「花」を通じて得られる知識_φ(・_・

№1038

 

 誰も植えた記憶の全く無い「花」が、いつしか芽生え、育ち、花を咲かせ

ました(^o^) 恐らく買ってきた土に根が入っていたのかも。

 

 てっきり「ノカンゾウ」だとばかり思っていましたが、さっき写真に撮り

「おや? 花が八重咲きだぞ!」と気付き、調べてみたら・・・

【ヤブカンゾウ】だと知りました。

 

 「ノカンゾウ」で検索してみると・・

ノカンゾウ」は一重咲きで「ヤブカンゾウ」は八重咲き・・・

初めて知りました!(^o^)

 

花壇の一番奥(お隣さんとの境目の金網沿い)に、鉢植えから地植えしたら・・

急速に株を大きくし、花芽もたくさん作ってくれました(^o^)

しかも元気なためか野山でもよく目にする「大きなアブラムシ」は一体も無し!(^_^)v

このまま株が大きく育ち、ランナーを出して増えて欲しいものです。

 

f:id:masatdm1951:20190705075057j:plain

 

 ここで、この植物について更に知識を得ることが出来ました!

 

いきなり知らない言葉が出てきますが・・

【3倍体】とかいう言葉です!

細胞学的な概念らしいですが、染色体の数が関係し・・・

簡単に言えば「実を結ばない」ということらしいです。

(同じユリ科でも大きな違い)

なので、増えてく方法としてイチゴなどで知られる「ランナー」を伸ばして

先の方で根付いて増える・・・なるほどφ(..)メモメモ

 

 さらにはこの花には遠い昔(万葉集の時代)から【忘れ草】

(忘れな草ではない😘)

と呼ばれていて・・『その葉の美しさ、花の美しさ』に見とれている内に、「嫌なこと

は忘れてしまう」』という意味合いから、そう言われているとのことです。

 

 もっと身近なこととしては、若い葉も咲いた花も「食用」になることです。

私も土手に生えた緑鮮やかな若い葉を切り取ってきて、さっと茹でて「酢醤油」で

食べたことがあります。

 

(ネットのものをお借りしました。)

f:id:masatdm1951:20190705161214p:plain

 

ほんのり甘くてシャキシャキして癖も無く、美味しいのです。

「花」を食べることは全く知りませんでした(^_^;)

これも美味しい!😍と書かれています。

 

さらに根には薬効成分が多いらしく「むくみ」「不眠症」などの改善に用いられると

との記載も。

 

特徴は「ニッコウキスゲ」とも良く似ています。(同じ仲間のようです。)

 

 花持ちは短くて大抵の説明書きには「一日花」と記載されています。

仲間の「ユウスゲ」はその名の通り本当に持たないようですね💧

カンゾウの花は実際にその通りの花もあれば、3日ほど持つ花もあるそうです。

 

『花言葉は・・・【愛の忘却】

なんとまぁ大人っぽい花言葉なのでしょう!😍

この由来に関してはハッキリとは分かりませんが・・・

「忘れ草」と永く詠まれてきたことからすると・・・「この花を身に着けていると、

しばしの間、叶わぬ愛の苦しみや悲しみが薄れていく」という思いからそう呼ばれる

ようになったのかな?

 

 私だったら・・なおさらに「その人」を花に映して恋しい思いが深くなり、より

切なく生ってしまうのでは?😘 と思いますけどねぇ(^_^;)

 

 ではそんな知識を知った上で、アップしてみてみましょうかね😍

 

f:id:masatdm1951:20190705075053j:plain

 

 

 

 「付録」

🍑先日作った「スモモジャム」を、ヨーグルトと混ぜて食べてみました(^o^)

f:id:masatdm1951:20190704193854j:plain

 

 私は元々は乳製品が苦手で💦 体に良いからと言われ渋々食すように生りました。

でも流石に「プレーン」はダメで、ついつい甘みのある3個入りパックの製品を

食べます(^_^;) (「牧場の朝」とかいう商品)

 

 今回も一パックを容器に移し代え、緩めに出来たジャムを入れました。

味は「酸味」が抑えられ、独特の風味が冴え、少し後味に「苦味」を感じますが、

それがまた良い感じの味で、どんどん口に入りました!

家内は少し顔を歪めながら・・・「私は・・・いいわぁ(要らないという意味で)」

でした💦  でも、この味なら毎日食べて消費できそうです(^_^)v

 

 次の制作のために熟したスモモを採り集め ➜ 冷凍庫へ!

少し固めの物は ➜ 冷蔵庫へ!(生食用)

 

まだまだ🍑数百個が枝に付いています(^_^;)

小鳥たちも食べて協力してくれています(^o^)

f:id:masatdm1951:20190701090823j:plain