少し切ない夢と、故障ラジオの修理完了!

No.1155

 

 少し前の夜中の夢は、少し切ないものでした💧(恋愛関係の話ではありません😁)

 

それは・・・観光旅行に行った先で、どうしても「あと一日」だけ会社を休むための

電話をしなくちゃいけない! そんな場面でした。

夢って本当に登場人物にしても、出来事にしても起きて思い出すとじつに「はちゃ

めちゃ」な設定シーンなんだけど・・・見ている時の脳って「実に大真面目」な認識

をしていて・・例えば職場の人と、昔の同級生が一緒に出てきても何も不思議な気持ち

にはならず、話がどんどん進んで行くんですよね〜(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200121110610p:plain

 

あ!話は戻って・・必死に会社に電話するんだけど通じない夢・・そして段々と夢の中

で「この夢は嘘だ!」って理解し始めるんです💦

そして・・・「あなた今、仕事辞めて無職じゃん!電話しなくていいじゃん!」という

「オチ」になりました。

目覚めてシミジミと・・「そうだった、会社には望まれたけど今の身体では無理で仕事

を辞めたんだった・・_| ̄|○💧」って「少し切ない気持ち」になりました。

目が冷めたのは未だ夜中だったので、余計に沁みるものがありました。

未だ仕事への未練が有ったんですねぇ💧

 

 さぁ! つまんない夢の話は「遠くへ投げ捨てて!😁」、明るい話に行きましょう!

 

今年になって【デンドロビウム キンギアナム さくらひらひら】に「花芽」が付き

始めました!\(^o^)/🌸🌸 (購入時は花の時期は終了していて、摘み取られた後で

した。)

なので花の実物は初めての出会いです(^^)

管理の仕方がよく分からず、どんどんと芽吹いてくる芽をそのまま伸ばしてきたので

新規のバルブの方に栄養が行ってしまい、花は無理だと思っていたのでこれはとても

嬉しい新春プレゼントになりました😍

f:id:masatdm1951:20200119105645j:plain

 

もう一つの鉢植えの方にもその兆しが!😍

f:id:masatdm1951:20200119105758j:plain

 

夏の暑い時には木陰に置き、原産地同様に時々はスコールのようにホースを「シャワー

モード」にしてタップリと水をやりました。

そして気温が下がってきてからは室内のガラス越しに置いて、陽の光はタップリと与え

て来ました。 本職の人の様にたくさんの花を咲かせることは出来ないですが💦

少しでも咲いてくれたら嬉しいな😍

 

 それから・・・・件の「音の出ないラジオ」の修理ができました!(^_^)v

 

壊れているラジオを落札したのは良いものの、電源を入れたら「ボコボコ、ガリガリ」

と、とても聴けたもんじゃない「古い真空管ラジオ:昭和30〜40年代」ですが、

本腰を入れて配線や部品の一つ一つ、ネットでやっと見つけた回路図と実物の照合

をしました。

明らかにもうだめになっている部品を交換したものの、耳元に寄せてやっと聞こえる

様な蚊の泣くような音しか出ず、新しい真空管に交換しても症状は改善されず、思い切

って回路を変更することにしました。

(メーカーの添付回路図でも、間違いが良くあるもので、どうやら最終の完成時の

 回路図ではなく、設計段階の図を載せている気がしてなりません。だとすると、町の

 電気屋さんは修理の際に戸惑ったんじゃないかなぁ😱)

 

今回実際に照合して、抵抗値やコンデンサの容量表記を刷新したものです。

赤い部分が「駄目」だったり「嘘の図面」だったり、改造した部分です。

幸い一度も「爆発!」や「感電😱」もしなくて済みました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20200120225213j:plain

 

 配線をし直してスイッチを入れたら(真空管の場合10秒以上無音が続く)、11秒

後に「国会」での首相の声が、大きく響きました!「ヤッター!\(^o^)/」の瞬間!

色々と細かな部品を買って交換したことも、ケースやパネルを水洗いした苦労も全て

「音が出た!」事で報われました(^^)

 

 音を聴きながら記念撮影です。

スピーカーのコーン紙も劣化していて「割れて」いました。

とりあえず障子紙の切れ端で補強しました。

f:id:masatdm1951:20200120144422j:plain

 

最初は「なんだこりゃ!😱」って感じた手配線の雑然たる姿も、何度もチェックをして

いる内に「こうしてみると割とスッキリしてるなぁ(^^)」と変わってきました(^_^;)

ダイヤルの紐も新しいのに代えました。

写真のど真ん中の「緑色の電線」が、今回音が出ないための改造線です(^^)

配線一本で大きな変化があるなんて、面白いですね。

このラジオは「トランスレス」と呼ばれる通り、商用電源とは絶縁された「トランス」

を用いずにAC100Vをそのまま使って動作させますので、シャーシにダイレクトに

それが加わっているので、プラスチック(絶縁される)のツマミを付けないとビリビリ

と「痺れ」ます💦

 

f:id:masatdm1951:20200120144428j:plain

 

なんだかド派手なデザインなので、余り好みではないのですが、治ってみると全てが

愛おしく感じるものです😍

元々はツマミ部分のプラスチックも半透明だったのですが、どうも気に入らないので

裏から黒いスプレーで塗っちゃいました(^^)

f:id:masatdm1951:20200120170532j:plain

 

中央に横切っている「金ピカメッキ」も嫌いなので、明日にでもアイボリー塗装しちゃ

おうかなぁ(^^)

f:id:masatdm1951:20200120170606j:plain

 

壊れたラジオを安く買って、少し乗せてヤフオクで売ってみようかなぁ😁💰