春・・忙しくなりました💦

№1170

 

 今日は特に暖かくて最高気温が「19℃!」もありました。

バイクに乗っていても「ネックウォーマー」も「重ね着」も不要で、手袋無しでも

冷たくないほどの気温でした。(安全面で必ず手袋はします!(^^))

 

 ガソリンを入れに行くついでに、近くの「私の秘密の花園?」に寄ってみました。

蝶々たちよりも早く「ばうさんの飛行?」が忙しくなりました😅🎵

 

 毎年載せている【オランダフウロ】です。

とても強い植物ですが、意外にもこの場所以外の場所では一株も見たことが

ありません。 その周囲でも拡大する様子がありません。f:id:masatdm1951:20200301192717j:plain

可憐な花ですが、良くご存じの方は驚かないと思いますが・・・地面にドリルで穴を

掘って種を蒔く・・そんなダイナミックな植物です\(^o^)/

 

ピンク色が濃くて可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20200301192453j:plain

 

直ぐ側には真っ青な【星の瞳】がたくさん咲いていました。

 

f:id:masatdm1951:20200301192636j:plain

 

う〜ん💕 どっちの色も良いなぁ〜😍

f:id:masatdm1951:20200301192642j:plain

 

オランダフウロの株と葉の形です。

大きな株だとちょっけいが40cm位の丸になります。

紅葉する葉もありますが通年枯れること無く、地面にしっかりと根づいています。

そして花が終わると・・・・

 

f:id:masatdm1951:20200301192502j:plain

 

                   

 

f:id:masatdm1951:20200301192709j:plain

 

雌しべが受粉すると「剣」の様にスーッと伸びて種を太らせます。

これがやがて熟すと・・・前述のように地面へと向かい、ドリル!と化すのです(^^)

f:id:masatdm1951:20200301192515j:plain

 

この場所から7〜8分の山の中に【宿谷の滝】があります。

今日は足が痛いので滝の方へは降りずに、滝の上部に有る公園だけ回ってみました。

綺麗に刈り込んであって気持ちの良い空間でした。

(昨年の夏は伸び放題になっていて、少し怖さの伴う空間でした😅)🐍🐛🐝🐸

f:id:masatdm1951:20200301192739j:plain

 

枯れ葉の布団から早起きして、スミレが咲いていました。

薄紫のスミレの色は目を惹きます😍

一株に一輪だけ咲く姿は風情がありますね。貴婦人の様で💕

f:id:masatdm1951:20200301192743j:plain

 

こちらは枯れ葉の上の方から様子を窺うかのように🎵

f:id:masatdm1951:20200301192747j:plain

 

ゆっくりと上り下りする階段のそばにも🎵

スミレはその色が良いからなのか? 焦点が合いやすいんです。

中が白い星の瞳などはどうやっても中心部がボヤケます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200301192751j:plain

 

新たに福寿草が植えられていました。

このまま何年も株が残って、いち早く春を告げて欲しいです。

f:id:masatdm1951:20200301192755j:plain

 

宿谷川の源流です。

滝の上の細い川(沢?)は、とても水が綺麗でしてどこまでが水?って思うほどに

透けて見えます。

もう少ししたら辺り一面にネコノメソウが生えてくるはずです。

f:id:masatdm1951:20200301192800j:plain

 

帰りの階段の脇にもスミレが!

横顔を撮らせて頂きました🎵

f:id:masatdm1951:20200301192807j:plain

 

人工的な丸木に見えるのが階段です。

足が傷んでいたことを忘れて、屈んで撮りました(^_^;)

見ていて飽きませんねぇ🎵

f:id:masatdm1951:20200301192811j:plain

 

日当たりの良い入り口に「ハコベ」が真っ白に咲いていました。

自分の影で暗くなっちゃいましたね(^_^;)

もっとも日当たりのままだと「白飛び」しちゃうので、これはこれで(^o^)v

f:id:masatdm1951:20200301192813j:plain

 

私のような「ハチと同じ様な行動」をする人間の移動手段には、125ccのバイクが

最適!です!

軽くて、小さくて、でも力があって、燃費が良い(45〜60km/L)し置き場所に

困らないんです(^^)  税金も安く、保険は車の保険の「ファミリー特約」で済みます

しねぇ(^o^)v

制限速度30kmの「原付き」は、道の端っこをゆっくり走らなければいけないので、

本当に怖いです😨💦  右折時には「二段階右折」しないと違反ですからねぇ💧

 

「ブ〜ン!ブーーーーン!」と走っている点では本当に「🐝さん」

みたいですね😅

「花から花へと」移動する私ですしね(^_^;)

あ!杉「花粉まみれ」になって帰って来るのも似てるかな?(笑)