庭の植物たちは元気です。

No.1190

 

 一向にコロナの勢いが衰えませんね〜。

罹患して苦しむこと以上に、経済的な理由で苦しみや果てしない不安が現実となって

来ています。 せめて下火になってくれれば・・・。

 

 いつの間にか庭の植物たちが春の陽気から力を得て、元気に育っています。

 

このペチュニアは、2回も冬を越しています。

冬の間は葉が枯れて、茎も太い部分を残して殆どが枯死したのですが・・・

気がつくと新芽が出てきて、今現在こんなに花を付けて咲いています。

丈夫ですねぇ!(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200411221506j:plain

 

そして、昨年までは2本だったはずのユリが太いの3本、中くらいの物から小さな物ま

で数えたら10本も芽が出ています。

今年こんなに集中して育ったら・・・花の数は一体どうなてしまうのでしょう!?

 

f:id:masatdm1951:20200411221731j:plain

 

庭で増えた「キランソウ」も今が満開で綺麗です。

さらに増えようとして蔓を伸ばしています。

 

f:id:masatdm1951:20200411221831j:plain

 

この木は昨年1000個以上も実が生った「スモモ(メスレー)」です。

今年は完全に「裏年」のようで、見た限りでは「一個も生っていない」様子です。

ユックリと休んでくださいな😍

f:id:masatdm1951:20200411221853j:plain

 

これは昨年の冬に時期から咲いていた「ニオイスミレ」です。

アリさんがスミレの種を鉢まで運んでくれて、発芽して育って、株を増やしてこんなに

モコモコに生ってしまいました(^^)

そろそろ株分けが必要ですね💦

 

f:id:masatdm1951:20200411221910j:plain

 

今年はアーモンドがたくさん結実しました。

ただ、この先が大事でして土に肥料を撒いて、栄養たっぷりの実になるよう施肥が必要

となっています。

「ハシバミ」の実のような形ですね(^_-)-☆

もちろん棘はありませんよ(^^)

f:id:masatdm1951:20200411221945j:plain

 

真冬に植えて一回しおれかけたキンギョソウですが、あ多々赤くなってからは自力で

土から栄養を取り、本来の花の咲き方で目を楽しませてくれています🎵

f:id:masatdm1951:20200411222004j:plain

 

昨年の春頃に植えた「フサスグリ」も今年は複数「花」を咲かせています。

樹勢が強くないので、木が太く大きくなるにはまだまだ数年掛かりそうです。

 

心から植物を愛で、虫たちを歓迎したいのになぁ・・・。

どうしたらコロナが消滅してくれるんだろう?