ハス園は何故か閉まっていました(TT)

№1037

 

 かつては元気な子供たちの声が山に響き渡っていた「町営のプール」。

でも、もうかなり前に廃止となり、建物はガラス窓が割られていたり錆びたり

と、かなり傷んでいますが・・・そのままに生っています💧

 

 私も二度ほど子供たちを連れて、流れるプールで遊びました(^o^)

そのプールは現在「蓮池」として利用されています。

でも、年々規模が小規模に生りハスの様子も寂しく、睡蓮の咲く「25mプール」

も何も無い水面がほとんどの寂しい「池」状態です。

きっと予算が切られているのでしょうね💧  

最初から入場料も無く、全くのボランティアの方々の力添えがあって運営されて

いたのでしょうか?

キチンと育てて、見合った「協力金」を求めてもきっと大勢の人が来るに違いない。

 

 先程訪ねたところ、結論としては閉鎖❌されていました。

「天候によっては閉園することもある」とネットでは書かれていましたので、閉園

されているのは仕方ないのですが・・・

どこにも!何も「その旨のお知らせ」が貼られてすらいないのです💧

 

f:id:masatdm1951:20190704163605j:plain

 

 仕方ないので、周囲の散歩道を回って見える場所から撮りましょう!

(近くから撮れると思っていたので、望遠忘れました(^_^;))

 

やはり天候にも依りますが、蓮の花そのものが少なくて、見ごたえはありません💧

f:id:masatdm1951:20190704163805j:plain

f:id:masatdm1951:20190704163809j:plain

f:id:masatdm1951:20190704163813j:plain

 

【トウネズミモチ】の蕾が雨粒をたたえていました。(地味〜〜💧)

f:id:masatdm1951:20190704163836j:plain

 

 

【オカメザサ】に掴まって、これから宇宙に走って行きそうな電車型イモムシ🐛

調べてみたら【ヒメエグリバ】という、立体的でベージュ色した「蛾」の幼虫の

ようでした。

どなたかのブログで「美しい毛虫はたいていで、汚い感じのイモムシが割と」と

書かれていましたが納得しましたよ(^_-)-☆

なかなかスタイルも模様も電車っぽくて可愛いですね💕

 

f:id:masatdm1951:20190704163839j:plain

 

雨が降り、しかも薄暗い天気。

でももうちょっと何かを撮りたくて、車で少しだけ山道を登っていきました。

ホタルブクロの群生地があるので行ったところ、ほとんどの花は終盤を迎え、葉陰の

この花だけが新鮮な色合いを持って咲いていました😍

この花の中で「雨宿り」している虫さんは居ないのかな?

f:id:masatdm1951:20190704163854j:plain

f:id:masatdm1951:20190704163857j:plain

 

ノリウツギがやっと咲き始めたようですね。

晴れた日には「真っ白」で、優雅に咲くこのウツギが大好きです😍

f:id:masatdm1951:20190704163906j:plain

f:id:masatdm1951:20190704163911j:plain

 

下りてきた場所は「鎌北湖」でした。

この雨の中でも「ヘラ🐟」を狙っている人が居ました。

傘よりも広めの屋根を設けた場所に座り、静かに過ぎゆく時間を楽しんでいる様に

見えました。

f:id:masatdm1951:20190704163916j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190704163920j:plain

 

 雨の日は🐝蜂も蝶も飛んでいないので、寂しい限りです💧

早く帰ってゆっくりしましょうか?(^_^;)