庭も少し変えないと💦

 バラも終わり、通路に枝がハミ出してきて危ないので剪定しました。

(ゴミ収集者に悪いので、トゲトゲ枝は分厚い紙の米袋に刻んで入れて。)

 

 家内が友人からカボチャの苗をもらってきたので、昨年の様に庭に土を入れ

植えてみました。

ついでに・・・バラの枝に纏わせて咲かせようともくろんでいる「あれ!」を

二本ほど買ってきました😊

 

はい! 西洋アサガオです\(^o^)/

一日中陽の当たるこの場所がうってつけの場所(^^)v

道路から「真っ青な花の家」に見えるのが夢💕

f:id:masatdm1951:20170616171117j:plain

 

カボチャはきっと「坊ちゃんかぼちゃ」でしょうね。

1個でも生ってくれたら嬉しいな😊 🎃

f:id:masatdm1951:20170616171311j:plain

 

ご覧の通り本来は「庭」などは出来ないはずの狭い敷地のわが家。

写真右半分は、突き固めた住宅用の植物生育には向かない土。

敢えて土とは戦わずに、ブロックを埋め込んで栄養っ気のある土を買ってきて

乗せているだけの「なんちゃって庭土」なのです。

ですが意外にも良く育ってくれて、生育の様子も家のガラス戸からすぐ見えるので

虫取りも水やりも簡単なのです。

スコップ手前のオレンジタグがついているのは「羽衣」です。

手前のフェンスに絡んでいるのは・・今年の春に植えたクレマチス

蔓の途中に花の蕾のようなものが確認できました😁

(大きな石は土の流出防止)

f:id:masatdm1951:20170616173605j:plain

 

 

今年は思い切って剪定しまくった「藤稔」にも、実が生りました。🍇

成長の途中の実の形が「ティアドロップ💧」型で面白いですね😊

膨らみきっていない風船みたい😁

f:id:masatdm1951:20170616171417j:plain

 

繁茂した枝をこれまた徹底的に剪定したデラウェア🍇

健気にも出窓を隠すように葉と可愛らしい実を付けてくれました。

朝日が射すと食卓のテーブルにブドウのシルエットが映る「贅沢な空間」😁

固い砂利だらけの土なのによく育ってくれます。

f:id:masatdm1951:20170616171435j:plain

 

売り物じゃないから不揃いでもなんでもOK!

f:id:masatdm1951:20170616171442j:plain

 

今月中には色づくかなぁ?

スモモのメスレーもパンパンに膨らんできました🍑

この季節になると葉が固くなるため、アブラムシは姿を消します(^^)v

f:id:masatdm1951:20170616171504j:plain

 

 ガウラ(白蝶草)もいい感じに咲き始めました。

風に弱いのでガウラの茎の下の方に、横に棒を渡しサポートしています。

道路にはみ出す姿がとっても「開放感」に満ちています(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20170616171541j:plain

 

 さぁ、そろそろ家の東側のスペースの「笹竹」の刈り取りの時期です。

根が半端なく強くてしつこいので、程々に。(下草が有った方が土の流出防止に)

 

 久しぶりに裏手に回ったら・・山椒の葉が半分以上アゲハの幼虫に食べられて

いました💧 ま、彼らのご飯になったんだと思いましょう🎵

木が大きくなればまた余裕が出るでしょう!

(今年果たして新しい葉が出てくるのか心配💦 )

 

 この記事を書く30分前に、大量の「霰(あられ)」とスコールのような大雨が

カミナリと同時に降りました😱 (すごかったです!)

私が普段しないような庭仕事をキッチリやっちゃったので、雪が降る!ではなく

『アラレが降って』しまいました(^_^;)💦

 

 でも移植後の水やりがパス出来ました(^^)v