 

市販の「S字金具」を使うと簡単に外したり付けたり出来るので便利です。

強風時にも何の問題もありませんでした。

f:id:masatdm1951:20190616124402j:plain

 

昨年は真っ白だったガクアジサイ。

色が出る肥料が効き、ここまで色彩が乗ってくれたので大満足です!

形も極自然でなかなか美しい花です。

箚しきからよくココまで育ってくれました。(挿してから4年目)

f:id:masatdm1951:20190616124414j:plain

 

本花も安心して開花しているようです(^^) 青い星の形の花💕

f:id:masatdm1951:20190616124421j:plain

 

ポトスを和室に持って来ているのですが・・・

何かこの器械何処かで見たことありませんか?

はい!【マジックサークル】です!

トレーニングマシーンでしたが・・・例外なく? 少し使って飽きました💧

置き場所がなくて和室に持って来ているのですが・・・違和感無く花の台座に😅

 

f:id:masatdm1951:20190616124436j:plain

 

サンパチェンスも花数が増えてきました。

屋根の下に置いてある花は、話目の日には全て外に出し雨に打たせます。

成長の速さや元気の様子がアップするんです!

なぜかしら??雨にも栄養が?

f:id:masatdm1951:20190616124441j:plain

 

今日は久しぶりに布団と毛布を干しました。

横になることが多いので、敷きっぱなしになっていたので重くなってました(^_^;)💦

梅雨の晴れ間って「美味しい!」(^^)/