「冬のような日」の翌日。

№1178

 

 昨日は本当に寒くて、日中少しの時間だけでしたが「ミゾレ」になりました。

用事があって冬の格好で出掛けたのですが、寒くて冷たくて手が悴むし「真冬」以上に

「冬の寒さ」を感じてしまいました😱

 

 そして明けて今日の天気は・・・午前中は【晴れ】でした!

気温はmaxでも10度。 それでも日差しがある分「暖かく」感じます。

少しだけ重ね着をして、数日ぶりに「カタクリとニリンソウの里:小川町」へとバイク

で2時間ほど出掛けました。

やはり「寒い!」です。 バイクの風防があるので真正面から風を受けることが無い分

寒さが軽減されています(^^)

 

 野の姿が随分と色づいてきました。

「からし菜」の菜の花が薄っすらと野を春色(黄色)に染め始めています。

そして花桃の濃いピンクが、土気色した畑を明るく染めています(^^)🎵

春の行進は、数日気温が低くても、もう止まりません!

 

 着きました!

ざっと見ると・・・花の様子はあまり変化していないように見えます。

でもよく見てみると・・・カタクリの開花がだいぶ進みましたし、アズマイチゲの

花数も増えてきました!

大好きな花【エンゴサク】もかなりの本数が花を開いています。

「ヤマエンゴサク」「ジロボウエンゴサク」などがこの地域の種類になると思うのです

が・・・些細な葉の違いや形の違いは、私には全く関係の無い事柄ですので、敢えて

【エンゴサク】で通しちゃいますね(^_^;)

 

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20200315193656j:plain

f:id:masatdm1951:20200315193705j:plain

 

iPhone7  色合いが違いますね。実際はもう少し青みがかっていました。

 本当に小さな「妖精」が空を舞っているみたいです💕

f:id:masatdm1951:20200315193735j:plain

f:id:masatdm1951:20200315193756j:plain

 

見頃にはまだ少し早い花の様子です。蕾も可愛いんですけどね😍

f:id:masatdm1951:20200315194353j:plain

 

じっと見ていれば・・・開花する動きが見られるのでしょうか?

今まで生きてきて、咲くために「動く」花びらを見たことがありません😅

f:id:masatdm1951:20200315194415j:plain

 

上品な【照明器具】の形のようなカタクリの花の蕾😍

花の間の奥に見える「赤いトンガリ」は・・・カタクリの新芽です。

映え出てくるタイミングも、咲くタイミングも微妙に違うのが面白い🎵

(一説には「同時に滅びない」ためだとか? 水害、火災、異常気象などの時に。)

f:id:masatdm1951:20200315194427j:plain

 

【ニリンソウ】です。

この場所のニリンソウは「花が小さい」種類なのか?

土地の成分の所為なのか?  もちろん!可愛いことに変わりはありません😍

f:id:masatdm1951:20200315194457j:plain

 

遠くばかりに目をやっていたら、足元にある目立たない花を見落とすところでした(^_^;)

この目立たない花は【カテンソウ】です。(花点草)

まだ蕾のようです。 小さくて可憐な花が咲きます。

そして花粉の「飛ばし方」がとても変わっているのです(^^)

 

◎ 五本の雄しべは、一気にではなく『一本づつ』弾く様に「ピーン!」と伸びます。

 その時に「ぽわ〜」っと花粉を飛ばすんです。次々と順番ごとに(^^)

 その瞬間を撮ろうと試みた人がいるようですが、動きが早すぎて満足には撮影が

 出来なかったようです😅

f:id:masatdm1951:20200315194528j:plain

 

日陰の【アズマイチゲ】の一群です。

晴れた暖かな時間に一気に咲くのでしょうね。(見たかったなぁ😅)

f:id:masatdm1951:20200315194538j:plain

 

このカタクリは1番日当たりの良い場所の株です。

やはり同じ地域でも日当たりの関係で、少し早く開花していますね。

朝日が強すぎて「Pモード」では、明るく撮れすぎてしまうため「Mモード」で速度を

1/2500にして撮ってみました。(露出開放だからまだ明るいですね💦)

f:id:masatdm1951:20200315194608j:plain

f:id:masatdm1951:20200315194703j:plainf:id:masatdm1951:20200315194917j:plain

 

一面緑に見える葉っぱは・・・たぶん「キツネノカミソリ」の春の姿だと

想います。

リコリン」という毒素を持っているので、これもまた庭に植えたりすると「ニラ」と

間違えて食べてしまう危険性があるかも知れません。

同じ種類の【彼岸花】と特性が似ていて、春は葉が茂り、秋には葉は既に解けて消えて

いて花だけが咲くのです。 彼岸花の葉と違って青々としていて柔らかそうで、とても

「美味しそう🎵」なので注意です! 

