「スモモのジャム作り」その2

№1039 

 

熟したスモモが毎日、数個落ち始めました。

蟻ん子さんがいっぱい群がって食事をしています。

可哀想ですけど、踏み潰すと汚くなるので片付けますね! 🍑🐜💦🐜💦🐜💦・・

 

 ということで、触っただけでも「ぽろ」っと落ちそうな色の物から順番に収穫

していきます。

鳥も食べてくれて、収穫のお手伝いをしてくれています(^^)

鳥は半分ほどを啄んで種に至ると、啄むのを止めて次の実へと移動しています。

そして鳥が砕いてくれた実には、様々な蜂の仲間やカメムシたちが寄ってきて

少しでもスモモを減らすお手伝いをしてくれています😅(物は考えようです🎵)

 

 食べるのに夢中でカメラを5cmほどにまで近づけても、怒りの行動は全く無し!

「一宿一飯」の恩義を感じているのかな?(笑)

 

f:id:masatdm1951:20190706161548j:plain

 

こちらはまた別の実に来てくれた蜂さん🐝

f:id:masatdm1951:20190706161556j:plain

 

こちらは先客のカメムシさんの様子を伺いながら・・・

順番待ちしているような蜂さん。🐝

f:id:masatdm1951:20190706161611j:plain

 

 様々な生き物たちが居てくれて、庭の環境も整っています。

 

今日も熟した実だけを採るつもりでしたが、気づくとまたまた大きなザルに一杯に

なってしまいました💦 生食と冷凍に分けました。

 

f:id:masatdm1951:20190706114125j:plain

 

 そろそろ冷凍スペースも混み合ってきたので、数日前の冷凍スモモを出してジャムを

再び作ってみることにしました!

 

 

前回は少し緩いジャムの固さでしたので、数を増やし100個ほど使いました。

冷凍庫から出してボールに開けて水を入れたら・・・・スモモ同士がくっついてしまい

「氷玉」みたいに生っちゃいました💦

 

f:id:masatdm1951:20190706162553j:plain

 

でも冷凍したおかげで、皮を剥く手間が省けました!

表面が解け始めると・・・皮は破けやすくてちょっと傷を付けて実を押し出すと・・

「つる〜ん!」と一気に中身だけが飛び出ます\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20190706162713j:plain

 

これを次々繰り返していきます。

前回は皮ごと煮たので、煮立ている間ずっと「皮探し?」していました(^_^;)💦

 

f:id:masatdm1951:20190706162819j:plain

 

 

今回は水は一滴も加えていません。

スモモの水分だけで煮付けます。

 

f:id:masatdm1951:20190706162926j:plain

 

フライパンはくっつきにくくて助かります(^^)

砂糖を入れると余計に焦げ易くなるので、テフロン加工のフライパンが最高!

 

f:id:masatdm1951:20190706162934j:plain

 

 

 

実が煮えてくるに従って「溶け始めて」来るので、すくい網で種を拾い上げて・・

ヘラヘラさん(ヘラ)を使って、種の周りの実をどんどん潰して溶かしていきます。

 

f:id:masatdm1951:20190706162943j:plain

 

だいぶ種の周りの「とろとろ」を分けてはフライパンに戻し・・・

種は捨てます!

これを繰り返していくと、種だけになってくれました。(^^)v

f:id:masatdm1951:20190706162949j:plain

 

ここで味見をしたら、少し甘みが足りないので三温糖を150gほど追加して、

ついでにレモンを1cmほど輪切りにしたものを皮ごと入れます!

レモン成分が出たら、取り出して捨てます。

蜂蜜も大さじ2杯分ほど入れています。(塩も指先に、ほんのひとつまみ。)

 

f:id:masatdm1951:20190706162954j:plain

 

お!ずいぶんと量が減ってきました。

前回とは違って、かなりの粘性が出てきています。

f:id:masatdm1951:20190706163002j:plain

 

 前回の残りのジャムも入れちゃいました(^^)

たっぷりと一瓶に入りましたので、逆さにして放置。

 

「逆さにする理由」

蓋を思いっきり閉めたつもりでも空気が入ることが多く、後々「腐敗」する可能性が

あると言われています。逆さにすることで空気の漏れも吸入も無くなり、残っている

空気も熱で殺菌され、更には熱い内は空気が膨張しますが冷めて来ると「収縮」する

ため、蓋が中に吸われるほどに負圧になります。

もちろん!長期保存のことを考えてのことですが・・・

ワタシ的には毎日食べて、短期間消費を考えているので「最初の殺菌のため!」くらい

に考えておきましょう\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20190706163004j:plain

 

 

「レディ・ジョーンズ」さん!

 

🔴さっきスーパーに出かけて、オススメのグリコのヨーグルト買ってきました!

  \(^o^)/

 私の口に合うと良いなぁ(^^)

 明日の朝、試してみますね(^_-)-☆

 

 

f:id:masatdm1951:20190706170431j:plain

 

う〜む。

まだまだ生ってるんですよねぇ😅

f:id:masatdm1951:20190706114436j:plain