「秘密の花園」どんな様子かな?

No.1378

 

 天気予報では埼玉の西部で26度以上になるらしい。

(明日はその半分の14、5度という予報です。寒暖差がすごい!

台風1号がどうやら日本に近いコースを辿りそうで、2、3、4と発生する台風が

何だか全てやって来そうな予感がします😓

 

 標高700mくらいの風通しの良い広葉樹林が広がる「ときがわ町」のとある場所。

一度バイクで通った際に少し広い場所なので一休みをしたのですが、何気なく道路脇の

植物を見ようとしたら・・・たくさんの種類の山野草があり、それ以来同じ季節には

数回その場所を訪ねる様になりました。(秘密の花園と呼んでいます🌸 )

20日ほど前に来た際には全く何も無い状態でした。

今日は木々の枝にも新緑が萌え出しています。地面の方はどうでしょうか?

 

f:id:masatdm1951:20220413112538j:plain

 

 まだ葉もろくに伸びていないのに、花が素敵に咲いているスミレたち。

「ヒメザゼンソウ」にも「ヨウシュヤマゴボウ」にも似ている、葉脈の赤いツルツル

した大きな葉っぱがまるでスミレの葉の様にも見えますね🤗

 

f:id:masatdm1951:20220413112607j:plain

 

 少し移動した場所の「スミレエリア:私が勝手に呼んでいる場所」には、とても姿の

整った【エイザンスミレ】が咲いていました。

ギザギザの葉っぱに、中心部や花びらに「ピンクのグラデーション」が掛かっていて

とても美しいです🤗

花の形も整っていますね。

 

f:id:masatdm1951:20220413112635j:plain

 

こちらもエイザンスミレですが、このように株によって色合いや花の様子が少しづつ

違うんです。これも楽しみの一つです。

 

f:id:masatdm1951:20220413195057j:plain

 

集合して着飾ったドレスを見せ合っている様な、華やかな雰囲気が林の中に🎵

 

f:id:masatdm1951:20220413194821j:plain

 

 

スミレにはたくさんの名前が付いているので、敢えて図鑑も見ません😀

タチツボスミレと比較すると本当にこじんまりしたスミレです。

小さくてもすぐに目に入るキュートな存在ですね💕

 

f:id:masatdm1951:20220413112650j:plain

 

 林の中に芝生の様に一面に広がって咲く【ヤマエンゴサク】です。

淡いピンク色の花と、涼やかな形の葉がとてもスッキリとしている点が好き😍

 

f:id:masatdm1951:20220413194759j:plain

f:id:masatdm1951:20220413194804j:plain

f:id:masatdm1951:20220413194816j:plain

 

携帯でさらに拡大して撮影。

不思議な形をしています🤗  「クリオネ」が植物になったら・・・みたいな形です😅

 

f:id:masatdm1951:20220413195009j:plain

 

例年たくさん見かけた【アズマイチゲ】いつもの場所に行ったのですが、葉が

小さくて花をつけている株は一つもありませんでした。

歩いて少し移動した場所にやっと見つけました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20220413194826j:plain

 

この花もどこにでもあるという花ではなく、群生になる場所を知っていないと全く会え

ず終いになるので覚えておく必要があります。

【コガネネコノメソウ】です。

とても明るい澄んだ「黄色」です。

几帳面に花びらを折り畳んで作った様な「長方形」の形をした「小箱型?」ですね🤗

小さな株(3cmにも満たない)にもきちんと蕾が付いていて、それはまぁ!

可愛くて仕方がありません😊

 

f:id:masatdm1951:20220413194858j:plain

f:id:masatdm1951:20220413194902j:plain

f:id:masatdm1951:20220413195039j:plain

 

こんな感じで小さな株が群生しています。

 

f:id:masatdm1951:20220413194907j:plain

 

一見、花なのか? 葉っぱなのか?分かり難い【レンプクソウ】です。

別名「ゴリンバナ」とも呼ばれ、ツーンと伸びた茎の上に5個花が付くそうです。

とても小さな花なので、よ〜く探さないと「何も生えてない!」って成り得ます。

 

f:id:masatdm1951:20220413194919j:plain

 

全体の姿を撮ってみました。

葉っぱも可愛いですね🤗

 

f:id:masatdm1951:20220413194959j:plain

 

一所懸命に探してやっと見つけました!

これもまた小さな小さな可愛い山野草です。

【トウゴクサバノオ】と言います。

葉っぱの形が魚のサバの尻ビレに似ていることから名前が付いたそうです(一説)

 

f:id:masatdm1951:20220413194934j:plain

 

小さい花なのでズームしてみました。

可愛い花ですよねぇ💕  株が小さいのにきちんと開花していました。

 

f:id:masatdm1951:20220413194939j:plain

 

別の角度から見ても可愛い🤗

 

f:id:masatdm1951:20220413194947j:plain

 この子たちは周りの草花が大きくなる頃には林から姿を消します。

日当たりや風通しの良い、草木が茂る前の今だけの花たちなのです。

 

でも文句を言ったり拗ねることなく、たとえ誰も見に来ることは無かったとしても

こうして一所懸命に咲く植物たちの姿は・・・すぐに自分の環境に不満や怒りを抱きや

すく、飽きっぽい人間が「学ぶべき点」がたくさんある様な気がします😅