今日の我家の庭🌱

#580

 

 今日は夜勤だけに出掛けてきます(^^)/

そんなわけで、夕方までは時間があります😁 いつもなら「何処かへ行っちゃう!」

私ですが・・・左足の膝の痛みが抜けなくて(>,<)💧 時間まで家でゆっくりしようと😊

 

 狭い家の周りを覗いてみました。

ほんの数週間でずいぶんと庭の景色が変わってきました。

 

【朝倉山椒】

◎この山椒は「雌雄同株」のために、一本でも十分に実が付くそうです(^^)v

 それに「山椒と言えばトゲ!」があるのですが・・朝倉山椒にはありません!(^^)v

 ですが・・意外と土や環境には気難しいらしく、日当たりが良すぎても悪すぎても

 育たず、乾燥が強くても湿気が強すぎても根が育たず枯れてしまう・・(T_T)💧

 

 そんなわけで、昨年の春に植えた後に葉が落ちて「枯れているように」見えたので

 今年の春に芽が出るまでは不安でした😱

 でももう安心(^^)/

f:id:masatdm1951:20170414103435j:plain

あとは・・🐛(アゲハチョウの幼虫)に注意しなくては😊

 

【蕗】

固い土なので大きくは育ってくれないのですが、雑草対策にはバッチリ(^^)v

(ときどき採って来て食べてますけど😁 )

f:id:masatdm1951:20170414103519j:plain

 

【三つ葉】

午前中しか陽が当たらない葡萄の蔓の下に生えています。

(元はスーパーで買った株を土に下ろしたもの)

とても丈夫なので、お吸い物や丼物にする時の薬味にはとっても重宝しています。

(肥料はたま〜に顆粒の化学肥料+コメのとぎ汁を与えています。)

f:id:masatdm1951:20170414103523j:plain

 

【絹さや】

初の開花! 

3年ほど前の袋に残っていたものを、昨年の11月に直播きにした物。

自分ちで咲くと、嬉しさが何倍にも盛り上がります。

f:id:masatdm1951:20170414103535j:plain

 

そして・・・

引っこ抜くには忍びないキランソウ

ブロック塀とコンクリートの駐車場の境目の、ほんのちょっとの隙間にいつの間にか

種が飛んできたのでしょうか?

水も与えていなければ土も与えていないのに・・・【根性の! キランソウ】です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170414103542j:plain

 

【ナニワノイバラ】

いつのまにか立派な蕾がいくつも出来ていました。

真っ白な一重のバラの花が、もうすぐ見られます🎵

「野いばら」の名の通り、トゲがとにかく多くてしかも強い😱💦

丈夫で、いくら切っても切っても数年で復元します(^^)v 

蔓をぐるぐる巻きにして太く丸く仕立てると、純白の柱?みたいに家の前で輝きます!

f:id:masatdm1951:20170414103547j:plain

 

ネモフィラ

この土がお気に召したらしく💕 ドンドンと株を広げて花も数を増しています。

朝日から午後3時頃まで日が当たる場所なので、この水色が目に優しく映ります😊

f:id:masatdm1951:20170414103552j:plain

 

お隣さんから頂いた「つるバラ」。

挿し木が上手くいき、二年目でこんなに大きく育ちました。

花壇の中に立つ電信柱を挟み込むように咲かせようと思います。

(電信柱に貼り付くような白い物は・・小石です。 風でバラの枝が擦れて傷つく事を

 防止するためのものです。)

f:id:masatdm1951:20170414103555j:plain

 

【アーモンド】

意外にも花持ちが良く、まだ咲き続けています。

今年は果たして幾つ実が生るのでしょうか?😊

f:id:masatdm1951:20170414103609j:plain

 

【レモン】

古い葉の間から新しい芽がたくさん出てきました🌱

花芽がどれなのか? まだ良くわからないのですが、樹丈もかなり大きくなったので

1つでも2つでもレモンのみが出来ないかなぁ?思いながら枝を見ています😊

 

 この植物もアゲハチョウの幼虫🐛 の大好物なので、小まめに見る必要があります。

f:id:masatdm1951:20170414103615j:plain

 

【ピエール・ド・ロンサール】

もうこんなに大きな蕾が出来ていました。🌹

ピンクの大柄な花を今年も見ることが出来るのは、桜と同じようにとても幸せなこと💕

f:id:masatdm1951:20170414103622j:plain

 

【メスレー】

ついこの前花が咲き、そして刷毛で人工授粉したと思っていたら・・もうこんなに!!

冗談抜きに「ほとんどの花が受粉」しちゃいました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20170414103631j:plain

 

一箇所から幾つも幾つも花が咲くので、こんな風に大変なことに!😊💦

手の届く場所から「摘果」していますが、高い場所はもう樹に任せます😁

(小さな実や上を向いている実を取ります。)

大石プラムのように、他の種類の木を植えないとなかなか量が取れないスモモとは違い

メスレー種はたった一本でもこんなに生ってくれます(^^)v🍑

これから「スモモ植えようかなぁ・・」と思う方には、この種類をお勧めします。

丈夫でほとんど手を掛けていません(^^)v

f:id:masatdm1951:20170414103638j:plain

 

 ブドウは5月の声を聞かないと、緑づいてはくれません。

今年は「こじんまり」と仕立てようと思います。(デラウェア&藤稔)

 

 野の花もそうですが、どの植物も「シッカリと生きています!💕

自分が選んだ土でも、誰かによって植えられた土だとしても「根を張った場所」で。

私も「家庭」「仕事」「友人たち」を大切にして生きて行かなくっちゃ\(^o^)/