(気をつけ無くちゃいけない人は「ばうさん」!あなたです!(^^))

 

f:id:masatdm1951:20200315194731j:plain

 

最近使い勝手が良いIXY-650でズームして撮ってみました。

5mも離れているとは思えない! 手ブレ機能が効いてますね。

f:id:masatdm1951:20200315194814j:plain

 

ちぃちゃくて、真っ白で・・カメラ泣かせの花です(^^)

センニンソウ】の前で、座って何度も確認しながらiPhoneで撮ってみました。

やっと「シベ」が確認できる程に撮ることができました(^^)

もっと大きく撮るには「接写レンズ」が必要です(^_^;)

それにしても「とことん」真っ白です(^o^)v

f:id:masatdm1951:20200315195019j:plain

 

気温が低い分、空気が澄んでいる気がします。

800m以上の山の上には雪が積もっている姿が見えました。

 

さっきの場所から1km弱戻った場所は、とても素朴な田舎の景色を味わう事が出来

ます。 昨年、大水が出た際に近隣の住民が水害を被った川です。

「え?記憶にございません!」とでも行っているかのような穏やかな景色です。

f:id:masatdm1951:20200315195049j:plain

 

とても埼玉とは思えない落ち着いた里山です。

f:id:masatdm1951:20200315195054j:plain

 

 この場所ならバイクを駐めても大丈夫でしょう!(^^)

バイクを降りて少しだけ土手を歩いてみましょう。

f:id:masatdm1951:20200315195126j:plain

 

何羽かの「キチョウ」が飛び交う姿は見かけましたが、一向に止まる気配がなくて

全くカメラの中には入って来れませんでした💧

そんな中、ゆったりとどこからか飛んできて翅を広げた真っ白な蝶を発見!

飛びさらないように注意しながら土手を静かに下りて・・・

まずはNikon D3100で撮ってみました。(距離は5〜6m)

結構「大きな体」の『モンシロチョウ』です!

翅の両側に黒い「紋」がありますね。

ココからは電子ズームの利くIXYに頑張ってもらいましょう!

f:id:masatdm1951:20200315195257j:plain

 

IXYくん、今回も良い仕事をしてくれました😍

大きな個体ですので普通の「モンシロチョウ」ではなく、

「オオモンシロチョウ♂」かも知れません!

ユックリと日向ぼっこしてくれてありがとう!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20200315195156j:plain

 

道草を食いながら家へと向かいます。

途中の「馬頭観音」の石の脇に咲くバライチゴの真っ白い花。

この花も大柄で真っ白で、美人さんです😍

f:id:masatdm1951:20200315195213j:plain

 

その周りの小道の土手には、たくさんのスミレが歌うかのように開花〜🎵

f:id:masatdm1951:20200315195327j:plain

f:id:masatdm1951:20200315195349j:plain

f:id:masatdm1951:20200315195409j:plain

f:id:masatdm1951:20200315195420j:plain

 

「私だって咲いてるもん!」と『土筆:つくし』さん。

春らしさを盛り上げてくれる存在です(^^)

f:id:masatdm1951:20200315195519j:plain

 

「こぶし」が見事な田舎の景色の一場面。

バイクのエンジンは掛けたまま・・・首のカメラを向けて「パチリ」。

人々がいることに後で気づきました💦

f:id:masatdm1951:20200315195444j:plain

 

 往復でも1時間40分ほどで行き来できました🎵

 

予報通り・・・午後からは雲が張り出して、薄曇りになりました。

もうすぐ染井吉野桜が咲き出しますね(^^)

普段気づかなかった場所にも、桜が咲くと薄桃色の「灯り🌸」が灯ります。

 

どうか早くコロナが終息し、花の下で明るい声が響き渡る景色が戻りますように🙏