本格的な夏近し。

№1333

 

 春の花がすっかり終わり、返り咲きのピエールも咲き終えていよいよ庭は「緑色」

に溢れてきました。

 

西日くらいしか直接は日が差さないスペースに、ダメ元で植えた「安いミニトマト🍅」

ですがどんどんと上に成長し(日が弱い証拠ですね(^_^;))、実に赤みが(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210623105615j:plain

 

草丈が1m以上に伸び、チロリアンランプやピエールの仕立てよりも高くなりました。

これで心配していた日当たりは、ほぼ一日中得られるようになりました(^o^)

たくさんは採れなくてもサラダに使えたらうれしいなぁ🍅

昨年家の裏側から移動させた「ミョウガ」も、今年は地下で頑張ってくれて本数も増え

ました。 夏ミョウガが楽しみです(^o^)

 

 それから・・

色づいたメスレーですが、小ぶりのザルに4,5回ほど採れまして、後少しで完食!

娘の会社の人に分けて上げたり友人に上げたりして、そして何よりも私が一番多く食べ

て消費しています。

 

f:id:masatdm1951:20210623110318j:plain

 

ご覧の様に今年は葉がアブラムシに全く害されず、実の付き方も程よくて「味の分散」

も起こらず、最後まで甘酸っぱい味を楽しめました。

 

 このスモモの特徴として、大きく茂った大きな枝ではなく「太い幹から生え出た」

様な「小さな枝」部分に集中して生るので収穫が実に楽ですし、取り残しも無くて

密集して生るからこその「見て楽し」い果物です😍

春先に若葉にアブラムシが集中して付く時に、スプレー式の農薬を使うことは有っても

実が付き始めたからは一切使用しなくても全く病気らしい病気はありません(^o^)v

 

 果粉がとても多い種類でして、自家受粉出来るため異種同族の「スモモ」の木を複数

植える必要もありません。(プルーンは複数上が必要なので断念した記憶あり。)

「ウェルカムツリー」に選んで大正解でした(^o^)v

 

 スモモが終わると、家の出窓のカヴァーとして植えてある「デラウェア」が膨らんで

来ます。 ゴーヤもかなり蔓が伸びもう少しで花が咲きそうです。