最近はすっかり「家篭り」です(^_^;)

№1156

 と言いますのは・・・何しろ天気が下り坂で「寒い😱」。

ここで身体冷やして免疫力低下したら大変!💦

とか何とか言っていたら、すっかりと「暖房大好き😍」になっちゃいました💦

食欲はあるのですが、どうも体力が落ちていてすぐに疲れてしまうんです💧

滅多にお昼寝などしなかった私が、お昼寝の「甘さ」も知ってしまいました(^_^;)

 

 ラジオの修理も一通り終わりまして、今は最後まで手こずったラジオを机の上に

置きまして、今まではPCから「ラジコ」を掛けて聴いていたのですが、これからは

PCを立ち上げなくてもすぐにスイッチオン!でラジオが聴けます(^^)

 

昔からココに有ったように馴染んでいます。

当時のラジオには、今のラジオに必ず付いている「内蔵アンテナ:バーアンテナ」が

無くて、直接ラジオの尻から出ている「電線アンテナ」を長く伸ばすしかありません。

我が家の窓は、かなり密室度の高い作りになっているので、細い電線でも外から引き込

む隙間がありません💧

(アンテナは極力「自由空間」に高く!長く!張ってあげるのが理想。)

仕方なく、有り合わせの電線を繋いで【長押:なげし】の隙間に嵌め込んで、部屋を

ぐるっと取り囲むようにしています。

(それでもやはり屋内なので感度は良くありません💧)

とりあえず代表的なラジオ局(NHK第一第二〜ラジオ日本)までは聴こえますが、

今ひとつ聴こえ方が「浅い?薄い?」のです。

そこで今の所、少しまた弄ってみようと思っています(^^)(キリ無いね💦)

 

f:id:masatdm1951:20200123200630j:plain

 

 それでも「生ラジオ」は良いですね(^^)

選局が直ぐに出来ますし、ネット回線がトラブっても何も問題がありません。

短波放送は多くの人がファンになった時代のままです。

アジアの様々な放送局が聴こえてきます。

地球を取り巻く電離層や、放送局のある大陸の地図や建物などを想像しながら聴くのが

とても楽しいのです🎵

 

ただ、今はネット中心の時代のために昔からの「AM放送」は費用が掛かるらしくて

放送局側が「もう辞めたい」と言う程なので、果たして今後はいつまで「ラジオ」を

聞けるのか心配です。

海外では未だ生き延びるかも知れませんが、日本ではどうなるのかなぁ?

(AM放送の電波は昔から使われているために、送信設備(アンテナ含む)の老朽化

 が出て来ているのだそうです。それと、元々AMの電波は効率が悪く大規模な送信

 設備を要するのだそうです。)

 

私が数台ヤフオクで落札したラジオたちは、み〜んな「50年〜60年」前の物ばかり。

日々細胞が入れ替わる人間でも「お疲れ様」の年代です(^_^;)💦

ラジオは置かれていた環境にも大きく左右されますが、部品の腐食、破損、ケース等の

サビ、剥がれなどなど物によっては電気を入れたら「火事🔥」になるほどの老朽化が

目立つものばかりです。

 

 人間も物も「ただ存在する」だけでなく、可能なら「元気にもう一度動き回って」

欲しいものです。

なので、よほど深刻な状態でなければ部品を交換したりメンテしたりして「復帰」させ

て上げたいなぁ・・と思っているわけです。

なんだか自分と同世代の人間が、少しの励ましでまた元気になって活動してくれたら

とても嬉しいはずです。

どうやらそれと似た感覚が、ラジオを弄る喜びになっている気がします。

 

 花が咲き始めたら・・また飛び回れるようにがんばります\(^o^)/