菓子屋横丁(川越)を応援したい!

№1220

 

 今日のニュースでは、しばらく続いたコロナ患者数の横這いが少し変化して、心配に

なる増加傾向にあることが報道されました。

まだ、店内での食事や休憩などが懸念される状況ですね。

 

 我が家から少し走るだけで行ける「ほっこり空間」の「川越市・菓子屋横丁」。

ネットで見る限り観光客が激減し、どのお店も大変苦労されているようです。

でも、ここに来て川越市が見直されていると聞きました🎵

それは・・・

泊まり掛けで行くほどの遠距離ではなく、「さっと行って、さっと帰れる観光地」。

ということで、手軽に「非日常空間」が楽しめるからだそうです。

そこで、平日ですが行ってみました。

 

アララ? 少ないですねぇ(^_^;)

曇天ということに加え・・・私は知らずに行ってしまったのですが・・「水曜日」は

定休日のお店が多かったんです(^_^;)💦

でも、電柱がない景色って空が広くていいですねぇ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200624212017j:plain

 

蔵造りの軒並みです。

赤い車が来なかったら「モノクロ」の写真みたいですね(^o^)

一軒一軒をじっくり見るだけでも楽しい町並みです。

 

f:id:masatdm1951:20200624212021j:plain

 

川越を代表する観光スポットの「時の鐘」。

楽しみにしていた「さつまいもチップス」のお店も定休日でした。(チーン!💧)

 

(IXYは設定を変えていないのですが、最近暗く撮れるようになってしまいました💧)

まるで印刷物に載った写真みたいですね(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20200624212026j:plain

 

どのお店も、コロナに依る観光客激減の所為で、お菓子の生産を減らし、在庫も少なく

して来たとのことです。

ここ数日になって客が増え始めたのですが、生産ペースが上がらず店舗のお菓子の種類

も数量も少なくて驚きました。

 

大好きな「麩菓子」と「ニッキ飴」をたくさん仕入れてきました(^_^)v

ぜひ川越にいらして下さ〜い\(^o^)/

川越はお菓子だけでなく、鰻も美味しく、芋まんじゅうも、太めの焼きそばもGOOD!

とにかくコロナには早く消え去ってほしいですね!

 

f:id:masatdm1951:20200624212657j:plain

 

 

菓子屋横丁内のお宅の「セイヨウニンジンボク」です。

涼し気な葉の形と茂り方、そしてやはり涼し気な紫色の花。

クマバチが忙しく飛び回り、私のことなど一切気にすること無く吸蜜していました😍

 

f:id:masatdm1951:20200624212056j:plain

 

帰宅後に庭の白百合の写真を撮りました。

雨空の中で開花していたので、何だか可哀想でしたが今日は明るい曇なので白が際立ち

とても綺麗です。

咲き出すと「トップヘビー」になるので、じつは針金で電柱に引っ掛けてます(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200624212449j:plain

 

今年は病気も虫食いも無く、きれいに咲いてくれています。

香りはあるのですが、山百合の数パーセントくらいしか香らず、そこらじゅうに香る事

が無いので気を使うことがありません。

 

f:id:masatdm1951:20200624212453j:plain

f:id:masatdm1951:20200624212456j:plain

 

同じ花壇には、自然に生えてこのところエリアを拡大している「ヤブカンゾウ」です。

うっすらと「オレンジ色」が見えてますね😍

花の軸を数えてみたら・・・8本でした。

種類は別ですが・・・・「ニッコウキスゲ」でも見に行った気分になりましょう!

例年「ビーナスライン」の「車山肩」の「ニッコウキスゲ群落」を見に行ってましたが

今年は諦めます💧

 

f:id:masatdm1951:20200624212459j:plain

 

あら?

どの世界にも「はみ出しもの」が居るようで(^o^)

フェンスを飛び出して生ってます(^_^)v

明日の朝が食べ頃かな?😍

 

f:id:masatdm1951:20200624212503j:plain

 

おかげさまで内職?にしている「真空管ラジオ再生作業」が進み、ヤフオクで全て落札

してもらえました(^_^)v

まだ数台残っているので、直す張り合いが出ます(^o^)

みんな私と同世代のラジオばかりなんですよ(^^)

きっと「東京オリンピック」の競技やら、大事件のニュースやらを伝えてきたラジオ達

ばかりです。

テレビはもう電波形式が変わったので、昔のテレビでは見ることが出来ません。

でも!ラジオ(AM放送)は、どんなに古いラジオでも聴けるんです!

言葉が分かったら聞いて楽しいだろうなぁ・・そう思う「短波放送」も局数が多くて

電離層が太陽の影響を受けなくなる「夜」ともなると、星の瞬きのように沢山聞こえて

来ます。

よろしかったら皆様も真空管ラジオを一台、いかがですか?(^o^)(CM中!)