「イワタバコ」を満喫〜🎵

 №1057

 

【せっかくですので写真をクリックし、大きくしてご覧ください(^^)】

 

 先日(23日)、イワタバコの開花を確認してから数日経ちました。

 

その後雨天が続きましたが、同時に気温も高い日が続き「開花数も増えた?」と

思う日々も続き・・・先程(午前中の早い時間帯)行ってきました\(^o^)/

 

 関東はこれから台風が接近し、大きく荒れる予報です。

しかし目に見える空は「真っ青!」で、浮かぶ雲は「真っ白!」。

ただ、風が強くなってきました。

f:id:masatdm1951:20190726113400j:plain

 

 この天気なら普段薄暗い谷間も、きっと明るいに違いない!急ごう!

家からは車で15分も掛からないので、気持ちはとても楽です🎵

誰か来ているかな?

そんな明るい気持ちで出掛けました! 今日は近く撮るための「秘策」があります。

【長靴】です(^_^)v  

浅いとは言え、川を渡る必要があるんです!

 

 

 道脇には誰の車もありません(^^)

今日は景色も明るくて期待が持てます😍

f:id:masatdm1951:20190726093018j:plain

 

不思議とヤブ蚊もハエもいません🎵

f:id:masatdm1951:20190726093111j:plain

 

林の中から見える今日の青空!\(^o^)/

何ヶ月ぶり??って思えるほどに久しぶりです😅

f:id:masatdm1951:20190726095410j:plain

 

はい!着きました!

5〜6m位の一枚岩が目の前にあります!

下を滝から落ちた清流が流れ、10cm深さの固い砂礫です。

長靴を履いてきた理由は・・・ココを渡って花の近くに行くためです(^^)

この写真からはイワタバコの花は見えませんね💦

葉は何とか分かりますが、シダや他の草も有って、知らない人はそのまま通り過ぎて

しまいそうな一角です。

f:id:masatdm1951:20190726094438j:plain

 

3日前にはまだつぼみでした。 昨年の花殻が目印です。

f:id:masatdm1951:20190726184720j:plain

 

そして今日の同一株です。

開花して花の軸も上に伸びましたね(^^) わずか3日でこんなに違うのですから、

野の花は可能なら何度も会いに行く必要がありますね(^_-)-☆

しかも今朝は光が差し込んでいます😍

f:id:masatdm1951:20190726095527j:plain

 

花を抱いている株は、ざっと数えて10株でした。

全く陽の射さない場所に咲く花もあって、花期が多少ずれてくれるので長く楽しむ事が

できますね(^^)

この花は「花冠」が開いていますが、花は未だ閉じていますね。

f:id:masatdm1951:20190726095610j:plain

 

小川を渡り花の至近距離へ来ることが出来ました(^_^)v

浅い場所で良かったです。

花の中にもう一つ花が有るような、独特の美しさがあります💕

資料によると・・・1輪の花の寿命が2〜3日ですので、自宅から遠い場所の花は、

【一期一会】的な出会いになるでしょうね。(花期は6〜8月)

この彩を見る限り、とても「日陰の花」とは思えません😍

f:id:masatdm1951:20190726095704j:plain

 

マクロモードなので花毎にしか焦点が合いません💦

湿り気の多い場所なので水が滴っています。

f:id:masatdm1951:20190726095852j:plain

 

株に焦点を合わせますと、この花全体の様子や葉の大きさが良く分かります。

垂直の場所に根を張って、花を咲かせる姿はやはり生きてゆく励ましを得ます(^_^)v

f:id:masatdm1951:20190726100003j:plain

 

これはiPhone7にて。

(大きな声で言えませんが・・CANON IXY650よりもピントが良く合い綺麗です。)

f:id:masatdm1951:20190726093559j:plain

 

花には一切手を触れず、至近距離で撮れる幸せ💕

崖だけしかなかったら中間で見ることは出来ませんでした(^_^)v

この写真はNikon D3100 マクロモード。

f:id:masatdm1951:20190726095853j:plain

 

これはiPhone7。
f:id:masatdm1951:20190726093553j:plain

 

「私のことも写して〜〜!」って呼ばれた気がして・・😘

一番奥の日陰で咲いています。 花の付き方にも個性がありますね。

f:id:masatdm1951:20190726100341j:plain

 

ついつい嬉しくって、何枚も同じ様なアングルから撮っちゃいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190726093552j:plain

 

左のツボミに溜っている水滴が、とても清らかに見えます😍

f:id:masatdm1951:20190726093602j:plain

 

これはCanonのIXY650です。 緑、赤の発色が違いますし写真全体の明るさ調整が

難しくて・・このカメラは光が弱い室内や、かなり暗めの日陰に強い感じがします。

この株の花が一番咲いていて、取りやすい場所に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190726093917j:plain

 

小川の幅(4mほど)の両側に糸を張り、正に芸術的な蜘蛛が作り上げた「網」

地面に垂直ではなく。水平に張ってあります!

丁度「傘☂」を開いたら、逆さに地面に置いた感じ🎵

そして!驚くのは次のことです!\(^o^)/

 

【下を流れる水に反射した朝日が、涙って流れているためか、蜘蛛の巣に虹🌈のように

 七色が映り、カラーが変化するのです!】\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190726100139j:plain

 

見る角度、位置によって色が変わります!😍

これも水辺の楽しみ🎵

そして晴れた日の、この時間の入射角度・・・いろいろな条件で見られた景色💕

蜘蛛さんの「芸術的な匠」にビックリ!

f:id:masatdm1951:20190726100143j:plain

 

 

大満足して帰る私の横を、小さな蝶が通り過ぎ・・・・

葉の上に止まってくれました。

ズームしてみると・・・黒い丸が沢山見え、羽全体がまるで「織物」の様に、細かな

線が入って見えます!😍

花も美しいけれど、小さな虫たちも良くデザインされて個性豊感ものばかり🎵

創造者の知恵と感性が分かる気がしてきます😘

 

【ヒメウラナミジャノメ】 本当に小さなシジミチョウの大きさでした。

f:id:masatdm1951:20190726101755j:plain

 

今日は滝の方にも降りて行きました。

今年は雨の量が多いので水量は十分ですし、滝の音も大きく迫力があります!

シャッター速度を少し早くして、水玉感を強くしてみました。

流速も早いので、あまり粒粒にはなりませんでしたね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190726101125j:plain

 

最後に1分間だけですが滝の音と映像を動画にしましたので、癒やされてみてね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190726095027j:plain

 

今朝はこの場所で、沢山の「美」を楽しませてもらいました。😘 自然よ!

ありがとう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190726094450j:plain

 

 

滝の音のみです!音量に注意!

www.youtube.com